最終更新:

9
Comment

【1780490】教授あるいは準ずる先生のレッスン料

投稿者: ピアノ弾けない母   (ID:p8MVgeDjMd2) 投稿日時:2010年 06月 26日 09:49

小学高学年女子の母です。私自身はピアノを習ったことがなく、音楽の道を志すにあたり
所謂、経済面での標準相場がよくわかりません。
ピアノそのものの情報や技術面の情報は自分なりに収集できますが、お金の相談は
しづらいものがあり、そのようなときには、こちらの掲示板はとても参考になります。
お尋ねしたい点は以下の通りです。

* どのくらいのレベルの教授クラスの先生で、レッスン料はおいくらなのか(ご自身のケースで)
* 音高を希望する場合、その学校の先生のレッスンを受けなければならないのか
* いつ始めるべきか?
* その場合の先生の探し方はどのようにするのか
  (現在の先生は、音高のご関係者とのつながりが希薄であるため)

以上です。

お手数ですがご回答頂けますと大変助かります。
よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1780542】 投稿者: recital  (ID:wRsvLAZi/EA) 投稿日時:2010年 06月 26日 10:34

娘は小学校高学年くらいから音楽方面の進路を目指すようになり、
    現在は親元を離れて東京のマンションに一人暮らし、某私立音大ピアノ科で学んでいます。

* どのくらいのレベルの教授クラスの先生で、レッスン料はおいくらなのか(ご自身のケースで)
      →小中学校の間は、地方私立音大の準教授、1回1時間半で1万円でした。
       大学受験の1年前からは、東京の某私立音大の教授、1回1時間半~2時間で2万でした。
       コンクール前の臨時レッスン代や、御礼(交通費込み)、お中元お歳暮なども結構かかりました。

* 音高を希望する場合、その学校の先生のレッスンを受けなければならないのか
      いつ始めるべきか?
      →受験対策として非常勤講師に、半年から人によっては2~3年くらい受ける方も多いと思います。
       受験の情報や裏ワザ?を教えてくださることもあるようですよ。

* その場合の先生の探し方はどのようにするのか
      (現在の先生は、音高のご関係者とのつながりが希薄であるため)
      →娘は、たまたま先生から先生へのつながりでここまで来ましたが、
       例えばピティナのHPなどで音高講師に限定して調べるなどは如何ですか?

2. 【1783504】 投稿者: ピアノ  (ID:p8MVgeDjMd2) 投稿日時:2010年 06月 29日 09:31

recital様

いろいろご親切にお教え下さってありがとうございました。
    ピティナのHPはよく見たことがないので、じっくり見てみようと思います。

3. 【1784109】 投稿者: どん  (ID:I7MR7c8Gb9k) 投稿日時:2010年 06月 29日 19:39

音楽大学附属のこどものための音楽教室はいかがでしょうか。
    桐朋・洗足・武蔵野などに併設させています。
    我が家も小学校高学年の音高・音大を希望している娘がいます。
    桐朋の音楽教室の講師先生にレッスンを受けています。
    1時間五千円程度ですが、上級生の方は音高・音大に合格しています。
    (受験1年前は1回のレッスンが2~3時間、月4~6回程度の受けられています。)

クラシックの音楽雑誌にも情報が掲載されています。

お子さんとの相性がよく、本当に子どもの事を考えてくださる先生に
    めぐり合えるといいですね。

4. 【1784969】 投稿者: こんなのはいかが?  (ID:ZZaPMJABwe2) 投稿日時:2010年 06月 30日 15:24

先生をお探し、ということであれば大手楽器店などでは独自にオーディション性の「特別レッスン」を開校しているところがたくさんあります。
    本当に単発であったり、レッスン生として継続していけるものだったり、また講師の履歴から選べるものまでさまざまです。
    料金も明快です。

私自身は先生の親先生(某大学筆頭教授でしたが)でしたので、先生から言われるままお礼をしていました。
    もう20年以上前ですが、ワンレッスン1万円でした。
    こちらは中学生から。
    別の土地に住んでいた小学生時代も、その当時ついていた先生から親先生(某私立音大教授)を紹介されましたが、やはり同じくらいのお値段だったかと思います。

通常は受験する学校の先生について習う、というのが本道ですが、高校の場合、公立と大学附属の私立とでは様子も違います。
    公立であればそこまで考えなくてもよいかと思います。
    私立であれば、やはり大学附属の音楽院・あるいは季節講習で先生を探されるとよいのではないでしょうか。
    ただ、公正さを持つ学校であれば講師は担当する学生の採点からは外れます。
    師事したからといって甘い点数が貰えるということは期待しない方がよいです。

問題は合格してから、といった方がよろしいでしょう。
    うちは確か合格と大学のレッスン生としてとっていただいた御礼に数10万円払いました。(先生と大学の先生合わせて)
    そのことを思えば、もし楽器店の特別レッスンに希望受験校の先生がいらっしゃれば、このようなお礼の不安もなく受験に必要なアドバイスが受けられるでしょうから、「お得」です。

楽器店の特別レッスンはたいてい小学校中学年以上であれば申込も可能かと思います。
    一度お調べになられては。
    また、このようなレッスンではたいてい師事講師の同席も可能ですので、現在のお教室を辞めなくてはならないのか、という不安も不要かと思います。

5. 【1787536】 投稿者: ピアノ弾けない母  (ID:p8MVgeDjMd2) 投稿日時:2010年 07月 03日 09:41

どん様、こんなのはいかが様

ありがたい情報を下さいまして感謝いたします。
    早速HPを調べております。
    先生を探すのは結構大変なことですね。
    ありがとうございます。

6. 【1789205】 投稿者: おしえてください  (ID:pHXZwTSx5nA) 投稿日時:2010年 07月 05日 11:41

スレ主さま、追加で質問お許しください。

どん様は、桐朋の音楽教室の講師の先生に習ってらっしゃるとのことですが、
    それは音楽教室に通うのでは無くプライベートとして
    その講師に師事されているということでしょうか。

その場合、どのように講師の方に実技依頼をされたのでしょうか。
    音楽教室にお電話なりして、実技だけをみていただきたいと依頼なさった
    のでしょうか。

よろしくお願いいたします。

7. 【1813035】 投稿者: りこまま  (ID:eTuT7rsaIac) 投稿日時:2010年 08月 01日 15:59

まさに我が家の長女(小学高学年)と同じケースの内容だったので、横から失礼致します。
    娘は、通常は私(母)が選曲しながらのんびりレッスンしているため、
    某楽器店で2ヶ月に1度募集される特別レッスンを30分11,000円で(桐朋音大の先生)に
    見て頂いております。
    少々高いかもしれませんが、音大のレッスンのような本当に良いレッスンをしていただけて
    満足しております。
    ちなみに、音高受験の為、娘は既にソルフェージュ(歌、聴音)初見視奏、簡単な楽典・・・・
    と、総合的に訓練しています。いつ始めても、遅い事はあっても早すぎる事はありません。
    私自身の子供の頃は、音大付属教室ソルフェージュ担当の先生のご自宅へ習いに行っていました。
    経験上、ピアノはピアノ、ソルフェはソルフェ。と、曜日を分けてしっかり学んだ方が良いと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す