最終更新:

13
Comment

【1746593】先生への疑問

投稿者: ニモ   (ID:YEloDEG.cI.) 投稿日時:2010年 05月 28日 23:23

音楽を楽しんでもらいたいという思いから
小学二年生の男児を週一のレッスンに通わせています。

まだ乳児がおりますので迷惑にならないようレッスンには同室していません。
が先日、発表会間近と言うこともあり少々早めにお迎えに行きましたら
待合室のソファに寝ておりました。
先生は私がドアを開ける音に気が付かれて自室から出ていらっしゃいましたが
お話を伺うと息子の前に教えている生徒が長引いてその間にプリントを
させていたがそれが終わっても前の生徒の指導が終わらず寝てしまい
そもままレッスン時間も終了、今、連絡しようと思ったとのことでした。
その日は結局、鍵盤には触らずに帰宅しました。
息子に聞くと今までもこのようなことが度々あったとのこと・・・。

この教室には転居に伴い近所の教室と言うだけで選びました。
そういう安易なところに私の非があったのかもしれません。
その前にはやはり転勤に伴い2人の先生にみていただいていましたが
今回のようなことはありませんでした。
お二人とも息子の性格などを見てよく指導してくださいました。
(今でも感謝していますし季節のご挨拶はお互いしています。)
正直、悲しくなり、息子は何も言いませんがこのままレッスンを続けていても
今までのように音楽(ピアノ)を楽しさを知ることはできないのではないかと不安を抱いて
おります。
レッスンとは外れますが先生ご自身が喫煙者で部屋に入るたびに
その臭いが気になっていたこともあり初めて指導してくださる先生に対する不信感を持ちました。

教室を変わろうかと思っていますが知り合いもいない土地(地方)で
途方にくれています。

まだこういった話をする知り合いもおらず
ここでただ愚痴をつらつらと書き込み申し訳ありません。
長文、乱文失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1746606】 投稿者: フルート  (ID:QU33IkL.Cio) 投稿日時:2010年 05月 28日 23:31

他の教室を探されては?一度もった不信感はなかなかぬぐえませんよ。
    もし続けるのであれば、時間を変えてもらう。
    眠くならない時間か前の子がいない時間。
    でも前の子が長引いた場合に、息子さんのレッスン時間は短くなってくるのでしょうか?
    時々は同伴されたほうがいいですよ。お子さんのみの場合、そういうことはけっこうあるみたいです。

2. 【1746671】 投稿者: メゾピアノ♪  (ID:RETHxf/tiM2) 投稿日時:2010年 05月 29日 00:12

これは少し問題ではないですか?
    いくら前の子が延びたといっても・・・・スレ主さんのお子さんに
    プリントを与えて、お子さんがそれを終えてもまだ前のお子さんが
    レッスンしていたということですよね?
    あまりにも前のお子さんが長引きすぎじゃないですか??
    その前のお子さんから延びてるということもあるのかもしれません。
    でもその分、当日でなくても他の日に長くレッスンするとか
    するべきじゃないですか?!
    ちなみに、うちの娘の先生はしてくれています。。。
    毎回、お母様がいらっしゃらないのをいいことに、スレ主さんの息子さんのところで
    調整されていた感がありますね。
    先生にしてみれば、寝てしまっていたからかわいそうだから・・・となるのかもしれませんが・・
    それならそれで、今までもあったとのことですから、お母様に一言あるべきじゃないですかね?!
    週に一回しかないレッスンです。もう少し大事にしていただかなくては!!
    他にもタバコの臭いも気になるとか。。。すごくわかります!!
    私も、とても嫌いなので!!なので当然ですが、中1・小3になる娘達も塾の先生や学校の先生で
    タバコの臭いのする人を嫌っています!
    スレ主さまの息子さんも、学年が上がってきたら、そのうちに嫌がるかもしれませんね。
    何か特別に良い点がなければ、他を探されては如何ですか?
    近くに音大の音楽教室とかありませんか?

3. 【1746713】 投稿者: お近くに  (ID:I.n/PODMuvs) 投稿日時:2010年 05月 29日 00:54

楽器店はありませんか?そちらで先生を探すこともできます。
    楽器店はいろいろな情報を持っていますよ。
    先生は変わられた方がよいでしょうね。

4. 【1746728】 投稿者: ニモ(スレ主です)  (ID:YEloDEG.cI.) 投稿日時:2010年 05月 29日 01:19

思いのまま正直な思いを記したにもかかわらず
    早々のコメントありがとうございます。

フルート様
    コメントありがとうございます。
    やはり不信感はぬぐえないものなのですね。
    今までご指導いただいた先生がいいご縁だったので
    増してそう思うのかもしれません。
    レッスンの時間ですが息子の場合、おっしゃるとおり終了時間に合わせていらっしゃるので
    前のレッスンが長引けばその分息子の時間が短くなります。
    こども一人のレッスンの場合そういうこともあるとのご意見、
    初めて知りました。
    今回の場合、もっと早くに気づき何とか息子に付き添う時間が必要だったと反省しています。

メゾピアノ♪様
    >毎回、お母様がいらっしゃらないのをいいことに、スレ主さんの息子さんのところで
    調整されていた感がありますね。
    もし、そうであればただただ悲しいです。
    振り替えの件、そういったことも前の先生方ではありました。(学校行事などで仕方ない場合)
    ただ今回の件ではこちらが知らなかったとはいえそのような提案はありませんでした。
    それからタバコの件、同調してくださって嬉しいです。
    本当にあの臭いが苦手です。
    音大の件ですがこちらには音大はありませんが場合によっては音楽科であたってみようかと
    思います。アドバイスありがとうございます。

5. 【1746737】 投稿者: ニモ(スレ主です)  (ID:YEloDEG.cI.) 投稿日時:2010年 05月 29日 01:35

お近くに様

楽器店で探すという方法あるのですね。
    まだ転居して間もないのですが
    音楽科と合わせていろいろあたってみたいと思います。
    個々(息子)のペースに合わせてくれるような教室にめぐりあえるといいと思っています。

今回、このような事がありましたので今後、教室を選ぶ際に先生との相性・チェックポイントなどが
    私自身、音楽関係に素人ですのでもしありましたら教えていただくと助かります。

こちらの板では本格的にされている方がほとんどと思っていたにもかかわらず
    このような件でコメントいただき本当に感謝いたします。

6. 【1746953】 投稿者: 〆後かもしれませんが  (ID:pcBkPegE6L6) 投稿日時:2010年 05月 29日 10:20

こんにちは。
    3歳児と小1の二人の息子を基本的にお預け体勢のレッスンでお願いします。

二人とも土曜日に別々のレッスンなのですが、私の仕事や授業の関係から参観出来ないことと子ども達は私がいないほうが集中するという理由もあります。

まずレッスン時間をきちんと確保するためにしていること
    1、下の子は土曜日の一番早い時間に入れてもらっています。
    以前は上の子の枠だった時間をそのままキープして開始
    前にレッスンがないためスタート時間にズレがありません。
    2、上の子は就学し土曜日も学校授業があるため夕方のレッスン
    始まるまでは親が一緒にレッスン室前で待ち始まるのを見届けます。
    お迎え時間も確認します。
    前で延長がありスタートが遅れたら、当然お迎えも遅くなります。

他には練習ノートをつけています。
    1週間の練習内容や様子を書き自宅練習のアドバイスを書いてもらいます。

今週のレッスンでは何をやったかなども見ていなくてもある程度ならこれで把握出来ます。

ただ、個人的には主さんのお子さまの先生には私は習わせたくないかも

7. 【1747319】 投稿者: ニモ  (ID:YEloDEG.cI.) 投稿日時:2010年 05月 29日 17:53

〆後かもしれませんが様

おっしゃるとおり前の先生方はまだ乳児がいなかった時でも
    親はレッスン中は退室してくださいとのこと。
    お迎え時にやはり連絡帳に今日やったことやアドバイスを書いてくださいました。
    (お二人ともです)
    今の先生はそういったことがありません。
    本当にそんなことから早く気がついてあげたらよかったと
    後悔しています。

コメントを参考に体験レッスンなどを受けるなりして
    早々に変わりたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す