最終更新:

9
Comment

【1757877】ピアノもう一段上のレッスンを受けさせたいのに

投稿者: 変わりたい   (ID:kQa5QnBhJso) 投稿日時:2010年 06月 08日 08:39

現在小学校高学年の子どもの母です。
子どもは何よりもピアノが好きで、真剣に将来ピアノの勉強をしたいと申しております。
平日は1~2時間半・休日には一日4~5時間ほど弾いております。

教室の先生は大変指導熱心で、子どもの音楽性や感じ方には良いものがあるので伸ばしてあげたいと言って下さいます。子どもも大変慕っております。

悩んでいる事の本題ですが、通っている教室についてです。
レッスンの日数・時間的に制限があり、コンクールの最後の仕上げ段階で、どうしても詰め切れない状態にあります。
師事している先生のご自宅で本格的にご指導頂きたいのですが、教室から禁じられており、
大変もどかしさを感じております。(先生もできるならそうしたい。と言って下さいます。)
また仕上げの段階で、先生の上の先生に見ていただくこともこの環境では無理です。
と言われ窮屈さを感じます。(教室の生徒であって、自分の生徒ではないから。ということです)

移るなら早い方が良いです。
と言われ、思い切って教室を辞め先生のご自宅の生徒としてお願いしようかと考えております。

ただ辞める理由を正直に教室に伝えてよいものかとても悩んでおります。(先生のお立場もあるので)
先生も、どのようにしていったらいいのか?と頭を抱えておられ、堂々巡りな状態です。

同じような経験をした方のお話を伺いたく書き込みいたしました。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1757950】 投稿者: Margie  (ID:kbZRAnWVDYQ) 投稿日時:2010年 06月 08日 09:23

こんにちは。
    お困りのご様子ですね。
    教室、とおっしゃるのは、例えばY等の街の楽器屋さん経営の教室ですか?そうでしたら別に辞める理由は深く追求されないでしょうから、「学校の方が忙しくて...」とかいう常套句で大丈夫だと思うのですが、スレ主さんが特に思い悩んでいらっしゃるご様子なので、ひょっとして音大附属系とかの教室でしょうか?? もしそうでしたら、後々面倒が発生することも考えられ、先生も「こうして下さいませんか」とは...責任を持って生徒に言えないのでしょうね。

ではスレ主様が覚悟をきめて、「教室には(例えば)『学校のお勉強に力を入れたい』という事を辞める理由として言いますので、頼みます」と、先生に教室側との口裏合わせを願い出るというのは如何でしょう?
    今の先生と共に高いレベルで稽古を続けていきたい、という強い熱意があるのならば、許される手段だと思えるのですが。

物事が良い方向へ向かいますように!

2. 【1757984】 投稿者: 小1男児の母  (ID:2W1jog4p.Xw) 投稿日時:2010年 06月 08日 09:45

楽器は違いますが、バイオリニスト五嶋みどり、五嶋龍さんの母である五嶋節さんは、
    日本でのレッスンに早々に見切りをつけ、ニューヨークに渡っています。
    (節さんの講演を聞きましたが、まぁとても真似できることではないと思いましたけれども…)

私は某音楽教室出身ですが、その音楽教室のレッスンとは別に、7歳の時から
    教室側から勧められたピアニストの先生に個人レッスンを受けていました。
    10歳の時には芸大進学を勧められ、さらに上の先生をご紹介いただきました。
    (音楽教室のレッスンは並行して15歳まで続けました)

>子どもは何よりもピアノが好きで、真剣に将来ピアノの勉強をしたいと申しております。

本当にお子さんの才能を伸ばしたいのであれば、規制の多い教室は辞めてもいいと思います。
    小学校高学年ということですので、ご決断は早いほうがよろしかと。

私の小1の息子は4歳から自分が通っていた音楽教室で学んでいますが、
    残念ながら才能には恵まれていないと感じましたので、みんなと楽しくのんびりレッスンを続けております。
    お子さんに合った先生が見つかるといいですね。

3. 【1758039】 投稿者: 主です  (ID:kQa5QnBhJso) 投稿日時:2010年 06月 08日 10:15

Margie様 小1男児の母様
    書き込み頂きありがとうございます。
    教室の詳細については控えさせていただきますが、大手Yでもなく、音大学付属等ではありません。

最近、子どもは進学塾を辞めました。
    中学受験ではなく、高校で音楽高校に進みたい。と言うようになり
    先生からもG大を受験すると決めた時点で、すぐに教えて下さい。と言われています。
    (先生の出身校でもあります。)このままいくと、いずれはG大の先生にお願いすることに
    なるでしょう。とも言って下さいます。それには、正式に先生の門下生になることが必須です。

本当に良い先生ですし、演奏家としても指導者としても親子共々尊敬しておりますので、
    このまま付いて行きたいんです。
    あとは、踏み出すタイミングだけなのですが、ピアノは狭い世界。と聞いていますので、躊躇しているんですね・・・。
    このまま円満に移れるとは思っていませんが、いずれ分かってしまうであろう嘘をつくのも
    ためらわれます。
    芸術の世界では、よりよい指導を求めて移るのは悪い事ではないと思いますが、
    どうしても目先の事に囚われてしまっています。
    ただ、コンクール結果が良くも悪くも、それが教室を辞める理由の一つにはなるかな・・・。と思っています。

引き続きご意見をお願いいたします。

4. 【1758117】 投稿者: 必要なことだけ  (ID:Oa24dyY1tZI) 投稿日時:2010年 06月 08日 11:09

ことこまかに教室を辞める理由を話す必要はないと思います。
    「子供の今後について本人と家族で相談した結果、〇月でこちらを辞めさせて頂きたいと思います。これまで大変お世話になり、ありがとうございました。」で良いのではないでしょうか?

教室によっては退会アンケート?のようなものがあるのでしょうか?
    一旦教室を辞めて区切りをつけてから、今の先生に個人でつけば良いと思います。

ただ、先生もどのようにされて良いのかアドバイスを下さらないということは、かなり複雑なシステムになっている教室なのでしょうか?
    直接今の先生に個人で教えていただくのが難しいとして、その場合は、先生のご紹介という形で他の先生につくのが良いのではないですか?
    どちらにしても今の教室では先は見えてこないようですので。

5. 【1758142】 投稿者: しばらくは  (ID:wtpmk/OMo.Y) 投稿日時:2010年 06月 08日 11:23

コンクールに出ないようにすればよろしいかと。
    コンクールに出れば誰に師事しているのかがわかってしまいますから。
    先を見通しての教室退会であれば、目先のコンクールなど必要のないことですから。

6. 【1758276】 投稿者: 難しそうですね  (ID:gxEwmnvE8Fw) 投稿日時:2010年 06月 08日 13:35

確かに狭い世界。色々難しいのでしょうね。

・教室には、家庭の都合で・・・を押し通してやめる。
    ・先生には、こっそりお世話になり続ける(上の方の仰る通り、しばらく表に出ないように)
    ・時期を見て、ピアノを離れてみたけど、やはりどうしてもピアノに戻りたくなり
     個人的に先生に相談して、再開しました・・・と、(世間から?)事情を聞かれたら答えるように
     先生と口裏を合わせておく(なんだかイヤラシイ言い方ですが、言葉のあやですから)

こんな感じではダメですか?
    知り合いに、同じような方がいまして・・・
    「家庭の事情で・・・」と、ちょっと暗い顔で申し入れたら
    担当?の方が勝手に、どう思ったのか(今の不景気時代だから、お金の事情と思われたようだとか?)
    あまり突っ込んだ事情は聞かれず、また事情が変わったら、ピアノの世界に戻って下さいね
    と言われたとか・・・。

何とか先生にご迷惑にならないように、お子様にとっても良い方向で移れるといいですね。

7. 【1758290】 投稿者: 主です  (ID:kQa5QnBhJso) 投稿日時:2010年 06月 08日 13:49

必要なことだけ様・しばらくは様

書き込みありがとうございます。
    細かい説明なしで辞めます。と言うと、過去に他の生徒さんの事でも
    色々とあったようなので、間違いなく詮索されると思います。

コンクールに関しては年に何回か受けましょう。
    というのは先生からの提案なので、こちらは先生と相談できます。

しばらくは様のおっしゃるのも確かに一案ですね。
    移ったばかりで、またコンクールとなるよりは、レッスンで土台をしっかり築いてから
    再チャレンジの方が良いかもしれません。

あと1年遅ければ音楽の道は諦めなさい。と言うところ。今ならまだ間に合います。
    と言われたので、親も子も焦ってしまっています。
    なんだか、一生懸命な子どもに遠回りさせるようで、かわいそうになってしまいます。
    充分悩んだので、これ以上難しい事を考えずに決断する時期に来ているんですね。

他にご意見あれば引き続きお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す