最終更新:

17
Comment

【1749449】ピアノと受験

投稿者: 黒茶   (ID:R6romlf2Iuw) 投稿日時:2010年 06月 01日 09:08

小3の娘がピアノが大好きで、楽しく取り組んでおります。
平日は1時間半、休日は3時間ぐらいの練習時間で、習い始めて3年、
今はソナタ集をやっており、エチュードはABCがもうすぐ終わる段階、
バッハはプレインベンション、小プレリュードをいくつか弾いたあと、
インベンションを始めたばかりです。
何度かコンクールでも賞をいただいています。

首都圏に住んでおり、中学受験の盛んな地域です。上の子も受験した
こともあり、この娘も・・・と漠然と考えていましたが、本人が
「塾に行くとピアノができなくなるから嫌」だと申します。かといって
今のところ、積極的に音楽の道へ、という考えは親子ともにありません。
ただ、ここまで順調に進んできたピアノのペースダウンが嫌なようです。

地元の公立中もとても真面目な雰囲気で、そこから公立高校を目指す
という選択肢でもいいと思いますが、娘が今のペースでピアノを続けて
いった場合、中学生くらいには課題がぐっと難しくなるでしょうし、そう
なると勉強や部活との両立が可能なのか気になります。かといって、
中学受験で一時ピアノを中断すれば、ここまで積み上げてきたものが
無駄になってしまうのかな、という危惧もあり、決断ができずにいます。

ピアノと中学受験、または高校受験を上手に両立された方のお話を
聞かせていただけたら、と思っております。また、万が一の可能性として、
音大へ進みたいという希望が出てきた場合、意志決定のタイムリミットは
何年生頃でしょうか。今の進度でそれは選択肢にできる状況でしょうか。

漠然とした質問ですが、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1754333】 投稿者: 黒茶  (ID:R6romlf2Iuw) 投稿日時:2010年 06月 04日 22:30

うちも素人ですが様
    再度のお返事ありがとうございます。
    中3からの塾で受験対応ができてしまう、やはり優秀なお嬢様ですね。
    周囲では中1からびっちり3年間塾通いのお子さんが多いです。これで
    公立高校に入ると、次は大学受験のための塾通いになるのでしょうか。
    先を考えれば考えるほど、今しか集中してピアノを学ぶ時間がない気が
    して、焦りを感じます。
    両立に関しては、先生のご協力も不可欠なのですね。年齢が上がるに
    つれて工夫が必要になってくることが、よくわかりました。

バラード様
    確かに、難関校ほど他のことにも長けているお子さんが多いですね。
    スポーツと両立されてるお子さんなど、羨望のまなざしで見てしまいます。
    中学高校で、同じ趣味(音楽)を持つ友人を得られれば、それはそれで
    また、ピアノを頑張ってきたご褒美なのかな、と思います。
    娘はまだ計画性はなく、日々のルーティンワークとして勉強もピアノも
    こなしている感じですが、そろそろ、長期目標など考えさせてみるのも
    いいかもしれないと思いました。ヒントをありがとうございます。

2. 【1754375】 投稿者: 黒茶  (ID:R6romlf2Iuw) 投稿日時:2010年 06月 04日 23:01

過酷様
    ピアノの先生が中学受験を勧められるのですか?
    ピアノの上達、という観点だけで見た場合、受験期の数年間は
    手もだいぶ大きく器用になり、ようやく難易度の高い作品に挑めるように
    なる時期なので、先生の立場としては歓迎されないものと思ってました。
    その先生には、何か意図するところがあるのでしょうか。

音楽界の現実。いろいろなところで見聞きします。
    ピアノで食べていくのはおろか、一生親がかりになる方も多いとか。。。
    また、身近で音大を目指しているお子さんは、やはり小学生としての
    遊びや楽しみをすべて犠牲にして、音楽一色の毎日を過ごしています。
    正直うちは、そこまではできない、というのが本音です。

音大へ行く価値、というか意味があるのはこんなパターンでしょうか。

①人並み外れた才能があり、将来的にも期待できる(=プロになれる可能性)
    ②非常に裕福な家庭で、自立や就職等にこだわりがなく、好きなことを
     楽しみなさい、というスタンス
    ③本人の情熱がものすごく、デメリットを承知でどうしても、という場合
     (この場合は、将来の生活は自分で担うことを約束させるでしょうが)
    ④勉強その他があまりパッとせず、他にとりえもないため消去法で

こう整理すると、あまり現実味がないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す