最終更新:

2
Comment

【1709279】ピアノ補助ペダル

投稿者: ぴあぴあ   (ID:Bq1kIwCdI9c) 投稿日時:2010年 04月 28日 12:25

ピアノを指導していらっしゃる方にお尋ねいたします。

ピアノ補助ペダルは小さな生徒さん方には使っていただきたいものだと思っておりますが、
皆さん、コンクールなどを目指さないごく普通に習いたい子たちに、購入をおすすめしていますか?
私自身は足台は必要なものと考え、
ペダルを踏みたいがきちんと届かない子などには特におすすめしているのですが、
おすすめしても親御さん方には、いずれいらなくなるものだし、値段もそれなりにすることから、
購入を躊躇される方が多く、ちょっとどうしたらよいものかと思案しています。

生徒さんに補助ペダルをおすすめし購入していただいている、
先生が補助ペダルを生徒さん用に購入し貸し出している、
生徒さんの間でリサイクルしてもらっている、
ペダル使用まではペダルなしの安い足台購入をすすめているなど、
ご意見をお聞かせいただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1711013】 投稿者: ビバーチェ  (ID:vWOuNot8V.2) 投稿日時:2010年 04月 29日 21:43

指導者ではないので意見を言う立場ではないのですが。。。
    自宅に何らかの形でピアノを用意するのは親の役目。
    補助ペダルを用意するのも同じではないでしょうか。
    娘の習っている先生は、子どもの様子や親の熱意などによって
    指導方法をそれぞれ変えているようです。
    コンクールを目指すならグランド買いなさい、と言われます。
    趣味程度の習いなら曲の仕上がりもゆるいですし、発表会にも
    出させてもらえません。
    補助ペダルを用意するしないで親御さんの姿勢も見えてくるので
    それ相応に、でいいのではないでしょうか。

的外れなレスでしたらごめんなさい。 

2. 【1712210】 投稿者: あくまでも補助なので  (ID:buXf2wDJsrE) 投稿日時:2010年 05月 01日 01:26

コンクールや発表会でどうしても必要なら
    買うか貸して頂くということになると思いますが
    そうでない場合はすぐに必要なくなるものだから買わなくてもいいんじゃないでしょうか?
    うちの娘の先生はコンクールの前と発表会の前に貸してくださいましたが
    高さ調整が何だか微妙な感じなので結局、自分で買いました。
    でもせっかく買ってもその2回ほど使っただけで、1年ほどでアシストペダルになりました。
    発表会でも必ず毎回ペダルを使う曲を弾くわけでもありませんから、買わなくてもよかったかなと思います。

補助ペダルはあくまでも補助で、本物のペダルではありませんから
    補助ペダルで練習しても、完璧にペダル操作を身につけた事にはならないと思います。
    先生によっては「足が届かないうちに無理してペダルを使わせる必要はない」とおっしゃる方もいるようですし
    グランドの足元って、たいてい絨毯敷きで補助ペダルや足台も少しグラグラしますよね。
    それに、小さな子供の足の裏の長さは短いですから、
    ペダルを踏む部分とかかとがあまり離れていなくて
    ペダルを上下に動かすのが大人よりも大変なんですよね。
    子供は大人よりも「硬い、重い」と感じていると思います。
    しっかり踏み込まなければペダルが下がりませんから、不自然に体を前傾させたり足をつっぱったりして踏む場合もあり
    こんな場合は足ばっかり気になって指の方がおろそかになっているように思います。
    うちの子も補助ペダルが「硬い」と言うので
    一番最初は補助ペダルにアシストペダルをセットして踏み込みを楽にして使っていました。

補助ペダルはペダルの高さを子供にぴったりに合わせるのはなかなか難しく
    (高さを段階に区切って上下させるタイプはぴったりの位置で止められないこともあります。)
    レッスンのたびに自宅から先生宅に持っていくのも大変ですから
    持って行かずにレッスン時に先生のものをお借りすると、またそこで高さ調整が手持ちのものと微妙に違ったりするのです。
    コンクールには自分のものも持ち込めましたが、持ち運びは重くて大変でした。
    (みなさんの見ている前で親がグランドの下にもぐりこみ高さを調節しなければいけなかったので、ちょっと恥ずかしかったです)
    コンクールにも出ないお子さんには、無理に買っていただく必要はないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す