最終更新:

17
Comment

【980417】ヒステリックでない先生(バレエ)

投稿者: 東西線   (ID:YYJwpxbyheU) 投稿日時:2008年 07月 14日 15:20

バレエをはじめてまだ3年、今年に入ってトウシューズを履いた
小6の娘のバレエ教室を探しております。

転勤で東西線沿線(西葛西あたり)に引っ越す事になり、ネットを中心にでバレエ教室を探しておりますが
何しろたくさんのお教室があり見学しようにも迷ってしまいます。

母はバレエの経験がなく全く無知であるため
「お稽古ごと」板でのバレエに関する書き込みを全てチェックいたしました(ものすごい量でした!)
ところ、中学生になってからのバレエはいろいろな面でハードである事や娘の習っているバレエが
RAD式である事等、恥ずかしながら初めて知りました。

プロだとかコンテストを考えるほどのレベルではありませんが
娘はバレエが大好きで、バレエをずっと続けて行きたいと言っております。

今は週に3回バレエに通っています。
今の先生が大変素敵な方で厳しいのですが全くヒステリックでなく
バレエも好きだけど先生も大好きと娘は申します。

娘にとって転居先でのバレエ教室選びの第一条件は
「ヒステリックでない先生」です。

これはどの教室のHPにも情報が無く、やはり実際通っていらっしゃる方の意見が重要であると感じ
ここに投稿させて頂きました。

東西線沿線(東陽町〜浦安あたり)または都営線の船堀などで
中高生が多く通うバレエ教室をご存知に方がいらっしゃいましたら
是非様子をお聞かせください。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【980668】 投稿者: テリトリー外です・・・  (ID:S4YHhcD70/s) 投稿日時:2008年 07月 14日 20:59

お稽古事板を全てチェックとは素晴らしい!
    残念ながら、テリトリー外なので、ご紹介はできませんが、老婆心で。
    まず今の先生を立てて、ご紹介をお願いしましょう。
    RADならそちらの講習会つながりや、所属されていたどちらかのバレエ団や系列でご存知の先生を掘り出してくださるはず。
    気に入らなければ、やはり遠かったとか、曜日があわないとか適当に。
    6年生ともなれば、体験レッスンをすれば、自分にあうかどうかすぐわかるはずです。
    お家が決まったら、調べ上げたお稽古場に端から電話をかけて、足で探すのがいちばんですが、良い情報があがってくるといいですね。
    微妙な年頃ですから、良い仲間が見つかりますように。

2. 【980847】 投稿者: 東西線  (ID:9Kx4RcGPQLQ) 投稿日時:2008年 07月 15日 00:22

テリトリー外です・・・様、

レスありがとうございます。

過去ログを54まで読み切るのに丸2日かかりましたッ
    (単に暇なんですね〜)

実は今の先生にお願いして 以前、転居先近くのお教室を紹介して頂き
    見学にも伺ったのですが、、
    そちらの先生がヒステリックと言うのとはまた違いますが
    おだんごをギュッとつかんで頭を上げさせたり
    お尻をつねったりとなかなか気性の激しい先生で
    娘は引いてしまいました。

またあまり広いお教室では無いのですが
    生徒さんが25人近くいらして、バーの取り合いとまでは行きませんが
    ちょっと窮屈そうでした。

それだけたくさんの生徒さんが通っていらっしゃるのですから
    きっとあちらの先生も素晴らしいとは思うのです。

見学後早々に娘は今のお教室の先生に
    「あそこは無理!」と報告したようです。

見学前に今の先生から
    「私とはちょっと指導の仕方が違うけど、、」とご紹介頂いていたので
    あちらの様子を把握しているらしく、無理と告げても別段ご機嫌を損ねる事は無かったのですが
    更に他のお教室をご紹介くださいとは言えない雰囲気なのです。

なので、私が必死で探してます(笑

まだバレエ暦が3年と短いのですが体験レッスンをうけて、感じが掴めるでしょうか?

過去ログから得たにわか知識によると
    中学生になると生徒さんの人数ががくっと減るとあったので
    増々情報が入りにくくなりそうです。

ほんとに良いお教室に巡り会えると良いなぁと思っています。

3. 【981432】 投稿者: スカート  (ID:QAMQZiq3L.6) 投稿日時:2008年 07月 15日 18:00

東西線様のご希望の範囲から少し離れますが、
    都営新宿線の西大島駅の近くにある「菊地美樹バレエアカデミー」は
    いかがでしょうか?

娘は、結局、中学になってバレエをやめてしまったのですが、
    もし中学になっても続けるのであれば、ずっと習っていたお教室から
    こちらの教室に移ろうかと考えておりました。

先生の指導もきめ細やかな印象を受けましたし、
    レッスンの回数も最低週何回以上といったようなこともないので、
    細く長く続けていくことができると思いました。
    もちろん、先生はヒステリックではないと思いますよ。

わが家も実際に通わせたわけではないので、あまり詳しいことはわかりませんが、
    私が何カ所かバレエ教室を調べた中では、一番のおすすめです。

ちなみに、娘の通っていた教室は、先生がヒステリックでしたので、残念ながら
    おすすめできません。

4. 【982200】 投稿者: 東西線  (ID:8Y6q8iAowRs) 投稿日時:2008年 07月 16日 15:53

スカート様、

情報提供ありがとうございます。

早速HPをチェックさせて頂きました。
    引っ越す場所次第では通える範囲かもしれません。

候補に入れたいと思います。

もしお差し支えなければお嬢様が中学校に入ってなぜバレエをやめられたのか教えて頂けませんか?
    やはり部活や勉強に忙しくなられたのでしょうか?

我が家の娘はまだ小学生ですので
    中学生になっても週3でも週4でも通えるだけバレエに行きたいと意気込んでいますが
    実際中学生がどのくらい忙しいのか想像できていません。

ですので、週何回とフィックスされているよりはオプションで増やせる方がよいのかなぁ?
    とも考えています。

まだ引っ越しまで時間があるので情報をせっせと集めたいと思っています。

5. 【982610】 投稿者: スカート  (ID:QAMQZiq3L.6) 投稿日時:2008年 07月 17日 01:09

東西線 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スカート様、
    >
    > もしお差し支えなければお嬢様が中学校に入ってなぜバレエをやめられたのか教えて頂けませんか?
    > やはり部活や勉強に忙しくなられたのでしょうか?

娘は、習い事としてはピアノを続けることにして、バレエをやめて、学校でダンス系の部活に入りました。
    お勉強は、自由な校風の学校に入ったので、それほど大変という感じでもないのですが、
    まわりのお友達はとても優秀な方が多いので、頑張らないといけないですね。。。

最初は、ピアノとバレエを続けて、部活は週1程度の文化部に入ろうかとも言っていたのですが、
    結局、バレエはやめると言って、ダンス系の部活に入りました。
    どうしてバレエをやめることにしたのか理由を聞いたら、
    母親の私が、今でも中高時代に同じ部だった友人たちと親しくしているのを見て
    部活で青春(?)するのもいいかなと思ったのと、
    あとは、娘なりにいろいろ思うところもあったらしく、バレエはもういいかな……と思ったようです。
    小学校も高学年になってくると、先生の人柄や教室での人間関係など、
    いろいろなことがわかるようになってくるんですよね。
    バレエ教室を移れば解決される問題だったんですけれど、バレエに対する思いも
    トーンダウンしてしまったようです。

東西線様のお嬢さんに合ったバレエ教室が見つかるといいですね。

6. 【982762】 投稿者: ポアント  (ID:5qNAbHjVfCw) 投稿日時:2008年 07月 17日 09:33

バレエ歴8年の小学6年生の娘がおります。
    主人の転勤により、2回引っ越した為、バレエ教室も2回替わりました。
    バレエ教室を選ぶ際、複数の教室を見学・体験することをお勧めします。
    娘の場合、5つの教室を見学・体験し、最終的には娘本人の意思で決めました。結果としては、2回とも5つの教室の中で1番厳しい先生の下で指導を受けることになりましたが、良い先生にめぐり合うことができ、大変満足しているようです。
    バレエは、教室によってレッスンの流れや発表会の諸事も違うので、教室・先生が替わるということは、子供にとっても親にとっても大変なことだと思います。
    どうか良い教室・先生に出会うことができますよう祈っています。
     4月末、西船橋駅徒歩2分の場所にオープンした「佐藤朱実バレエスクール」。
    先生は牧阿佐美バレエ団の現役プリンシパルで、大変熱心に細やかなレッスンをして下さるそうです。まだオープンしたばかりなので、生徒さんは少ないようですが、遠方から通ってこられる生徒さんもいるそうです。
    1度見学されてはいかがでしょうか・・・?

7. 【986009】 投稿者: 東西線  (ID:aIU8bq5ngx.) 投稿日時:2008年 07月 21日 12:40

スカート様

そうですか、ピアノを選択されたのですね。
    そしてダンス部に入られて踊る事は継続されていらっしゃるのですね。

中学生ともなるときちんと自分で考え、選ぶ事ができるようになるものなのですね
    なんだか、すごいなぁと感心してしまいました。
    果たして我が子が来年になりスカート様のお嬢さんのように自身で考え行動する事が
    できるようになるのかしら?と少々不安になってしまいました。

お返事頂きありがとうございました。

ポアント様、

「佐藤朱実バレエスクール」HPを検索致しました。
    まだ新しいお教室で中学生になってからでも入りやすそうな雰囲気でした。
    先生も素敵な方ですね。

ポアント様も2回のお引っ越しでお教室を探されたのですね
    そしてやはりお嬢様の意志で決定されたとのこと

親は複数の選択肢を与えるだけで、あとは子供自身が本人の感覚で選べればベストです。
    (お迎えやお月謝の事などで若干口は出してしまうかもしれませんが、、)

経験談が大変参考になりました
    どうもありがとうございます。

東西線沿線のバレエ教室について
    どのような情報でも結構です。
    参考にさせて頂きたいので、ご存知の方がいらっしゃいましたら
    よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す