最終更新:

8
Comment

【1762612】手首が弱い息子

投稿者: パンダの母   (ID:/huj8.crWlc) 投稿日時:2010年 06月 12日 00:07

はじめまして。

小学校2年の男の子のピアノの練習について、ご相談させてください。
昨年から、ピアノを習い始め、最近、少し長い曲を練習しております。
練習中に、手首や指を痛がるようになってきました。
(そんな、たいした練習時間ではありません。せいぜい、30〜1時間程度です。しかも、毎日ではありません)


弾いているのを見ていると、手先の力が弱く、(うんていができなくて一段目で落ちたりする、へっぽこです)
腕の力が弱いなあ…と、感じます。


練習を重ねていけば馴れて、力がつくでしょうか?
それとも、腕立て伏せなど、なにか特別な運動をするべきでしょうか。(学校の体育は大好きですがやはり、へっぽこな成績です)
アドバイスいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1762776】 投稿者: フルート  (ID:QU33IkL.Cio) 投稿日時:2010年 06月 12日 08:02

    うちの子も運動音痴で腕の力も弱いですよ。
    体格でか指の力があるのか大きな音量の子を見るとうらやましいです。
    ですが、ピアノの筋肉はピアノでしかつかないので
    曲だけじゃなく練習曲など基礎をしっかり丁寧に練習することだと思います。
    大きな音を出そうとか手首硬いまま跳躍してるとかあちこち無理に力を入れているのでは?
    弾く前はお風呂であっためるとか、ときどき長い時間するのじゃなく
    短くても毎日練習したほうがいいんですよ。
    痛むことは先生に相談して、弾き方を見てもらってください。
    指が痛いときは届きにくい曲をがんばってることもあります。指をひらくのにちょっとはがんばりも必要ですが
    痛んだらすぐ休ませてクセにならないようにしてください。
    腱鞘炎などになったら大変です。
    梅雨時はとくに腱鞘炎などなりやすいですよ。

  2. 【1762864】 投稿者: バラード  (ID:KvYl0OSI82E) 投稿日時:2010年 06月 12日 09:54

    パンダの母様
     
     私もフルート様と同じ考えです。
     ピアノはあくまで演奏で、運動とは別物で
     ピアノのためにどこかの身体を鍛えるというより
     せいぜい、練習前に肩の力を抜いて全身ストレッチ
     くらいでよろしいのではと。
     
     ピアノは、たしかに指先から、腕、肩
     背骨をしっかり、下半身を落ちつけて
     身体全体をやわらかくがよろしいかと
     思いますが、最終的には、耳が命です。
     
     無理の無い練習、そのかわり譜読みとか
     ソルフェージュなどで、イメージづくり
     など実際のピアノを触る練習以外のところが
     大事ですので、決して無理せずですね。

  3. 【1762895】 投稿者: ↑同感です  (ID:VfJPNkoDJTc) 投稿日時:2010年 06月 12日 10:26

    練習しすぎに注意して、腱鞘炎も気にした方がいいと思います。
    あと、小さいうちにやらせすぎて、無理すると嫌いになっちゃいます。
    今は、耳を養うと後々の絶対音感いいですよね。
    音感は大きくなってから練習でつけさせるの大変ですから。

  4. 【1762994】 投稿者: 素人母ですが  (ID:UuDxygDYp1k) 投稿日時:2010年 06月 12日 12:30

    うちの小2の息子も10曲くらい連続で弾くと痛がります。(ひ弱な体格ですが)
    1度に1時間も練習することは無理なので、毎日少しずつ練習しています。姿勢が悪ければ
    肩も痛くなるらしいので、姿勢に気をつけさせています。

  5. 【1763302】 投稿者: パンダの母  (ID:/huj8.crWlc) 投稿日時:2010年 06月 12日 18:22

    フルート様

    丁寧なアドバイスいただき、ありがとうございます。
    ピアノの筋肉って、やはり、毎日の練習の積み重ねで、身につくものなのですね。
    他の習い事や、学校の宿題など、時間の使い方が親子共々、へたくそなせいで、なかなか毎日、きちんと練習がとれなくて、ちょっと焦ってしまってます。
    ご指摘の通り、力の入れ方がまだまだでして、(フォルテで弾く時は、鍵盤を叩きつけんばかりに弾くクセがあり、直すように指導を受けています。)
    やはり練習不足なのです。
    腱鞘炎は、恥ずかしながら、気がつきませんでした。ありがとうございます。
    アドバイスいただいたことを念頭におき、時間に気をつけながら注意して見てみます。
    ありがとうございました。

  6. 【1763337】 投稿者: パンダの母  (ID:/huj8.crWlc) 投稿日時:2010年 06月 12日 19:15

    すみません、今、↑上記の書き込みをした時に、他の方々の投稿に気がつきました(焦)
    バラードさま、同感ですさま、素人ですがさま、愚息のために、アドバイスいただき、ありがとうございました。

    自分一人で、ウジウジと悩んでましたが、みなさまの明確かつ、親身なアドバイスを拝見し、なるほどと、唸るばかりです。
    音感も大切ですよね。
    手先のことばかりに気を取られていた自分に気がつきました。
    楽しく長く、続けていければと願っておりますので、みなさまのアドバイスは、本当にありがたく、感謝しております。早速、実践してみたいと思います。
    ありがとうございました。

  7. 【1764888】 投稿者: ひょっとして  (ID:1YkYeSc2Mnw) 投稿日時:2010年 06月 14日 09:29

    お子さんの筋力の問題ではなく、練習している楽器が原因ということはありませんか?
    鍵盤が重すぎるアップライトや、電子ピアノだと手首や指が疲れやすいですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す