最終更新:

2
Comment

【6894504】鶴見区のバレエ教室

投稿者: k   (ID:bhIHWOCIRvo) 投稿日時:2022年 08月 16日 13:58

初めまして。4歳になる娘にバレエを習わせたくて教室を悩んでいます。特にプロにさせるとか目標はなくスタイルや柔軟性、団体行動などを重視しています。子供が他にもおり発表会が年に2回とか発表会の前後の日はガッツリ準備に追われる、など少し難しいです。そんな我が家でもバレエ教室に通わせることは可能でしょうか。鶴見区で合う教室があれば教えて頂けたらと思います。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6894677】 投稿者: 素人  (ID:pt9ibZ4m7gk) 投稿日時:2022年 08月 16日 15:46

子どもが小さい頃に、都内ですが習っていた経験程度の知識から。

お母さんは、バレエに関してどれくらいの見識がありますか?
    今はネットで情報が得られるので、起源から歴史、現状など一通り学ばれるといいかと思います。

横浜の鶴見区ということなら(大阪ではなく)、岩田バレエ教室の名前が聞こえてきていましたが、(ネットで見ると)ロシアバレエを基本としているようですね。
    (かつて母親仲間の間では、歴史はロシアほど古くなくても、イギリスのロイヤルバレエのイメージが良かったりしました。あくまでもイメージですが、ロシアという響きから、スパルタ?サーカス?とマイナスイメージを噂されたりしていました)

横浜駅も近いし、なんなら都内も遠くないので、色々な教室を見学して、広く探してみるのもよいかと。

おそらく、今から始めて、基本を身につけて、中学受験の前あたりまで、トウ・シューズの経験をさせられたら、という希望でしょうか?

うちの娘が(先生の教室閉鎖都合もあり)そのパターンでした。
    それでも、3歳から11歳くらいの間に、(大人になってからも言われ続けている)姿勢の良さ始め、その後の女子中学でや部活の人間関係づくり、優雅な所作など、(本人は意識しないところでも)様々に活かされているようです。

ただ、発表会にはお金が掛かりました。
    数年に1度のパターンだったので、経験は2回だけ。運営やサポートはベテランのお母さん達が担ってくれ、実際に動く負担は少なかったのですが、費用負担は衣装など新作をレンタルするだけでも実費で数十万、基本参加料や他の均等割などトータルで〝かなり〟だったと思います。

そのまま続けて留学をした話も多く聞きましたが、その子達はその子達、うちは適度なところでやめて別の好きなものに集中して、それはそれでよかったと思っています。

2. 【6895217】 投稿者: k  (ID:bhIHWOCIRvo) 投稿日時:2022年 08月 16日 21:37

ご丁寧にお返事有難うございます。参考になります。

私自身は全くバレエに疎いのでよく分かりません。。素人さん様同様3歳くらいから中学に入るくらいまで趣味として続けられたら。。と思っています。実際姿勢や所作が美しいとのことで益々憧れます。でもやはり発表会が大変そうですね。。悩ましいです。カルチャーの様なところから始めた方が良いのか。。でもカルチャーだといわゆる姿勢や所作は綺麗にならないものか。。横浜市鶴見区近辺のバレエスクールに詳しい方のお話しもっと聞けたら嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す