最終更新:

6
Comment

【1770069】フルートのレッスンについて

投稿者: 紫陽花   (ID:/MDbzaF6iGI) 投稿日時:2010年 06月 17日 21:50

現在中学1年生で管弦楽部に入った娘の事です。


どうも、担当楽器が決まると個人レッスンの先生を探すように勧められ、探せない場合は先生や先輩に紹介していただくそうです。


ただ、まだ学校も始まったばかり、通学や生活リズムもつかむのが大変で正直週に一度のレッスンを受けることは考えられない状態で…先輩の保護者は「月に一度でもいいとおっしゃる先生をご自身で探せば可能ですが…」と言われてしまいました。


自力で先生を探すのはどうしたらよろしいでしょうか?音楽に関する事は親は全くわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1770084】 投稿者: アルテ  (ID:Oa24dyY1tZI) 投稿日時:2010年 06月 17日 22:05

    お嬢様は全くの初心者でしょうか?
    お住まいの地域にもよりますが都内でしたら、あちらこちらに教室があります。
    きちんとした先生につかなくても、気軽に一回ずつ受けられる教室もありますので
    お嬢様の都合に合わせて通えるような気がします。

    最初の導入程度でしたら、先輩に教えていただけないものでしょうか?
    無理なようでしたら、音大生などの学生アルバイトにお願いしてみるのも一案かと思います。

    お住まいの地域、フルート、教室、レッスンなど、で検索してみるといくつか候補があがるのではないかと思います。

  2. 【1773679】 投稿者: 通りすがり  (ID:WlCYI1KNYxo) 投稿日時:2010年 06月 20日 23:35

    お近くに楽器店はありませんか?
    フルートを扱っていれば一番いいのですが、扱っていなくても聞くのは無料ですし。

    メンテナンスや楽譜などで楽器を教えていらっしゃる方は楽器店とつながりがあることが多いです。
    大きいお店ならば指導者の友の会などもありますしね。

    そちらに問い合わせてみてはいかがですか?

  3. 【1773907】 投稿者: やはり  (ID:1YPLVcQMQcI) 投稿日時:2010年 06月 21日 08:53

    まずは楽器店ですよね、地方だとなかなか難しいですが検索したら個人の教室もヒットするかも。
    中学生や大人の趣味の方なら毎週じゃなく月に2度とか、空いてる日に時々予約のワンレッスン(割高ですが)
    が多いと思います。
    やはり専門のかたに基礎を指導してもらったほうが上達は早いと思いますよ。
    金賞代表を狙うような学校なら尚更だと思います。
    基礎が身についてる人なら別ですが、初心者が月に1度じゃ少ないですよね、先輩に紹介していただき
    月2回くらいでレッスンしていただけないか相談されてみては?

  4. 【1773937】 投稿者: 頑張ってください  (ID:fWd6Zm2bqro) 投稿日時:2010年 06月 21日 09:18

    娘も管弦楽部ですが、娘の学校は、レッスンを受けていらっしゃる方もいますが、基本的には、上級生に教えてもらうようになっています。
    学校側から、「個人レッスンの先生を探すように勧められ、探せない場合は先生や先輩に紹介」ということは、皆さんそうしていらっしゃるし、部活のレベルも高いのでしょう。
    どこかでレッスンを受ける必要はありそうですね。
    でも、初心者に月1回では、レッスンを受ける意味はあるかしら、と思います。
    最初の数カ月だけでも毎週通うようにしたほうが良いと思います。
    時間的に融通のきく、個人の先生が良いと思いますが、(我が家は週一、夜の7時半から見ていただいています)
    楽器店などの「大人のための・・・」と銘打ったレッスンなら夕方~夜でもありそうですね。

  5. 【1774506】 投稿者: 紫陽花  (ID:/MDbzaF6iGI) 投稿日時:2010年 06月 21日 16:48

    レスしてくださった方々ありがとうございます。
    間違えてピアノのカテにスレッドたててしまいましたのに・・・。


    地方の県庁所在地に住んでおりますが、なかなか難しいです…。音楽教室のレッスンは、テスト前やテスト期間中休んでも振替も無理でレッスンの日程も先生が指定した日になるとのことでした。音大生など見つけられればいいのですが・・・楽器の購入も強制ではないとのことですが皆様素晴らしい楽器をお持ちだそうです。(総銀製があたりまえだとかどうとか・・・)学校の部活ですが大変です。

  6. 【1774915】 投稿者: 大変ですね  (ID:1YPLVcQMQcI) 投稿日時:2010年 06月 21日 21:42

    ピアノを習っている場合は楽譜が読める分まだやりやすいですよね。
    指使いは毎日部活で必死で覚えての、レッスンで基礎を習いそれを毎日の部活で復習し・・・
    力のある部活ですと小学生の頃からやってる子も多く、ついていくのは大変だと思います。

    先輩もコンクールの練習や生徒会で遅刻など、ずっと下級生の面倒を見るわけにもいかずですよね。
    テストより部活優先になると思いますし、こちら都合の振替は基本無しで考えられたほうがいいですよ。
    でもテスト期間は部活が休みになるので、あと吹奏楽で頭と手を使う集中力がある子は大抵成績も悪くはないはず・・・
    中学生になると時間をいかに大事に集中して使うか、ほんとに大変です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す