最終更新:

4
Comment

【1741143】補助ペダル

投稿者: レモン   (ID:YmPMEdOFnkI) 投稿日時:2010年 05月 24日 22:11

去年、「お教室の発表会を機に、補助ペダルを買い替えたいので、
○○さん(私の事です)のを試しに使わせて頂いて、
良さそうだったら、買い取りますから」と言われ、お貸ししました。
私は、遠慮して「そんな、いいですよ」と返答しました。
その後、「じゃあ、悪いけど無料で頂いちゃっていいですかー?」と。
えっ・・・。と、心の中で思いましたが、断れず・・・。

あれから一年が経ち、今度は、
「アシストペダルもお持ちですよね?
今年は、それも使おうかと思ってるので、譲って頂けますか?
出来れば、物々交換しませんか?私の持っている音楽辞典(5000円位のものだそうです)などと。
現金は、1万円までしかだせない」と。

去年も買い取ると仰いながらも、結局、差し上げる結果だったので、
今回は、「考えさせて下さい」と、返答しました。

皆さんでしたら、どの様に対応されますか?
ご意見をどうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1741159】 投稿者: オレンジ  (ID:pdV5jDW8U9g) 投稿日時:2010年 05月 24日 22:27

    差し上げるつもりがないのなら、親戚が使いたがっているなど理由をつけて断わりましょう。

  2. 【1741168】 投稿者: びっくりですね  (ID:j/oMMVAAnrA) 投稿日時:2010年 05月 24日 22:33

    それはお子さんの先生ですか?
    だとしたらお月謝を取る「プロ」としてやっているのに
    生徒から「お古」を巻き上げている事になりますね。
    (その先生の脳内では「生徒さんから 譲 っ て 頂 い た」に
    なってそうですがwww)
    私だったらアシストは「従弟に譲る事に」とか言って
    速攻そのお教室辞めます(逃げるが勝ちですよ~)

  3. 【1741296】 投稿者: 詐欺ですか?!  (ID:RETHxf/tiM2) 投稿日時:2010年 05月 25日 00:00

    こんな驚くような先生、いるんですね・・・
    全く、あきれました^^;
    大体、生徒が使っている(いた?)物を
    「試しに使わせて頂いて、良さそうだったら買い取りますから」って
    発言だけで驚きです!!反対に先生が使われているものを。。。というなら理解できますが。

    お教室の発表会を。。。ということですから、どこかの楽器会社に所属している
    (例えばYとかKなど)でしょうか?
    或いは、個人の先生で結構な人数の生徒さんをお持ちの先生なのでしょうか?
    前者でしたら、その所属会社に相談するべきだと思います。
    まずは匿名で連絡して、会社の出方を見た方がいいかもしれませんね?!
    後者でしたら、面と向かってお話しするのは難しいですね。。。
    アシストペダルの件も、皆さんがおっしゃってるように、他に欲しいといってる方がいるので
    お譲りしました!とでも言うのが無難なのでしょうか?
    しかし、物々交換って。。。何を考えているのでしょう??
    仮にもお月謝を生徒さんから、いただいてるんですから・・・・
    いずれにしても、このような先生に教えていただかない方が良いと思いますよ。
    ピアノはその人柄が弾き方に出てきますから、このような先生に教えていただいても
    今後、良い事はないと思います!

  4. 【1741402】 投稿者: レモン  (ID:YmPMEdOFnkI) 投稿日時:2010年 05月 25日 05:19

    皆さん、ご意見をどうもありがとうございます。
    お教室は、個人の先生で、生徒も多いです。
    皆さんのご意見をお伺いさせて頂き、
    お断りする勇気(苦笑)が出てきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す