最終更新:

22
Comment

【737368】文京区のバレエスクール

投稿者: 教えて下さい   (ID:1lQOW0jAR.g) 投稿日時:2007年 10月 17日 21:39

文京区にあるミヤキバレエについて、評判等教えていただきたくスレッドを作成しました。
他にもKバレエカンパニーのスクールやボナテラ小石川バレエスタジオ等も検討しています。
どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【738385】 投稿者: ぷりえ  (ID:OvuNLqtGGFs) 投稿日時:2007年 10月 18日 21:59

    Kバレエのスクールはオーディション制。
    毎年六月にオーディションがありますが、かなりきびしくチェックされます。
    Kバレエが希望ならば恵比寿のゲートに通ってみては?

  2. 【739197】 投稿者: 教えて下さい  (ID:UnBJcVKDC.w) 投稿日時:2007年 10月 19日 18:49

    ぷりえ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > Kバレエのスクールはオーディション制。
    > 毎年六月にオーディションがありますが、かなりきびしくチェックされます。
    > Kバレエが希望ならば恵比寿のゲートに通ってみては?
    >
    レス有難うございます。
    上の子はここに引越してくる前はかなり本格的にやっておりましたので、オーディションを受けてみたいと申しております。
    オーディションに関しては直接問い合わせてみますが、レッスン場の場所はだいたいどの辺りなのか、ご存知でいらっしゃいますか?
    下はこれから初めてレッスンに通う事になります。
    将来どの程度一生懸命になるかは全くわかりませんが、基礎をしっかり教えていただけるところをさがしています。
    (本来は自分で歩き回ってさがすべきなのですが、事情がありなかなか難しい為少しでも情報を集めてからと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。)

  3. 【740304】 投稿者: ぷりえ  (ID:OvuNLqtGGFs) 投稿日時:2007年 10月 21日 02:56

    レッスン場の詳しい場所は資料を見ればわかるかと思います。
    以下は実際にオーディションを受けた友人から聞いたのですが・・・

    一昨年、小1の娘さんが受験しました。
    友人の場合、駅は地下鉄しか使えなかったので若干、歩く距離が
    長かったと感じたそうです。
    バスに乗れば2駅かほどかもしれません(バスに詳しくないので
    曖昧な情報ですが)
    オーディションはとても丁寧に骨格をチェックされ、身体の柔軟性より
    将来的に脚がきちんと開くかどうかを重点的に、骨盤からしっかりと一人一人
    チェックされたそうです。
    面接もあり、親子ともども意思確認をされたそうです。
    噂では親の体型もチェックされるとか。

    また、低学年のうちは良いのですが5、6年生あたりに振り分けテストがあるそうで
    そこで進級出来なければスクールは辞めなければならないらしい(?)です。
    早く言えば「素質がない子は落とされる」という事なのでしょうか。
    これはどうやら子供と親の気持ちを大きく振り乱すようです。

    ただ、それを聞いた私が思うのは、将来の素質がないというよりも、Kバレエにとっては
    必要がなかっただけなのかもしれません。
    そのあたりのメンタル面をしっかりと保っていける子は外に出たとしても
    十分に伸びていくのではないでしょうか。

    又聞きの情報でごめんなさい。
    友人が受験するときに一緒にと誘われたのですが、我が家はどうがんばっても
    通える距離ではなかったので断念しました。

    何れにしても状況が許されるならオーディションの前にゲートでレッスンを
    してみてはいかがですか?
    もっといろいろな情報を得ることが出来ると思いますし、ゲートの生徒は多く
    合格していると聞いています。

    娘さんたちにとって、良い教室が早く見つかりますように

  4. 【740669】 投稿者: 教えてください  (ID:rHqtqHoNyTc) 投稿日時:2007年 10月 21日 18:24

    ぷりえ さんへ:

    ご丁寧なレス、どうも有難うございました。
    場所に関してはHPには載っておらず、オーディションの資料を取り寄せる前に大体どの辺りか見当をつけておきたかったのでした。
    (やはり駅からかなりある、との噂を聞きましたので)
    踊りの素質だけではなく骨格、体型の遺伝をも見られるとは海外のようですね。
    最近はどこもそうなのでしょうか。
    上の子は既に低学年ではないので、厳しいかも知れないですね。
    まずはゲートを考えてみます。
    お忙しい中、本当にいろいろ有難うございました。

  5. 【742252】 投稿者: farfalla  (ID:TKdo.yxdD0Q) 投稿日時:2007年 10月 23日 14:11

    こんにちは。
    全く詳しくはないのですが、他にご意見がないようなので、
    ちらっと耳にした噂だけを記載させていただきますね。
    どなたかよくご存知の方が修正して下さることを願いつつ。。


    ミヤキバレエは、レッスンや先生の指導がかなり厳しいとのことで、
    小さいお子さんで怒られるのが苦手なお子さんはあまり続かないと聞いております。
    ただ、レッスンは非常にきちんとしたお教室のようです。
    お名前を失念してしまいましたが、先生のお子さんがプロのダンサーですよね。


    Kバレエスクールは、小さい時からいらっしゃる方よりは、
    5〜6年生頃まで個人のお教室でレッスンされていて、
    そこでトップレベルの方が、プロを目指したいからと、
    オーディションでお入りになる話をよく聞きます。
    レッスン内容はとても充実していて、
    親の手も全く必要なく、良心的なスクールのようです。


    ただ、コンクールは禁止なので、
    スカラシップを取って海外に出たい等の希望のある方には難しいですよね。


    あと、発表会ではなくワークショップだけなので、
    「キレイなドレスを着て、舞台で踊りたい」という方には寂しいかもしれません。


    場所は、竹早の裏の住宅街の入り組んだところにあります。
    地元でもちょっとわかりづらい場所ですね。
    バス停ですと、春日2丁目でしょうか??


    ボナテラは、全く噂を聞いたことがないのでよくわかりません。
    すみません。


    KとボナテラはRADで、生ピアノレッスンですよね?
    そういうお教室をお探しなのでしょうか?


    文京区ではないですが、目白の小林紀子バレエアカデミーも
    RADで生ピアノレッスンで、良いお教室と伺っています。


    他には、文京区内で人気があるのは、
    バレエソフィア(旧プティバレエスタジオ)ではないでしょうか?
    パリオペメソッドで、生ピアノではないですが、
    先生のお人柄が良く、
    口コミだけで増えて今は300人ほどになるようです。
    毎日レッスンがあり、料金が格安なのも魅力なのかもしれません。


    あとは、ワガノワメソッドですが、
    薫仍バレエスタジオも、解剖学を習得された先生の
    少人数(1クラス7~8人)での指導が良いと評判は良いです。
    こちらは生ピアノです。


    また、ケイ ナカノ クラシックバレエ アカデミーは、
    コンクールにかなり力を入れてらっしゃり、
    区内では有名なお教室です。


    もっと詳しい方の書き込みが入ると良いのですが。。。
    長々と駄文を失礼いたしました。。取り急ぎ。。

  6. 【743514】 投稿者: 教えてください  (ID:uIkhT6O1pA6) 投稿日時:2007年 10月 24日 19:48

    farfalla さんへ:
    -------------------------------------------------------

    区内のお教室に情報、ご丁寧に有難うございました。
    様々なスクールの情報大変参考になりました!


    Kの所在地についての情報も有難うございます。
    >場所は、竹早の裏の住宅街の入り組んだところにあります。
    あの辺り、確かに交通の便はあまりよくなさそうですね。


    >KとボナテラはRADで、生ピアノレッスンですよね?
    >そういうお教室をお探しなのでしょうか?

    いままで、長女はかなり厳格なワガノワメソッドのレッスンを受けてまいりました。
    (生ピアノです)
    生ピアノ以外のレッスンを受けてこなかった為、それ以外のことがよくわかりません。
    娘は、生ピアノだと音がさっと出てくるのが良いし、微妙な速度の変化もつけられるし、
    と申しておりました。
    本人はK(吉田都さんに憧れているという不純な動機もありそうです!)でレッスンを受けたい
    という希望があるようですが、RADは未経験です。
    次女はこれからはじめるところですが、例えば正確なアンドゥオール(足先だけを外に
    向けて、ではなく)といった部分をきちんと習えるようなスクールが理想です。
    (華やかな発表会は、全く求めません)

  7. 【744027】 投稿者: 葦笛  (ID:o7FoLs1nl9I) 投稿日時:2007年 10月 25日 10:00

    Kは、正確に言うとRADではありません。
    主宰者がロイヤル出身の方ですのでRADの要素を含めたKオリジナルメソッドでのレッスンということになります。
    なので、スクールあげてRADの試験を受けてグレード(でしたっけ?)を取得するとかはありません。

    Kの恵比寿に関して言えば、小学校高学年以上のクラスになると、他の教室からの移転組が多く、最初のうちは以前に習っていたスタイル(体の使い方、練習方法からマナーや取り組み姿勢など含め)と違うことに戸惑う方も多いようですが、徐々に慣れていかれるようです。
    とにかく基礎、基礎、基礎・・・、発表会(今のとこと予定なし)のための行うレッスンはレッスンではないという方針です。

    ご参考までに。

あわせてチェックしたい関連掲示板