最終更新:

2
Comment

【1789701】トルコマーチの練習方法

投稿者: 小さい手   (ID:qbtG.nWFUPY) 投稿日時:2010年 07月 05日 21:27

mozart k.331第3楽章トルコ行進曲のcodaの前、

♪ららししどどーららししどどししららそそふぁふぁそそららししそそみみ~♪

というオクターブの音が速く弾くとどうしても外れてしまいます。

オクターブやっとの小さな手なのですが、なんとか弾けるようになりたいのです。

よい練習方法がありましたらよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1789755】 投稿者: 案1  (ID:2w2KK/BTz1k) 投稿日時:2010年 07月 05日 22:26

    まず、ゆっくりと。
    手首をやや高めに上げて、手首を軸にシーソーのように「下・上」の音を大袈裟くらいにバタバタとさせながら、腕や指の力を抜く練習をします。
    手がガチガチにならないように、常に気を配りながら「ゆっくり」が基本です。

    これで距離感を体得していきます。

    慣れてきたら今度はやや親指に重心を置き、上の音は下の音を弾いた反動で鳴らしていくような感じで弾いていきます。
    ただし、このときも手の脱力に注意してください。

    オクターブがギリギリの場合、たいてい手や腕にかなりの「力み」があるはずです。
    速く弾く練習より、この「ゆっくり動作」をきっちりこなしていけば、楽に弾けるようになるはずです。

  2. 【1789781】 投稿者: 小さい手  (ID:qbtG.nWFUPY) 投稿日時:2010年 07月 05日 22:47

    なるほど!
    上の音は下の音を弾いた反動で鳴らしていくような感じで弾いているように聞こえますね。

    ある程度の速さならば力を抜いてはずさず弾けるのですが…
    やはり、余計な力を抜くこととゆっくり練習は大事なんですね。

    ゆっくり動作をきっちりこなしていけば、楽に弾けるようになるということを信じてがんばってみます。

    ありがとうございます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す