最終更新:

8
Comment

【1762612】手首が弱い息子

投稿者: パンダの母   (ID:/huj8.crWlc) 投稿日時:2010年 06月 12日 00:07

はじめまして。

小学校2年の男の子のピアノの練習について、ご相談させてください。
昨年から、ピアノを習い始め、最近、少し長い曲を練習しております。
練習中に、手首や指を痛がるようになってきました。
(そんな、たいした練習時間ではありません。せいぜい、30〜1時間程度です。しかも、毎日ではありません)


弾いているのを見ていると、手先の力が弱く、(うんていができなくて一段目で落ちたりする、へっぽこです)
腕の力が弱いなあ…と、感じます。


練習を重ねていけば馴れて、力がつくでしょうか?
それとも、腕立て伏せなど、なにか特別な運動をするべきでしょうか。(学校の体育は大好きですがやはり、へっぽこな成績です)
アドバイスいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1814724】 投稿者: くま太郎ママ  (ID:MF3.9CHVsoA) 投稿日時:2010年 08月 03日 18:46

    内の長女は小2ぐらいから あまりピアノの練習をしなくなりました。
    下の子がかなり弾くので、ぬかされてしまって面白くないのだろうと察してやったつもりではいたのですが、
    あまりに、上手く弾けないし、少しは練習しなさい。といっても、ちょっと練習しないからまた、弾けないしと悪循環。
    もちろん早く指が動くはずもなく、むいていなかったのかなと思っていたの出すが、
    中学に入ってから、弾くのです。ズっーと練習していないのにひけるのです。あんなに指周ったっけ?と言いたくなるくらい。
    弾けるから、たのしい。楽しいからまた、練習し上手くなる。今いい感じです。
      ある本で 成長期に筋や腱、筋肉、骨のバランスがとれなくなることがあるとありました。
    うちの子そうだったのかな?と。きつくうるさく叱ったりしたことを少し反省しています。
    音楽は 楽しむもの。まさにそんな風に弾いている、長女を見ているとちょっといいじゃん。とうれしくなります。
     しっかり練習させて、レベルを上げてと、お考えなら整体やマッサージ、ストレッチなどしっかりやられてみてはどうでしょう。痛いままの練習なんて、苦痛です。お子さんが悪いわけでもないのに、きっとじぶんを責めたり、卑下したりしてしまいませんか? 
     弾き方だったり、成長過程だったり、何か原因があるはずですよね。早く見つけてお子さん、楽にしてあげてくださいね。

     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す