最終更新:

9
Comment

【1757877】ピアノもう一段上のレッスンを受けさせたいのに

投稿者: 変わりたい   (ID:kQa5QnBhJso) 投稿日時:2010年 06月 08日 08:39

現在小学校高学年の子どもの母です。
子どもは何よりもピアノが好きで、真剣に将来ピアノの勉強をしたいと申しております。
平日は1~2時間半・休日には一日4~5時間ほど弾いております。

教室の先生は大変指導熱心で、子どもの音楽性や感じ方には良いものがあるので伸ばしてあげたいと言って下さいます。子どもも大変慕っております。

悩んでいる事の本題ですが、通っている教室についてです。
レッスンの日数・時間的に制限があり、コンクールの最後の仕上げ段階で、どうしても詰め切れない状態にあります。
師事している先生のご自宅で本格的にご指導頂きたいのですが、教室から禁じられており、
大変もどかしさを感じております。(先生もできるならそうしたい。と言って下さいます。)
また仕上げの段階で、先生の上の先生に見ていただくこともこの環境では無理です。
と言われ窮屈さを感じます。(教室の生徒であって、自分の生徒ではないから。ということです)

移るなら早い方が良いです。
と言われ、思い切って教室を辞め先生のご自宅の生徒としてお願いしようかと考えております。

ただ辞める理由を正直に教室に伝えてよいものかとても悩んでおります。(先生のお立場もあるので)
先生も、どのようにしていったらいいのか?と頭を抱えておられ、堂々巡りな状態です。

同じような経験をした方のお話を伺いたく書き込みいたしました。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1758298】 投稿者: 主です  (ID:kQa5QnBhJso) 投稿日時:2010年 06月 08日 13:57

入れ違い投稿でした。
    難しそうですね様 ありがとうございます。

本当に複雑なんです・・・。
    仰る通り、イヤラシイ話ですが嘘も方便かとも思い、いろいろシュミレーションまでしてみました。
    ここまでくると苦笑ですし、あまりの愚かさに思わず泣けてきます。
    でも、仕方ないですね。そろそろ、次の段階に来ているのは親子でも感じてますし
    先生もそのように言っておられるので、相談を続けながらタイミングを逃さないようにします。

あまり長引くと、タイムリーなだけに身元が分かってしまいそうです。
    そろそろ〆ますね。
    皆さまのご助言感謝しています。ありがとうございました。

2. 【1758352】 投稿者: 悩みますね  (ID:PMe4452Aoso) 投稿日時:2010年 06月 08日 14:28

「お勉強は後でも出来るけど、ピアノは今しかできません。」
    うちの5年生の娘も、先日先生に言われました。
    勉強なんかしちゃダメだ、とはっきり言われた知り合いもいます。
    親としては、悩みますよね。

教室をやめて、今の先生に自宅生として師事することは出来ないのでしょうか??
    それが一番いいような気がします。

私立へ中受しなくても、生きていけます。
    エデュでは公立中に進むことは、この世の終わりのような言い方されますが、うちも音楽と勉強を並行させたいので公立中へ進学予定です。

万一、演奏家への道をご本人が断念したとしても、大学の教育学部や、音楽教育に携わる職業につながる道はたくさんありますよ。

後悔しないよう、納得した結果を出せるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す