最終更新:

7
Comment

【1737628】先生とのアンサンブル、お礼の相場は?

投稿者: 初発表会   (ID:UDB5Z7vayOk) 投稿日時:2010年 05月 21日 21:48

某大手音楽教室で、子供が楽器の個人レッスンを受けています。(ピアノではありませんが、楽器つながりでこちらにスレッドをたてさせていただきました)習い始めてまだ3ヶ月なのですが、夏に発表会があるので、出てください、と先生に言われました。まだそのようなレベルではない、と申し上げましたが、先生が一緒に演奏しますから、といわれまして、、、、子供は正直、気がすすみません。(まだ上手じゃないから恥ずかしい、と)

発表会で先生と連弾やアンサンブルで出ることがあると思いますが、そのような場合、先生へのお礼はどのようにしたらよろしいでしょうか?
お菓子と商品券(5千円くらい?)を考えています。まだ超初心者なので、曲も一瞬で終わるようなものだと思います。

どうぞアドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1737637】 投稿者: たぶん  (ID:ijqnGi9TPDM) 投稿日時:2010年 05月 21日 22:02

    発表会の参加費には、会場費やその他諸々の諸経費に加え、先生への謝礼も入っていると思いますので、その他に一緒に演奏していただいたからといって、個人的にお礼をする必要はないと思うのですが。

  2. 【1737720】 投稿者: いりません  (ID:QU33IkL.Cio) 投稿日時:2010年 05月 21日 23:11

    発表会費支払っているなら必要なしです。
    習いたてでソロが無理だから連弾なのでしょう。
    ソロもあり、一人だけ選ばれて先生の連弾役に抜擢されたとかじゃないですしね。
    お礼などは普段のレッスンが超過したり追加レッスンがあったりした場合に考えられたら?

  3. 【1737747】 投稿者: 私は  (ID:QOlmX2QXY8U) 投稿日時:2010年 05月 21日 23:33

    先月、息子のピアノの発表会がありました(習い始めて1年です)。
    先生と連弾で出ましたが、個人的なお礼はしませんでした。
    他の生徒さん(連弾で出た方)も、特別な事はしていらっしゃらないようですよ。
    先の方がおっしゃるように、費用・諸経費に先生への花束代も含まれていますし、
    特にお礼は必要ないと思います。
    「どうしても気になる」ということであれば、
    同じ教室の方に確認されるのがいいでしょうね。

  4. 【1738115】 投稿者: 心遣い  (ID:9yoGYl4Hb7U) 投稿日時:2010年 05月 22日 10:01

    私も気にしなくて良いかなと思います
    大手音楽教室ならなおのこと必要なし!
    どうしてもと思うなら ハンカチ一枚程度でも。

  5. 【1739668】 投稿者: 大手でも  (ID:kfNLAeajZDo) 投稿日時:2010年 05月 23日 19:45

    開始時のレベルや年齢にもよりますが、先生が連弾のためにわざわざ編曲してくださるならお礼はします。

    既製の楽譜の右手だけ弾く、などの場合はしなくてもよいでしょう。

  6. 【1741173】 投稿者: りんご  (ID:ff5mewQufCI) 投稿日時:2010年 05月 24日 22:36

    大手の音楽教室ですよね?


    お礼をする、しないは個人のお考えによると思いますが、
    会費は全て会社が持っていってしまいますので(笑)、
    たいていの場合「先生への謝礼」などはないと思います。



    大手にとっては、発表会は大きな収入源です。



    聞いた話では、ある教室の先生方は、発表会当日手当て=お車代程度(数千円)だそうです。



    もちろん、講師にもっと良心的なお教室もあるかもしれませんが・・・。
    あとは、発表会がレッスン回数に含まれる場合は、
    発表会の日の分が謝礼分?(その日レッスンはしていないわけですから)に、
    なるのかもしれません。


    先生にとって一番うれしいのは、
    「家でしっかりと練習をしてきてくれること」だと思います。



    習いたてであっても、せっかくの舞台経験ですし、
    先生もすすめて下さっているのでしたら、
    是非参加されてはいかがでしょうか?



    同じレッスン時間であっても、
    発表会前は通常のレッスンより熱を入れてレッスンして下さるでしょうから、
    その部分において何か感謝の気持ちをしたい・・ということでしたら、
    ほんの気持ち程度(バラ1本)でも十分お気持ちが伝わるのではないでしょうか?

  7. 【1742387】 投稿者: 初発表会  (ID:UDB5Z7vayOk) 投稿日時:2010年 05月 25日 20:35

    みなさまアドバイスありがとうございます。金銭の問題で考えると必要ないのかもしれませんね。
    先生もそれを期待しているとは思えないですし・・・。
    ただ何かしら感謝の気持ちが伝わるようにしたいと思います。

    某大手教室では、執拗に(笑)グループレッスンを勧められながらも、断固として個人レッスンを貫き通し先生に無理を言ってお時間をつくっていただきました。通常は欠席振り替えはできないところを、欠席した次のレッスンで二コマ受けさせてくださったり、と大手の割には生徒の意向をくんでくださる先生です。とってもお若いのですが、娘は大変なついております。

    まだまだ下手で先は長いですが、発表会をよいきっかけに、上手になってもらえればなあ、と親は考えております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す