最終更新:

6
Comment

【1745084】ピアノの補助ペダル購入します

投稿者: そら   (ID:8sKuHMGPlaE) 投稿日時:2010年 05月 27日 20:27

6歳の娘がピアノを習っています。
先生から、補助ペダルの購入を勧められました。

我が家のピアノはカワイのアップライトのピアノです。

コンクールの定番の補助ペダルはM-60というものだそうですが、
おすすめの補助ペダルがあれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1745798】 投稿者: アシスト  (ID:PnxwDLHvOy2) 投稿日時:2010年 05月 28日 11:17

    アシストペダルもいいと思いますよ。
    アシストハイツールという高さを変えるものと、かかとおくアシストスツールも購入して使います。
    補助ペダルだと高すぎるけど、なしだとちょっと届かない。という微妙な時期も使えます。
    うちの場合は補助ペダル(M-60)の後買いました。
    補助ペダルよりも直接ペダルに足の感覚が伝わるので踏みやすいようです。
    ただ、レッスン先や、発表会、コンクールなどでは用意されているのはM-60という場合が多いようですので
    自分で持っていかなければなりません。
    レッスンでは先生の用意されたものを使用する場合が多いでしょうから先生にも相談した方がいいと思います。

    補助ペダルで安い場合は軽すぎて踏む時に浮いてしまう。などの不具合があるようですよ。

  2. 【1745943】 投稿者: そら  (ID:8sKuHMGPlaE) 投稿日時:2010年 05月 28日 13:45

    ありがとうございます!
    先生に相談しましたところ、補助ペダルはそれほど種類がないので特にこれ!と指定はなかったのです。

    なので、どれを購入すべきか悩んでいました。

    M-60をと考えています。

    ネットで購入しても大丈夫でしょうか?
    やはり、ピアノを購入した楽器店がいいでしょうか??

  3. 【1745977】 投稿者: アシスト  (ID:PnxwDLHvOy2) 投稿日時:2010年 05月 28日 14:18

    平均的な身長の子ですが、補助ペダルは年長から小3まで使ってました。
    小4、小5のあたりは補助ペダルだと高すぎるし、なしだと踏みにくい。ということでアシストペダルを使いました。コンクールをみても小4、小5あたりはアシストペダル持参の子が多いです。

    私はM-60の補助ペダルを買いましたが、いきなりアシストぺダルを買うのもいいのではないかと思って書きました。お子様の身長で大丈夫そうであればということですけれど。
    アシストペダルのハイツールの一番高いものを使うとどれくらいの身長の子に対応できるのかは申し訳ないですけど使ってないのでわかりません。

    M-60を買うのであればネットで購入でも問題ないと思います。私もそうしました。

  4. 【1747263】 投稿者: アシストその2  (ID:2XGpiQB67Jo) 投稿日時:2010年 05月 29日 16:55

    うちの息子も標準的な身長だと思うのですが、
    5歳くらいで補助ペダルを使いだしましたが、
    小1(6歳?)くらいで補助ペダルだと高すぎて弾きにくい(踏みにくい)と言い出し、
    アシストペダルとハイツールを購入しました。

    購入時点でハイツールの調整をしたら、かなり低い設定になり(何センチか上げるだけ)、
    この状態では、補助ペダルはもう無理があったのだと認識しました。
    その後まもなくハイツールなし、アシストペダルだけになりました。
    コンクールにも挑戦しておりますが、小3と小4ではアシストペダルのみ持ち込みました。
    (周囲は様々でした。補助ペダルもかなりいたと思います。)
    小5の時点では、少なくとも息子が参加した会では、ペダル類の持ち込みは誰もいませんでした。

    アシストペダルとハイツールを組み合わせると、最大ではかなり高く設定できるはずです。
    購入当時に「もっと早く存在を知っていれば、もっと初期にこれを買い、巨大な補助ペダルは不要だったのに」
    とちょっと残念?に感じた記憶があります。

    うちの先生の場合、アシストペダル的なものは御存知でしたが、
    それに追加するハイツールという部品の存在を知らなかったそうで、
    だから小さい子には、補助ペダル以外の選択肢がなかったようなのです・・・。
    スレ主さまのところの先生は、どのようにお考えなのでしょうか。

  5. 【1747391】 投稿者: そら  (ID:8sKuHMGPlaE) 投稿日時:2010年 05月 29日 19:27

    アシストペダル、ハイツールのお話は先生からはありませんでした。
    (ご存知かどうかはわかりませんが)
    お教室では補助ペダルを使っています。

    いきなりアシストペダルを買うのもいいなあ、とも思います。
    下に3歳の子がいるので二人が使うなら~補助ペダルでも、とも。

    6歳(小1)のごく普通の体格の子です。

  6. 【1747438】 投稿者: 9才  (ID:oMUCiy7zEps) 投稿日時:2010年 05月 29日 20:35

    身長123cmしかなかった最初の一年間(バイエルなど導入期)は
    中古で譲り受けたどっしりと安定感のある補助台を使用していました。
    一年後に初級のペダル奏法(ブルグミュラーなど)に入った頃は身長128cmではまだ届かず
    アシストペダル+アシストハイツールを購入し、一番高い位置でセットして
    それまで使っていた手持ちの補助台と組み合わせ3カ月ほど使用しました。
    その後、補助台を一番低くしてもかかとをつける位置が高すぎるようになったため、
    アシストペダル+アシストハイツール専用のステップを買い足しました。
    現在、身長131.5cmで、ハイツールとステップを最高位にして使ってます。
    最終的にアシストペダルだけになるまでの期間、ハイツールとステップは段階的に調整しながら
    長期間使用できるのではないでしょうか。今6才だと10才まで使う考えれば年間5千円の出費です。
    年齢や身長も目安になりますが、低学年では補助ペダルよりラクに踏み込みができるのではないでしょうか。
    椅子を丁度良い高さにした時、ペダルと足の長さの関係によって個人差があるものと思われます
    またアップライトのピアノよりグランドピアノのペダルは奥まっているから、脚が十分成長するまでは
    ペダルの長さを伸ばしてくれるアシストペダルがあると姿勢に無理がありません。
    オークションサイトで楽器店より新品の3点セットを送料込みで19000円弱で購入しました。
    メーカー希望小売価格より20%ぐらいお得ですよ。
    目下の悩みは、ダンバーペダルと同時にソフトペダルを使う曲の場合、
    左脚用にもう一組欲しいところですが。。左脚は直踏みでしのいでもらってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す