最終更新:

24
Comment

【3078413】近視でバレエ

投稿者: メガネが無いと   (ID:4eqNA85s3ZE) 投稿日時:2013年 08月 16日 18:08

小学校6年生の娘のことで相談です。
3年生から視力低下が始まりメガネデビューしました。視力をメガネをかけ始めたころは0.7あった視力も4年生で0.4、5年生で0.1、今年は0.05まで悪くなっています。私も視力が悪く0.01程度しかなく、もちろんメガネ常用者なので視力低下は遺伝で仕方ないところです。

毎年秋にバレエの発表会に出演するのですが、その際、メガネをかけたまま舞台に立つわけにはいかず裸眼になってしまいます。
昨年まではこの時期から発表会まではメガネを外してレッスンをして本番にのぞんでいました。しかし今年は「バーを持ち損ねたり、鏡で自分の姿が見えず、周りとの合せで上手く動けない」とのこと。
メガネも裸眼もだめなのでコンタクトをするしかないと思います。他の教室では5年生でコンタクトを使っている子もいるそうです。
この秋の発表会に向けて、コンタクトにするなら、そろそろ装着練習や扱いなど慣らさなければと思うものの、不安も残ります。

みなさんの中で、成功談、失敗談などありましたら、ぜひお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【3092484】 投稿者: 近視でメガネ  (ID:XFH.Z1iHM1.) 投稿日時:2013年 08月 28日 20:33

    トピ主です。

    皆さんの後押しのおかげで、先週眼科にいきました。
    先生とあれこれ相談して、バレエの時のみという条件でワンデータイプになりました。
    私もコンタクトにすることになり、娘とともに検査を受けました。
    装着練習も丁寧にしてもらい、レンズをつけていても痛みもなく、メガネをかけなくても良く見えるから不思議な感じでした。
    コンタクトでレッスンを受けた娘は「今まで見えなかった鏡や周りが良く見えて、視野が広がってうれしい」と言っています。

    徐々に慣らしていって発表会にはコンタクトで出れそうです。

    皆さんがコンタクトをする理由が分かりました。この先、トラブルがあると考えたくないのですが、もしものためにトラブルを経験している方の書き込みもお願いします。

  2. 【3093870】 投稿者: ど近眼  (ID:rxbl39c.8nE) 投稿日時:2013年 08月 29日 23:28

    私もバレエをしてて小3から眼鏡をかけだしました
    やっぱり背が伸びると近視すすみますから見えてないっていうのは危ないです

    それに発表会などステージの印が見えないとか自分の目の位置を決めれないとか
    やっぱりピルエットなど視点を定めたいときに見えてないと怖いです
    眼鏡をかけてフェッテをして吹っ飛んで割ったことがあります(笑
    小学校5年生のときにコンタクトにしましたね。
    最初は痛くてそれだけでたいへんでしたけどバレエをうまくおどるためなら!っとがんばりました

    私のお友達は眼鏡の後ろにゴムバンドのようなものをつけて固定する子もいましたよ!
    発表会の時だけでもワンデイのソフトコンタクトにしてあげてはいかがですか?

    晴れの舞台ですから最高のものにしてあげてください

  3. 【3164760】 投稿者: メガネが無いと  (ID:VWPvFzjjEdE) 投稿日時:2013年 11月 03日 13:26

    トピ主です。

    コンタクトを使い始めて2か月がたち、先週の発表会も成功で終わりました。
    「コンタクトしていたからステージからでもママのことが見えたから嬉しかった」「目を細めなくても見えるから、周りとのタイミングもばっちりだった」と大変満足した発表会でした。

    私もコンタクトを使いだして「ショッピングモールや発表会のホールなど広い場所ではメガネよりも視野が広がるから気持ちがいいし、お料理をしても曇らないし、メガネが無くてもよく見えるから視力が良くなったみたい」で、とても便利に使っています。
    私は度が強いせいかコンタクトからメガネに戻すとクラクラしてしまい、物が小さく歪んで見えてしまいます。初めは娘と一緒にバレエの時だけでしたが毎日使うようになってしまいメガネに戻せなくなってしまいました。

    発表会が終わり娘から「ママみたいに毎日コンタクトにしたい」「修学旅行もコンタクトで行っていいでしょ?」「受験もコンタクトで行きたいから慣らした方がいいんじゃない?」「卒業式もあるんだよ」とコンタクトを毎日使いたいと要求してきます。

    私は毎日使っていても痛くならないし、寝る前には外して、朝には新しいコンタクトを付けるから衛生上も問題ないと思っていますが、毎日使うのは小学生では早いのかなとも思います。

    小学生からコンタクトを使わせている方の経験談をお聞かせください。

  4. 【3179121】 投稿者: うちはバドミントン  (ID:rW1bRp92/sc) 投稿日時:2013年 11月 17日 14:56

    以前も投稿した者です。

    ただ今中学2年生で6年生からコンタクトになりました。自分で着け外しができれば大丈夫です。
    私もコンタクトをしているので眼科にも一緒に行き、診察も一緒にしています。
    装着時間は長くならないように、夜は塾から帰ってきたら私も娘もコンタクトを外してメガネに戻しています。メガネならそのままお風呂に入れるし、夜ふかしをしても大丈夫です。

  5. 【3188253】 投稿者: ピアノから  (ID:rW1bRp92/sc) 投稿日時:2013年 11月 26日 12:34

    うちはピアノの発表会で使わせたら癖になってしまい、そのまま毎日使うようになりました。
    修学旅行も受験も卒業式も全てコンタクトで行きました。泊まりの修学旅行は心配でしたが時間を守り、お風呂にはメガネで入り、翌朝の装着も問題なしでした。小学6年の秋ぐらい使い始め、現在3年たちましたがトラブルはありません。たまに充血しても目薬ですぐに治まります。
    私もコンタクトをしているので眼科にも一緒に行き、家でも目薬のタイミングなどを注意しています。

    お母様もコンタクトをしているのであれば管理や取扱いがわかるので、お嬢様も使い始めても大丈夫だと思います。

  6. 【3188301】 投稿者: 小2からコンタクト  (ID:Ab5ttRX28LY) 投稿日時:2013年 11月 26日 13:18

    うちの娘はフィギュアスケートを4歳からはじめて
    小2からスケートの時や運動会・遊園地などのときだけ
    コンタクト(ワンデー)を使ってます。現在小6です。

    私も強度の近視で若い頃からコンタクトで、ワンデー愛用でしたので
    手入れ不要の手軽さや、毎回清潔なコンタクトを使えることで
    眼病の原因も少ないと思っています。 

    娘も遺伝なのか幼稚園のころから近視で、小1からメガネになりましたが
    スケートのときは裸眼で、かなりぼんやりとしか見えない状況でした。
    このままでは上達にも影響があるし、危険なのでコーチに相談したところ
    コーチも近眼で小1からコンタクトでスケートしていたとのことでした。
    それで眼科医に相談したところ
    「母親が装着、とりはずしをして、きちんと管理する。スケートのときのみ」
    という条件でワンデータイプの処方をしていただきました。

    今だに自分では装着できなくて、私が装着、とりはずしをしています。
    が、中学生になったら自分でできるように練習させて、学校でも使用したいと
    本人が言うようになったら、学校につけていってもいいかなと思っています。
    今のところ本人はメガネのほうが楽なようで、練習が終わったらすぐに
    はずしたがります。 

    我が家では私も娘も、これまでコンタクトでのトラブルはありません。
    私は20年以上つかっています。

    学校から帰ったらメガネにするようにして、装用時間が長すぎることのないように
    気をつければ大丈夫と思います。
    うちは子供も私もワンデーのまま使い続けると思います。
    割高でも、常にスペアがある安心感もあるし、とにかく楽なのでワンデー派です。

  7. 【3198555】 投稿者: 緑茶ホット  (ID:rW1bRp92/sc) 投稿日時:2013年 12月 06日 12:52

    小学5年の娘はピアノと演劇と塾へ行っています。

    小学1年からメガネをかけ始め、視力は低下してしまい、3年で0.1が見えなくて、今は0.02程度です。

    私自身視力は0.01すら見えなくて-11のワンデータイプの使い捨てコンタクトをしていて、娘も3年から発表会や旅行やお食事会の時はコンタクトを使い始めました。普段の練習はメガネのままで、一年間で一箱使い切らないまま度が合わなくなってしまいました。
    コンタクトの管理は私の物と一緒にして、着け外しも私がしています。本人も始める段階で練習しているので出来るハズなのに甘えてきます。

    5年になるとメガネの友達がピアノの練習や学校でもコンタクトをするようになったり、演劇友達も毎日使うようになったりしていて、娘もコンタクトにしたいと言うようになりました。
    眼科では装着時間と目薬の事で、「朝は起きて目が落ち着いてから、できれば朝食や準備を済ませて出発前に装着して、学校や習い事から帰ってきたらすぐに外して、家ではメガネで過ごす。」
    「コンタクトのままお風呂に入らない、顔を洗わない、プールに入らない。」
    「必ずコンタクト用の目薬を持ち歩き、貸し借りしない。」などの注意を受けました。

    二学期から毎日使うようになり、着け外しを娘がやってみても、朝の出発前で慌ててしまいうまくいかず、結局「ママ着けて」と言い出し、着け外しも私がしています。私がやることで装着時間の管理が出来るのでいいです。

    学校では昼休みに目薬を使うようにしています。ワンデータイプの使い捨てで、そもそもソフトレンズなので外れてしまうことやずれてしまうこともありません。

    お母さまがコンタクトを使っている方なら取扱いがわかるのでお子さんが使い始めても困ることはないと思います。

  8. 【3214261】 投稿者: マスク予防  (ID:rW1bRp92/sc) 投稿日時:2013年 12月 20日 22:56

    うちの近視小6娘は1年から視力低下が進んでいて、2年生の検査で0.2で慌ててメガネをかけはじめました。6年生で0.03まで落ちて、度数は-6でメガネも厚くなってしまい、コンタクトレンズを使い始めました。
    私も近視でコンタクトレンズを使っているので取扱いもわかり娘もすぐに慣れました。
    「良く見える範囲が広いから気持ちいい」
    「メガネがなくても見えるから視力が回復したみたいで嬉しい」
    「装着時間は守らないといけないんだよね」
    と、使い始めからご機嫌でした。
    付け外しもスムーズにできるようになり、乾燥してくると自分の感覚で目薬もさせます。ただ、種類がワンデイなので保存容器や保存液が無く、水泳の後はメガネで過ごさせました。
    自分で付け外しができれば使わせても良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す