最終更新:

16
Comment

【6110538】バレエママの心構え

投稿者: あきこ   (ID:4Ic7X1iGfrM) 投稿日時:2020年 12月 02日 13:07

「バレエを長く続けるコツ」のスレッドを立てたくさんお答え頂き、先月より楽しく教室に通っております。

レッスンを4回程受け娘は多少集中力が切れる事もありますが、「早く発表会に出たい」と言いとても楽しい様子です。

その反面、親の私は1時間待機室で待つのが苦痛になってきました。先輩ママの私に対する辛辣な言葉や、会話等を聞いていると私が耐えられないなと思うようになりました。教室の周りにはカフェやお店は全くなく待機室にいるしかありません。他の習い事でそんな風に思ったことはなく、やはりバレエは特殊なのかなと思ったり。
親の私がめげそうです。何か私に心構えと言うか喝を入れて下さい。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【6111127】 投稿者: あきこ  (ID:oSH/T4T15PA) 投稿日時:2020年 12月 02日 21:42

    コメントありがとうございます。
    バレエだから特別でもないですね。私が少し構え過ぎていたのかもしれません。
    私自身きちんと挨拶をし、謙虚な気持ちで通いたいと思います。折角娘が楽しんでいるんですから、私も楽しく見学したいと思います。

  2. 【6111214】 投稿者: 否、  (ID:xZlUPadq9XM) 投稿日時:2020年 12月 02日 22:46

    >バレエだから特別、特殊ということは全くないと思います。

    お教室の先生や運営母体によっても違うとは思うのですが、発表会があると、親総出や有志や委員など様々な形態でサポートを請われますよね?

    会場手配の抽選から駆り出される場合もあるだろうし、当日は先生の付き人よろしく身のまわりのお世話をさせられたり。

    1年掛かりでの準備が必要な場合も。
    その間、母親達が一丸となって、チームで動かなければならなかったり。

    その辺もリサーチされて教室選びをされましたか?

    他の習い事と違って、お嬢さんと2人で歩きながら、話しをしながら通える部分も楽しみ、って書いてた方ですか?

    オドオドしてると付け込まれるだろうし、親しげにするとウザがられたり、色々大変でしょうが、自分のペース、スタイルを崩さずに、保護者席の端で静かに見守っていればいいのではないでしょうか?

    保護者席を離脱せず、「私自身が見たいから、娘を見ていたいから、見てる」の姿勢でキリッとしていて欲しいです。

  3. 【6111489】 投稿者: あきこ  (ID:4Ic7X1iGfrM) 投稿日時:2020年 12月 03日 09:43

    コメントありがとうございました。

    発表会の準備等の話しは詳しく聞いてはおりませんが、お手伝いや費用の事は覚悟して入会いたしました。
    折角楽しく通っているバレエ。私自信がブレていては娘が戸惑いますね。
    娘が頑張っている姿を凛とした姿勢で見学したいと思います。

  4. 【6111501】 投稿者: 以前  (ID:e0JLUwrp2Ds) 投稿日時:2020年 12月 03日 09:53

    私の娘が習っていた頃に感じたことは、普段の練習は人間関係を良好にお付き合いする程度の心構えで大丈夫でしたが、発表会が絡むと親も体育会系で、先輩後輩の線引きが他の習い事よりもはっきりしていました。あと剣道も保護者が体育会系だったかな?

  5. 【6111616】 投稿者: 教室によって  (ID:RHDeytDm6ZA) 投稿日時:2020年 12月 03日 11:45

    地域によっては教室の選択肢が少ない場合もあるとは思うのですが、教室によってかなりの差があると思います。

    待機室があり、レッスンを見ることができるのはトラブルのもとでしかないと思います。
    私ならその場に居ないで買い物や他でお茶でもしてますね。

    娘か通っていた教室は見学不可でした。
    発表会も親が裏方スタッフの役目をするようなところから、全くお客様で大丈夫なところ、年末の大掃除まで親がするような教室も知っています。
    様々なので事前にわかっていれば良かったですね。

    人間関係をある程度築いておく必要はありますが、無駄に一緒にいて標的に?されるより、笑顔で挨拶だけを繰り返す方が気楽だと思います。

  6. 【6111651】 投稿者: あきこ  (ID:4Ic7X1iGfrM) 投稿日時:2020年 12月 03日 12:17

    コメントありがとうございます。

    バレエは特に上下関係といいましょうか、年齢や入会した順番で決められる事も多々あるのは理解できます。もちろん先生を敬うのは当たり前ですが。
    保護者同士で先輩風を吹かされると戸惑う事はありますが、そこはさらっと流せるように気持ちを持っておくようにします。

  7. 【6111658】 投稿者: あきこ  (ID:4Ic7X1iGfrM) 投稿日時:2020年 12月 03日 12:22

    お返事ありがとうございます。

    教室によって見学、発表会、親のお手伝い等、さまざまだとは思いますが、ご縁あって今通っている教室にお世話になる事に決めたからには親の私がどうこう考えても仕方ないですね。
    見学する日、しない日。月の中で私なりに決めてみたいと思います。

  8. 【6112603】 投稿者: 以前  (ID:e0JLUwrp2Ds) 投稿日時:2020年 12月 04日 09:13

    先輩風をふかせたり、人のお子さんのことを悪く言ったりするのはその方の性格なのでしょうか?意地悪な人?うちの子の教室は先輩ママが自分たちが通ってきて感じたことなどをアドバイスを受ける、という感じで、怖いけどありがたいと感じていました。
    先輩ママたちはみんなが我が子のように見てくださり、叱ったり褒めたりでしたので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す