最終更新:

13
Comment

【1746593】先生への疑問

投稿者: ニモ   (ID:YEloDEG.cI.) 投稿日時:2010年 05月 28日 23:23

音楽を楽しんでもらいたいという思いから
小学二年生の男児を週一のレッスンに通わせています。

まだ乳児がおりますので迷惑にならないようレッスンには同室していません。
が先日、発表会間近と言うこともあり少々早めにお迎えに行きましたら
待合室のソファに寝ておりました。
先生は私がドアを開ける音に気が付かれて自室から出ていらっしゃいましたが
お話を伺うと息子の前に教えている生徒が長引いてその間にプリントを
させていたがそれが終わっても前の生徒の指導が終わらず寝てしまい
そもままレッスン時間も終了、今、連絡しようと思ったとのことでした。
その日は結局、鍵盤には触らずに帰宅しました。
息子に聞くと今までもこのようなことが度々あったとのこと・・・。

この教室には転居に伴い近所の教室と言うだけで選びました。
そういう安易なところに私の非があったのかもしれません。
その前にはやはり転勤に伴い2人の先生にみていただいていましたが
今回のようなことはありませんでした。
お二人とも息子の性格などを見てよく指導してくださいました。
(今でも感謝していますし季節のご挨拶はお互いしています。)
正直、悲しくなり、息子は何も言いませんがこのままレッスンを続けていても
今までのように音楽(ピアノ)を楽しさを知ることはできないのではないかと不安を抱いて
おります。
レッスンとは外れますが先生ご自身が喫煙者で部屋に入るたびに
その臭いが気になっていたこともあり初めて指導してくださる先生に対する不信感を持ちました。

教室を変わろうかと思っていますが知り合いもいない土地(地方)で
途方にくれています。

まだこういった話をする知り合いもおらず
ここでただ愚痴をつらつらと書き込み申し訳ありません。
長文、乱文失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1748278】 投稿者: アンダンテ  (ID:QFH7WtvbJJI) 投稿日時:2010年 05月 30日 18:25

    我が家も同じような状況で困っております。
    講師全員が桐〇出身というのが売りの音楽教室で、お月謝は月4回ソルフェージュ込み25000円(1レッスン1時間30分)です。
    レッスン時間内に先生が店屋物を注文して食べたり、パソコンでゲームやインターネットしたり、煙草を吸っているのもわかります。
    私がレッスンに同行していたころはそんなことはなかったのですが、私が行かなくなってからレッスン室のピアノの脇にパソコンが設置され、娘のレッスン中にも関わらず、他の先生がパソコンゲームに興じているのには本当に閉口いたしました。
    しかし、先生方は音大で講師をされていたり、演奏家としてもご活躍の方が多く、プライドがかなり高くて、こちらから文句を言うどころかお願いすらできません。
    子供が幼い頃に通っていたご近所のピアノ教室は、一般のご家庭のリビングがレッスン室だったので、先生のお子さんがお菓子を食べていたり、おもちゃなどで遊ばれているような状況だったので、小学校入学とともに、きちんとしたレッスン室を持った音楽教室に入ったつもりでしたが、音大を目指していない子だから適当でいいだろうというのがみえみえで、とても嫌な気分です。

  2. 【1748418】 投稿者: メゾピアノ♪  (ID:RETHxf/tiM2) 投稿日時:2010年 05月 30日 21:25

    ニモさま(スレ主さま)横レスで申し訳ないのですが・・・
    アンダンテさまにお聞きしたく、書き込みさせていただきました。

    お嬢様は桐○の音楽教室に通われているのですか?
    或いは、桐○出身の先生方でやっているお教室でレッスンされているのですか?
    桐○の音楽教室は比較的評判がいいときいたので、ちょっと驚いてしまいました。
    音大で講師をされていたり、演奏家としてもご活躍の方でもいい先生は
    いらっしゃると思いますが、これではなんだか嫌な感じですね。。。
    我が家の娘の先生も、ご夫婦で有名な先生ですが
    それはもう丁寧に教えてくださいます。。。。
    月謝もソルフェージュ込みで、ほぼ同じくらいです。
    Yなどの楽器店にでも所属していれば、そちらに苦情をいうこともできなくはないと
    思いますが。。。どうなんでしょうか?

  3. 【1748457】 投稿者: 前に見てくださっていた先生に  (ID:7EiiWtBRmtU) 投稿日時:2010年 05月 30日 22:12

    スレ主様の転居先にお知り合いの先生がいないかどうかお聞きになったらいかがでしょう。

    音大の同級生や、勉強会で知り合った先生など、離れた場所でもお知り合いがいらっしゃるかもしれません。

    紹介先が困った方だと、やめづらくて又悩まれる可能性もなきにしもあらずですが…。

  4. 【1748569】 投稿者: ニモ  (ID:YEloDEG.cI.) 投稿日時:2010年 05月 30日 23:29

    アンダンテ様
    お気持ちよくわかります。
    音楽の楽しさや素晴らしさを知ってもらいたいという
    (一番最初の先生が大学の音楽療法の方だったので
    ピアノをかじった程度の私でしたがその斬新な指導方法に
    とても感激しましたしいろいろ教えていただきました)
    たとえコンクールを目指してなくてもきちんと指導する方は
    それなり責任をもって(プライドがあるのなら増して)ほしいいものです。
    本当に残念ですね。
    前の先生のお二方は経歴は素晴らしい方でしたが
    そんなこととは関係なく息子の真摯に指導してくださったと感じています。
    そう思うと今では経歴云々ではなく人柄なのかなと思っています。

    メゾピアノ様
    どうぞお気遣いなく。私と同じような悩みをもっていらっしゃる方に
    アドバイスありがとうございます。

    前に見てくださった先生に様
    レスありがとうございます。
    幸い今でも前のお二方とも今でもつながりがありますので
    そういう方法もあるかも知れません。
    息子の性格や我が家の方針もわかっていらっしゃるので
    今の転居先に知り合いがいらっしゃったら幸いです。
    明日にでも連絡したいと思います。
    もしいらっしゃらない場合でも前にいろいろアドバイスいただいた方法で探したいと
    思っています。

  5. 【1748593】 投稿者: ピクミン  (ID:/RKW7tgpAAg) 投稿日時:2010年 05月 30日 23:51

    アンダンテさま

    それだけのレッスン料をとっているのならば、教える事に関してもプロ意識を持たねばならないはず。
    プロなら費用対価に見合ったレッスンをするのが当然で、それこそがプロのプライドというものです。

    1時間半もレッスンされ、そのレッスン料をお支払いということは、既にある程度以上のレベルに達していらっしゃるか、習い事でもより高いレベルを目指していらしゃるものと思われます。
    だったらなおのこと、よりよい環境で教えてくださる先生につかなければ、意味がないのでは?

    レッスン料が高いと、立派な先生で教え方も上手だと考えるのが普通だと思いますが、海外にも在住して、欧州音楽院のピアノ助手を務めていた先生や、ジュリアード卒の先生など、引っ越すたびに先生を変わってきた私の経験からいうと、

    お月謝が高い=良い先生 
    凄い経歴の先生=教え方が上手

    では  決 し て !  ありません。

    実際1時間8千円のレッスン料で国際的なコンクールにも出ていた先生は、レッスン料は最高でしたが、レッスン内容は最悪で、遅刻は常習、レッスンは無断キャンセル、日本の近所の音楽教室で習っていた時の月7000円の先生より明らかに劣っていました。
    おかしいとおもいつつ、立派な経歴でレッスン料も高いのだから・・・と自分を無理に納得させていたおかげで決断が遅れ、この最悪の先生に3か月も習ってしまいました。
    たった3か月で・・・。
    子供の演奏時の手の形はグチャグチャに改悪され、1音1音大事に弾く子だったのに、力を入れてガンガンとしか弾けなくなってしまっていました・・・。
    どれだけ後悔したことか。
    その後先生を変わりましたが、手の形が元に戻るまで、2人の先生のお願いして1年半かかりました。

    私の子の場合の様に、身につかないどころか、害まで与えるレッスンをする先生というのも、世の中にはいます。
    嫌な気分、何か違う・・・と思ったら、早めに見切りをつけ新しい先生を探された方が良いと思います。

    今子供の習っているのは桐朋のピアノ科卒の先生ですが、自宅にスタインのグランドとヤマハのアップライトのある防音室をおもちで、1レッスン1時間で月1万円です。
    コンクール指導の実績もあり、音大指導までされていて、この春にも生徒のお一人が音大へ進学なさいました。

    先生はヤマハ直営店でご紹介いただきました。
    お月謝、グランドピアノの有無、出身校、音大やコンクールの実績など、かなり突っ込んだ希望を伝えてもなるべく希望に合う先生を探して紹介してもらえます(もちろん、ヤマハでのピアノ購入の必要はありません)
    自宅レッスンでも良い先生はいらっしゃいます。
    納得できる先生に巡り合えることをお祈りしています。

  6. 【1750443】 投稿者: アンダンテ  (ID:QFH7WtvbJJI) 投稿日時:2010年 06月 01日 23:03

    スレ主のニモさまをはじめ、レスしてくださった皆様、お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。

    まず、メゾピアノ♪さまからのご質問の件ですが、娘が通っているのは「桐朋のこどものための音楽教室」ではございません。
    こちらには、友人の子供達も多数在籍しており、出来れば通わせたいと思っておりましたが、小学校受験に失敗し中学受験をしなければならなくなったのであきらめました。
    でも、やはりどうしても桐朋のソルフェージュを身につけさせたいと思い、ようやく探しあてた教室でした。お月謝は、本家のお教室に比べれば約半分。一般のピアノ教室に比べればお高いのかも知れませんが、友人たちのレッスン料を知っているので、安いと思って我慢していました。
    何を以って良い先生というのか、人それぞれに違うようですが、師事した数名の先生は皆様素晴らしい経歴の持ち主だったので、音楽の道を目指しているわけでもない娘を見ていただいているだけでも、親としては嬉しかったのです。ただ、中学受験を間近に控え、貴重な時間をやりくりして通っていたので悲しくなりました。(現在この教室は休会中です)

    本家のお教室でも中学受験とピアノを両立できない子は、たいした学校に合格できないと先生方がおっしゃるそうですが、娘の先生達も異口同音でした。
    しかし、中学受験は本当に厳しく大変なものです。
    この春、娘の入った学校は内部生がいるので、ピアノのレベルの高いお子さんが沢山いらして、またピアノを習いたいというようになりました。ピグミンさまのアドバイスを参考にさせていただき、経歴学歴に惑わされず、真面目にレッスンしてくださる先生を探したいと思います。
    みなさま本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す