最終更新:

6
Comment

【1806033】北鎌倉女子中高の夏期講習

投稿者: 初参加   (ID:p8MVgeDjMd2) 投稿日時:2010年 07月 23日 15:03

小学4年生から参加可能とありますが
参加したことのある方、感想をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1806034】 投稿者: 初参加  (ID:p8MVgeDjMd2) 投稿日時:2010年 07月 23日 15:04

↑音楽科のピアノです。

2. 【1806276】 投稿者: 2年前に参加しました  (ID:eKGH3n/I6JA) 投稿日時:2010年 07月 23日 21:12

ここのところ、不景気のせいか志願者が少ないようですね。

我が家の娘が2年前に5年生で参加しました。
    ピアノのレッスンは、まぁ、感じのよい先生でした。
    廊下で順番を待っているときに聞こえてきた演奏に
    限って言えば、レベルは様々でした。

聴音もありましたが、あまりに簡単な曲で我が子は
    拍子抜けどころか、「時間の無駄!」と怒ってしまいました。

昼食の時間だったかな?
    「参考のために」と配られた学科試験の過去問題。その中身を
    見た娘は「5年生の今でも満点とれるかも。」と驚き
    「音楽コースは嫌だ! 勉強できなくなる。勉強して中学に行く!」
    と宣言。大手中学受験塾で上位クラスにいた娘にはショックだった
    ようです。

結局、音楽を勉強してほしいという親の思いとは反対の方向に向かって
    しまいました。

現在、中学1年生。某私立女子中高一貫校に楽しく通っています。
    優秀なお友達に囲まれ、アップアップ状態ですが・・・・・

3. 【1806733】 投稿者: 初参加  (ID:p8MVgeDjMd2) 投稿日時:2010年 07月 24日 11:17

2年前に参加しました様
    情報をありがとうございました。
    うちも5年生です。
    この講習に参加するメリットはあるのかなあ?
    と思いつつも、夏休みで時間もあるので
    行くことにしてみました。

ただ、うちからは少し遠いので
    今になりどうしたものか迷ってしまいました。
    情報に感謝いたします。
    ほかに参加されました方がいらっしゃれば
    どうかお教え頂けますでしょうか
    よろしくお願い申し上げます。

4. 【1808872】 投稿者: 2年前に参加しました。  (ID:eKGH3n/I6JA) 投稿日時:2010年 07月 27日 08:07

なかなかレスつきませんね。
    気になってまた覗いてしまいました。

個人的な意見を少し書かせていただきます。

まず、お嬢さんが具体的に北鎌倉の音楽コースの
    受験をお考えなら、参加する意味はあるとおもいます。
    学校の雰囲気、先生方の雰囲気、お世話をしてくださる
    生徒さんの雰囲気、いろいろと見て、感じるものはあると
    思います。

娘のときは、在校生の高校生のピアノ演奏とソプラノ独唱を
    聴かせていただきました。真剣に進学を希望されているなら
    励みになると思います。

ご自宅から遠いとのことでしたが、まぁ、一日限りの講習会
    ですから、一般の中高一貫校のオープンスクールのような
    感じにとらえて参加すれば後悔はないかな?

一日数時間参加して、音楽的に・技術的に何かを得られる
    というものではないかもしれません。

実際に行ってみないとわからないこともありますよね。
    ご自宅からの所要時間、北鎌倉の駅から学校までの道のり、
    学校前のあの急斜面などなど。

お嬢さんが、毎日6年間通うことが可能な学校かどうか
    親として環境を見るには良い機会だと思います。

知人の話では、不景気でここ数年定員割れ。普通科も定員割れ。
    ほぼ、全入に近い状態だとか。わたしは親として気になる情報
    でした。

人格形成に重要な思春期を、過ごす場所ですから。

5. 【1813496】 投稿者: 初参加  (ID:aYb8PsCtoDc) 投稿日時:2010年 08月 02日 09:43

7/31(土)に行ってきました。
    校門前の坂の急なこと。。。
    中学の部の参加者は34,5名といったところでした。
    2年前に参加しました様の仰るとおり、ピアノ演奏レベルは様々でした。
    担当して頂きました先生もとてもさっぱりした感じの先生で、初対面にも拘わらず
    言葉は少なくとも娘と息の合ったレッスンをして下さいました。

昼食前に在校生の演奏がありましたが、中3の方々の
    ピアノソロ「ショパン、スケルツォ」と声楽でした。
    お二人ともお見かけしたましたところ
    とても楚々としていてかわいらしく控えめなお嬢さんでしたが
    ひとたび演奏に入られたら、それは大きく自信に満ちた立派な演奏をされ、
    予想外の感動でした。

私達親子とも大変失礼ながら、あまり積極的に出向いたわけではなかったので
    その在校生の演奏には驚かされました。

学校の先生に伺いました所、ここのところ生徒数は定員割れをしていますが
    品性のある学校であると自負していると仰っていました。
    皆さんいまどき珍しい位のお下げ髪、ひざ下丈スカートのセーラー服。
    茶髪・ピアスの子など一人もいませんでした。
    校則が前の校長先生の時にとても厳しかったようでした。
    服装はあまり関係ないと思っておりましたが、やはり清楚な感じは
    見ていて気持ちの良いものでした。

私達親子は、学校は少人数でとても気に入りました。
    特に母は娘にはとても合っていると体験した後思いました。

しかしながら行きたい音楽学校は高校からのみ募集なので
    悩ましいです。
    上の子は中受をしましたが、娘は練習と中受の両立は無理と悟っているので
    ピアノで頑張るようです。

以上2年前に参加しました様に丁寧なご回答頂きましたので
    夏期講習の体験のご報告をさせて頂きました。
    また、来年も参加してみるかもしれません。
    ありがとうございました。

6. 【1814037】 投稿者: 2年前に参加しました  (ID:eKGH3n/I6JA) 投稿日時:2010年 08月 02日 21:46

初参加さま
    北鎌倉の講習会に参加されたんですね。
    あの急な坂道。この暑さでは尚更大変だったでしょうね。

ところで、おせっかいかと思いながらも、書き込みをさせて
    いただくのですが。

もしかして、お嬢さんが進学を希望されている「高校からのみ
    募集の音楽学校」は川崎の学校ではありませんよね?

もしも、川崎の学校ならば、すぐに学校のホームページをご覧に
    なってください。23年度の生徒募集停止の案内が掲載されています。
    その先のことについては具体的に述べられてはいませんが、なんとなく
    音楽科はなくなるのでは、といううわさも耳にしました。

音楽大学進学を決定しているのなら、北鎌倉は芸大・桐朋にも毎年
    合格者を出しており、どこの音楽大学の付属でもないからこそ
    お嬢さんの可能性が広がるとも思います。

おせっかいだとは思いましたが、すみません。
    都内の音楽高校なら良いのですが・・・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す