最終更新:

24
Comment

【3078413】近視でバレエ

投稿者: メガネが無いと   (ID:4eqNA85s3ZE) 投稿日時:2013年 08月 16日 18:08

小学校6年生の娘のことで相談です。
3年生から視力低下が始まりメガネデビューしました。視力をメガネをかけ始めたころは0.7あった視力も4年生で0.4、5年生で0.1、今年は0.05まで悪くなっています。私も視力が悪く0.01程度しかなく、もちろんメガネ常用者なので視力低下は遺伝で仕方ないところです。

毎年秋にバレエの発表会に出演するのですが、その際、メガネをかけたまま舞台に立つわけにはいかず裸眼になってしまいます。
昨年まではこの時期から発表会まではメガネを外してレッスンをして本番にのぞんでいました。しかし今年は「バーを持ち損ねたり、鏡で自分の姿が見えず、周りとの合せで上手く動けない」とのこと。
メガネも裸眼もだめなのでコンタクトをするしかないと思います。他の教室では5年生でコンタクトを使っている子もいるそうです。
この秋の発表会に向けて、コンタクトにするなら、そろそろ装着練習や扱いなど慣らさなければと思うものの、不安も残ります。

みなさんの中で、成功談、失敗談などありましたら、ぜひお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【3078803】 投稿者: もう無理  (ID:NsPDmqwKC3c) 投稿日時:2013年 08月 17日 07:07

    コンタクトを使い始めたのは、20代からですが、30代後半で受け付けなくなりました。
    酸素不足で白目に血管が浮き始めたからです。当時透過性の一番いいものを使っていましたが。

    ずっと着用できる方はいくつになっても使えるようですが、私のように白目に影響が出たり、
    角膜を痛めたりして10数年しか着用できない人も多いみたいです。


    視力に個人差があるように、適合性も個人差があるので、よくお考えになって使った方がいいとおもいます。

  2. 【3079218】 投稿者: メガネが無いと  (ID:wUnDpYCby.w) 投稿日時:2013年 08月 17日 14:31

    トピ主です。
    一日の間にたくさんのご意見ありがとうございます。

    来週には眼科で相談しようと思います。

    やはり小学生のうちはバレエの時だけと制限させたほうがよさそうですね。

    あと実は私、今までコンタクトレンズを使ったことがありません。メガネは超薄型の非球面レンズにすればいいし、温泉やお風呂用にガラスレンズがあるし、スポーツもしないし、コンタクトがなくて困ることがありませんでした。この機会に私もコンタクトに挑戦してみようかなと思ったりしています。  

    引き続きみなさまの、成功談、失敗談などお聞かせ下さい。

  3. 【3079688】 投稿者: プール  (ID:OIYRe05uvBA) 投稿日時:2013年 08月 17日 23:35

    コンタクトレンズの使用期限は20年が限界って聞いています。

    6年生からでは42才で使えなくなってしまうのではと思います。

  4. 【3079735】 投稿者: 主さまは・・・  (ID:RNptWc3beuQ) 投稿日時:2013年 08月 18日 00:45

    レーシックを検討されても良いかもしれません。
    (近視、老眼なども対応できます。)

    私も0.01でレーシックを受け今は1.2

    震災が来てもメガネメガネ!!とならないのでその点においては安心です。

    ただ、18歳以上なのでお子さんはムリです。

    お医者さんに相談だけされても良いと思います。

  5. 【3079812】 投稿者: うちはバドミントン  (ID:1czdD.UBhuw) 投稿日時:2013年 08月 18日 07:09

    メガネからコンタクトにすると視野が広がるし、曇らないし、ずり落ちてこないから快適です。

    うちは私も娘もバドミントンクラブに入っていています。二人ともメガネのときは、ラリー中に慌ててメガネを直したり、汗で曇ったりしていました。

    はじめはバドミントンの時やお食事会の時などしか使いませんでしたが、その時だけコンタクトにするのが面倒で、結局毎日使うようになりました。

    検査と目薬は欠かせません。

  6. 【3079913】 投稿者: 発表会に向けて  (ID:g/XVvHYSvrg) 投稿日時:2013年 08月 18日 09:44

    娘は近視だけではなく乱視が入っており
    現在は中学生ですが、中学に入ったところでコンタクトを使用するようになりました。
    身長が伸びる間は視力も変化があるとのことで
    眼科に定期的に通いながら、コンタクトも眼科で購入しています。
    レーシックは乱視には通用しませんので、たぶん娘はこのままずっとコンタクトだと思います。

    それまでかなり無理があったと思うのですが
    レッスン中は裸眼で受けておりました。
    先生から、見えてないから怖くて振りが小さくなってると指摘されることもあったようです。

    コンタクトにして 先生のお顔が良く見えて叱る顔が怖い(苦笑)デメリットと
    先生の振りが遠くてもよく見えるメリットがあったそうです。
    ポワントもよく見えると距離感が違うので、慣れるまでかなり
    怖かったようですので、発表会がお近いのでしたら
    早目に練習したほうが踊りに影響しないかと思います。

  7. 【3083295】 投稿者: 夏休みに  (ID:rW1bRp92/sc) 投稿日時:2013年 08月 21日 11:41

    強度近視の遺伝で同じような境遇です。

    私もコンタクト未経験者でしたが夏休みに入り、娘とともに2人ともコンタクトにしました。

    眼科で先生の話を聞いているうちに興味がわいてしまいました。30代後半で初コンタクトは、子供と一緒に使い始める方が多いそうです。一緒に使い始めれば定期検査や取扱いなどを忘れず、トラブルも少ないそうです。

    装着時間もバレエとピアノの時と、お出掛けの時と決めて使うようにしています。

    コンタクトにして何回かレッスンにいきました。バレエは周りがよく見えるからいい、ピアノはメガネのずり落ちを気にしなくていい、お出掛けはメガネのフレームがないから広く見えていい、とご機嫌です。

    私も何回か使いましたが、ショッピングやレストランなど広い場所では、メガネよりも視野が広がるから気持ちがいいです。メガネが無くてもよく見えるから視力が良くなったみたいです。

    時々、目が乾く感じがしますが目薬をすれば大丈夫です。

    コンタクトって便利でいいですよ。

  8. 【3084721】 投稿者: ポーズ  (ID:rW1bRp92/sc) 投稿日時:2013年 08月 22日 13:11

    あくまでも眼科で相談してからの話ですが、
    使い捨てのコンタクトレンズなら大丈夫です。

    と言うか、バレエの発表会でメガネをかけている子はいませんし、子供ではレーシックもできません。裸眼では見えなくなっているのであるばコンタクトレンズを使うしかないのです。
    今はメガネとコンタクトレンズ併用で、中高生からコンタクトレンズだけになることが多いです。

    遺伝での視力低下は度が進んで、子供の視力は強度近視になっていきます。
    使い捨てのコンタクトレンズなら度が進んでも買い換えが楽です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す