最終更新:

11
Comment

【983505】東京バレエ団か臼倉バレエ団

投稿者: あっち   (ID:zDXMBv8mG2M) 投稿日時:2008年 07月 18日 00:09

主人の転勤で秋頃に大田区・品川区・目黒区の境目辺りに引っ越す事になりそうで、現在娘が通っているバレエ教室には通えなくなる事から件名通り、東京バレエ団か臼倉バレエ団で
考えております。どちらも規模が大きく実績もあり迷っております。実際に見学や体験レッスンはこれからではありますが、皆さんのご意見を伺いたく投稿いたしました。娘は現在年長で年中の4月よりバレエを初め1年と少しです。
現在通っているバレエ教室は和やかで楽しくやっておりますが、生徒数が多く先生の目が行き届いておらず、男の子などは走り回ってしまいます。そこで最近は娘も「もっと一人ひとりの足とか首とか手の角度を細かく教えてくれるところがいい。」と言い始め、小規模なところより、生徒数が多くても先生がしっかりフォローしてくださり、それなりにレッスンも厳しい所をと思い探しております。
上記の2箇所以外にお勧めな所がございましたら是非教えて下さい。皆様のレスお待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【983519】 投稿者: シソンヌ  (ID:Nx/DXjZbGAM) 投稿日時:2008年 07月 18日 00:23

この二つのお教室のことではなくてすみません。目黒・大田区ということでしたら、都立大学駅近くの「谷桃子バレエ団」のお教室はいかがですか?ご希望に近いように思ったのですが・・。

組織がしっかりして、かなり厳格にバレエの基礎を教えてもらえます。うちはこちらのお教室は一度見学に伺ってとても好感を持ちました。(有料の体験レッスンもあるそうです)ホームページに写真が出ていますのでぜひご覧になってください。とてもレベルが高いというのはお分かりいただけると思います。発表会以外にも目黒区の洋舞祭という複数のお教室のあつまるイベントにも参加されているようです。たしか秋に開催だと思ったので少し遅いかもしれませんが、洋舞祭に足を運んでみるのもよいかも知れませんね。

足の180度開脚など、とにかく基本をとてもきちんと見てくださるようですよ。ただ小学生低学年なら週2回、高学年なら週3回以上等(昔のパンフレットなので正確ではないかもしれません)とレッスンの曜日や時間が決まっているので、他のお稽古や受験塾との両立が難しいことがネックになり、うちはこちらに通うことができませんでした。スレ主さんの希望されるところが見つかるとよいですね!

2. 【983807】 投稿者: あっち  (ID:zDXMBv8mG2M) 投稿日時:2008年 07月 18日 11:36

シソンヌ様、早速のレスありがとうございます。
    「谷桃子バレエ団」や「松山」「橘系」などはやはり入学金や月謝・発表会などの金額も超一流なので、一人っ子なら可能かも知れないのですが、他にもおりますし中学受験も視野に入れておりますので、そこそこの所を正直探しております。もちろん上に挙げました一流所でのレッスンを経験させてあげたいのは山々ではありますが、なにぶん子供一人だけに比重を重くすると良くない事も出てくるかと思いまして、色々探している次第です。
    引き続き皆様の情報をお待ちしておりますので、宜しくお願い致します。

3. 【983830】 投稿者: プリエ  (ID:gVvIIGWYneU) 投稿日時:2008年 07月 18日 12:02

まだお子さんが就学前ですのでお気持ちはわかりますが
    スレ主様があげられている教室のような有名どころだけでなく
    小さな教室でも大抵料金的には似たり寄ったりだと思います。
    強いて言えば発表会の頻度で差が出てくるかもしれません。

お嬢様がバレエに目覚め、素質もあり・・・となればコンクールへのお誘いもあるでしょう。
    そうなると予想を超えた時間と労力が必要になると思います(財力もしかり)
    我が家も一人っ子ではないので経済的な比重の偏りはあります。
    けれど全く同じにという分けにはいかないのが子育てですよね。

しっかりとした指導を受けるには、それなりの教室に入会することが必要だと思います。
    こちらに名前があがっていなくても良い教室は沢山あります。
    金額的には同等にかかります。

1.入学を機にバレエを辞めさせるという考え方もあります。(実際にそういう方がいらっしゃいました)
    2.どうしても受験を優先させたいなら、ポアントを履き始める前までを目処に、金額はかかっても思う存分バレエをさせる。
    3.最初からカルチャーの教室に入る(バレエ団の団員が教えているところは沢山あります。皆さんダンサーとしてだけでは生活できないので、多くのダンサーが教えをしています。経済的には他のおけいこと変りませんしが、発表会があるとなるとレッスン場所を転々と変えたり、週末がつぶれたりするなど、予想外の負担はあるようです。

4. 【984019】 投稿者: たしか  (ID:ZFxzDW0oYn2) 投稿日時:2008年 07月 18日 16:44

東京バレエ団の学校は1年生からじゃなかったですか?
    入学するのに、オーディションもあったと思いますよ。
    見学もできないときいたことがあります。

5. 【984092】 投稿者: シソンヌ  (ID:B0qN0AoolpE) 投稿日時:2008年 07月 18日 18:24

スレ主さん、お返事ありがとうございます。受験を考えていらっしゃるのでしたら、
    自由が丘の「魚菜学園」の建物の中にある、松山バレエ団の自由が丘支部校はいかがでしょうか?一応「支部」という名前はついていますが、希望者は(たしか4年生から)オーディションに合格すれば、バレエ団の公演に出られます。月々のお月謝はそれほど高くなかったように思います(1万円でオツリがくる位だったと思います)

お教室となるスタジオも広く(人数も多いです)、バレエ団員の先生二人がついてしっかり見てくださいます。わりあい小さい学年のときは楽しく和気藹々、という感じでとても真剣にレッスンしてる子から楽しく踊りに来ているお子さんまでまちまちのようですが、上級生になると(先生も松山の中でも指導者として有名な方のようです)とても引き締まった雰囲気になるそうです。ただ発表会が年二回あると聞いており、全幕ものではなくひとり1〜2曲で参加、ということみたいなのでそれほど1回あたりは高くなかった気がします。(すみません、友人から聞いた話なので、定かではありません)

受験に向いてる、と申し上げたのは、魚菜学園のビルの中のスタジオを借りて運営されているので、たとえば発表会前に土日をつぶしたり、平日夜遅くまで何時間も延長レッスンがある、というようなことはまずないということです。もちろん直前の舞台稽古はあるそうですが、発表会レッスンはすべてレッスンの時間内であるそうです。

6. 【984272】 投稿者: あっち  (ID:zDXMBv8mG2M) 投稿日時:2008年 07月 18日 22:27

皆様、レスありがとうございます。
    バレエ教室は本当に星の数ほどあり、バレエと一言いっても新体操風だったりモダンがメインだったり、発表会も幼稚園〜低学年まで着ぐるみを着てのところや幼稚園生からかなり本格的だったり戸惑ってしまいます。月謝は似たり寄ったりそんなに差は無いようですが、入所金額が1万円〜5万円とかなり開きがあり、発表会も全部込みで8万円のところから出演料のみで衣装代・チケット代・写真代・DVD代は全部別でトータル20万円まで開きがあり、正直悩んでしまいます。

皆様のご意見を参考に多少時間があるので子供と一緒に各所見学をして選びたいと思います。娘は熱があってもヒエピタをおでこに貼ってもレッスンに行く程バレエが好きで何とか本人の希望通り、しっかり指導をしてくださる所を探したいと思います。まずは、オーディションの年齢を確認しつつ・・・また、受験準備をしながら高学年になっても続けられそうなところでしょうか?

また引き続き皆さんのお勧めのバレエ教室情報をお待ち申し上げておりますので宜しくお願いいたします。

7. 【984565】 投稿者: 失礼ながら  (ID:Oge8wvIW9pI) 投稿日時:2008年 07月 19日 10:15

就学前のお子さんの集団ですよね。
    こちらは田舎の小規模な教室ですが、体調管理には厳しくしっかり治してから来るように指導されます。どうしても発表会前等で参加したいときはマスクで見学です。ヒエピタのお子さんなんて見たことなく、まずつまみ出されます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す