最終更新:

15
Comment

【3110313】バレエを続ける為の受験

投稿者: もりママ   (ID:LYso.BNcJpA) 投稿日時:2013年 09月 12日 18:20

現在週3レッスンに通う小5です。
この夏からクラスが1つ上がりお姉さん達とレッスンするようになり
中学はどうするのか?と聞かれるそうです

家はごく普通の家庭ですから受験等は考えていなかったのですが
今後中学になると、高校入試に向けて塾等に通う事になりレッスンはこれなくなるよ!!
それで辞めていったこがたくさんいるよ~ との事です。

確かに!!今いる中学生さんは私立の子が圧倒的に多く受験を気にしなくていいので週3・4のレッスンに通えるのでそうです

今まで考えもしませんでした、娘は中学になってもバレエは続けたいとレッスンも増やしてほしいと希望します
コンクール等は今の所考えていないのですが、続けたいのに辞めないといけなくなるのも・・・
始めるときに何も考えなかってのですが、続けてる方ってどうされてるのですか?

中学生さんは偏差値よりお嬢様学校に通われてる方ばかりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3110811】 投稿者: ジゼル  (ID:GRL/wlusmeo) 投稿日時:2013年 09月 13日 09:11

紅の豚様へ

宝塚も膨大なお金がかかることを覚悟される必要がありますよ!
    私の所属していたバレエ教室から宝塚へ進まれた方たちの中から3人の例をご紹介いたします。

おひとりはサラリーマン家庭のお嬢様でしたが、数年で経済的な事情で退団されました。

もうお一人は開業医のお嬢様、数年、それなりに活躍されましたが、トップスターではなく、良家に嫁がれました。

トップスターに上り詰められた会社経営のお嬢様は才能もお有りでしたが、講演の度にご実家がチケットをかなりの枚数を購入され、地位を得られ、持続されたと聴いています。
    退団後、女優活動をされていますが、トップスターの母親の会があり、毎年、小旅行をされていますが、セレブなご旅行で、お付き合いにはいまだに出費があるようです。
    現在も、講演の度にファンの方たちのお世話もされています。

バレエも宝塚も、実家に財力がないと続けられない世界です。

2. 【3110838】 投稿者: 紅の豚  (ID:78vQa697l8s) 投稿日時:2013年 09月 13日 09:36

ジぜル様

私も宝塚には、知人が2人います。

お一人は、父の友人の実業家のお嬢様です。
    40代半ばですが、現役の娘役です。

宝塚劇場に観劇に行った際には、楽屋まで招待していただいています。

もうお一人は、私の友人のお嬢様で男役をされていましたが、
    20代半ばで退団されました。

宝塚を観に行くようになったのも、友人からチケットを頼まれたからです。

その友人からも「宝塚は、入ってからのほうがたいへんよ!」と、言われています。
    いまだにチケットを頼まれます!でもすごくいい席なので、喜んでますが。

父、母ともに応援してくれていますので(孫がかわいいのでしょう)
    会社を一つくらい売ってくれるんじゃないかと、期待しています(笑)

3. 【3111013】 投稿者: フロリナ  (ID:f80YsDtLigs) 投稿日時:2013年 09月 13日 12:12

スレ主様は「ごく普通の家庭」とのことなのですね。
    そして、5年生の今の時期まで中学受験を考えていなかったということなら
    このまま公立中に進学なさってもいいと思いますよ。

うちの娘は公立中でしたが、部活動はせずに帰宅部で
    週5~6日バレエに通っていました。

高校受験の時期のレッスンに関しては
    プロを目指すのか、趣味として続けるかによって違ってきますよね。

うちの娘は高校受験しなかったので(バレエ留学したため)、
    体験談ではなくて恐縮ですが、
    プロを目指すつもりがなければ、受験の時期にはレッスンを週1~2くらいに減らしながら塾と両立出来ませんか?
    娘のお友達はそうしている方が多かったです。

もし、プロを目指すおつもりでしたら
    勉強は二の次です。

お姉さんたちがおっしゃっている、
    「高校受験で辞めて行った子がたくさんいる」というのは、
    塾や勉強が忙しくてバレエを辞めざるを得なかったというよりも、
    他の理由もあるのではないでしょうか。

勉強かバレエか、どちらに重きを置くか。
    中3くらいになるとしっかり自分で考えることが出来るようになると思います。

4. 【3111095】 投稿者: コッペリア  (ID:h3uYwHxSZK2) 投稿日時:2013年 09月 13日 13:45

お嬢さんが今、小5でこれまで中受について考えてもいらっしゃらなかったのなら
    このまま公立に進む方が良いと思います。

お嬢さんがどんなにバレエが好きでも、バレエの道に進みそうなら、もう少し早く
    お母様が気づくはずなのですが、そうではなかった。
    と言うことは、普通にバレエが好きな女の子なのだと思います。

バレエや宝塚はごく限られた人の、覚悟をもって飛び込める人だけが選んで良い道だと思います。

私にもバレエをしていた娘がいます。
    バレエが好きで好きで、何よりも優先していました。
    中受するかどうか、小2のころから考えていましたが、
    我が家はごく普通の一般家庭でしたので、万一娘がバレエの道を進んだとして
    一生親がサポートできるとは思えず、そうでない道を選ばせました。

もちろん、本人が納得できるまでバレエは続けさせました。
    中2の夏に、高校受験のための勉強との両立が難しくなり(時間的に)
    本人が一時的にバレエを休むと言いました。
    そのまま今に至ります。
    もう大学生ですが、バレエは好きでも、自分がバレエをしようとは思わなくなったようです。

子どもも成長と共に変わります。
    ご家庭に合った選択をお子さんが自分で選べるように徐々に導いてあげてください。

5. 【3111221】 投稿者: 紅の豚  (ID:78vQa697l8s) 投稿日時:2013年 09月 13日 16:19

もりママ様

ご熟慮中のことと存じます。

具体例さまの、言われる通りエスカレーター式の私学は
    勉強も大変です。
    推薦入学が確保されている代わりに、毎日たくさんの課題が出ます。
    それは小学校からです。

娘はN48くらいの進学校に通ってますので、テスト結果が悪いと居残り
    校長呼び出しがあります。

バレエ、ピアノ、声楽のほかに週3回家庭教師に来ていただいています。

そのくらい頑張らないと、学内順位上位は保てません。

ただ中学生はバレエをしたら、運動系の部活はしないと思います。
    部活と勉強の両立は皆さん普通にされているので、バレエと勉強の両立も
    十分可能だと思います。

6. 【3111368】 投稿者: でも・・・  (ID:x/7Qa873TC.) 投稿日時:2013年 09月 13日 18:48

先ほどローザンヌ国際バレエコンクールの歴代受賞者を見てまいりましたが、受賞者は地方出身者が多いです。

首都圏以外は公立中高が教育の中心で、そうした中から地方出身の受賞者は多いです。

例えばピアノ、バイオリンなど、全日本学生音楽コンクールを受賞される方だって、全国からですから、同様に公立学校の方が多いと思います。

きっと皆様工夫しながらお稽古を続けているのだと思います。

経済的にも、教育環境が恵まれた私立にいなくても、できる人はできる、ということです。
    無理して私立中に行かなくてもいいと思います。

それにレベルさえ問わなければ、東京の高校受験は、中学受験と比較にならないくらい、
    全然易しいです。推薦試験も多いです。必ず入れます。

中学受験は落とす受験で、高校受験は必ずどこかに入れるための受験だからです。

書きながら思いましたが、幼、小、中、高、大に行くほど受験は難しくないです。
    大学はすでに選ばなければ全入です。

7. 【3112207】 投稿者: もりママ  (ID:6qiEJd.5cJI) 投稿日時:2013年 09月 14日 12:59

皆様 色々なご意見ありがとうございました。
    どの方のご意見も参考になりました、バレエ留学に宝塚!!
    うちの子では考えられませんが、貴重なお話羨ましく拝見しておりました。

残念ながらうちの子は、出来る方ではなくこの夏やっと上がったクラスも中学生さんと同じ
    と書きましたが、ポワントが出来ると入れるクラスで・・・・
    小5でやっとポワンとですから、お恥ずかしいです
    上手な子はもっと幼い時に本校に呼ばれレッスンされてます、皆さん上手で顔つきも違いますね

うちは趣味の範囲ですが唯一頑張っているものでしたので、なるべく続けさせてあげたいと思っています。
    しかしバレエは間口は広いですが、続けるのは大変なんですね!改めて実感させられました

皆様貴重なお時間を使いご意見して頂きありがとうございました。

8. 【3140341】 投稿者: 紅の豚様  (ID:AyvBMi9.Y3U) 投稿日時:2013年 10月 09日 21:12

全てにおいて、中途半端なのがわかります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す