最終更新:

4
Comment

【1851712】5歳、宿題の量

投稿者: きりん   (ID:S3nxVsIZiCI) 投稿日時:2010年 09月 15日 06:58

5歳、ピアノ暦正味半年ちょっとです。

30分レッスンでは弾き切れないぐらいの宿題が出ています。

自宅の練習は、譜読みの日(レッスン直後1,2日)は1時間ぐらい、大半の曲はまだ簡単なので、一度理解するとたいてい弾くのであとは30分程度です。練習時間は短いほうだと思います(副科なので)。

肝心の量ですが、バーナム(導入)3つ、トンプソン2-3曲、ピアノドリーム2曲、ギロック1-2曲

今のギロックの課題は「ガラスのXX」と「女王様のメヌXXX」です。発表会用ではありません。ガラスのXXは数週間弾いてます。仕上げ段階です。メヌエットも数週目で次回レッスンから表現や仕上げに入りそうです。

他の人はどれくらい宿題をいただいているのかなと思いました。

当方、桐朋の音楽教室で、ピアノは副科です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1851808】 投稿者: 当たり前  (ID:1K3E8/VWfLo) 投稿日時:2010年 09月 15日 09:18

    桐朋の場合はそのくらいは覚悟の上では?
    個人教室では宿題の量もピンキリですが、それはスタンスが違うので比べられないと思います。

  2. 【1851832】 投稿者: 同じ5歳  (ID:ZKMgss4X2yI) 投稿日時:2010年 09月 15日 09:37

    うちも5歳娘、桐朋でお世話になっております。

    副科ということは、バイオリンなどがご専門でしょうか?

    娘の通う桐朋音教では副科のピアノの子も本科に負けないくらい上手いですし、週一回の30分レッスンの子はいませんね。

    だいたい1時間です。

    息子さんの宿題の量・・・多めですね・・・本科レッスンに加え、譜読み等大変でしょうね・・・(泣)
    でも、娘の時も初めの1年は本当にダ~っと教本が進んでいきました。
    短い曲が多いですし・・・・
    教本は違えど、曲数でいうとやはり息子さんくらいあったと思います。

    今は習い始めて2年めですが・・・
    曲が長くなってきましたので落ち着いてきましたね。


    うちは本科でピアノですが、ハノン2曲、バロック1曲、練習曲1曲、現代(時々古典・ロマン派)1曲です。

    一時間レッスンで、自宅練習は平均2時間(今は)です。

    だいたい2週ペースで新しい曲を頂きます。

    娘の前に来られている生徒さんが副科の子(6歳年長)ですが、週一回の一時間レッスンで

    やはり、練習曲とバロックと指の体操など・・・常に4曲程のようです。


    曲数が多いと読譜力はつきましたし、いろんな曲をこなしたので、今、譜読みがとっても楽です。

    本科のレッスンも大変だと思いますが、息子さんのペースで頑張っていかれたらと思います。

    お互い頑張りましょうね。

  3. 【1851891】 投稿者: 通りすがりの者  (ID:fxFJ.dfGdiQ) 投稿日時:2010年 09月 15日 10:21

    桐朋のお教室には通っていません。
    近所の普通のピアノ教室に通っています。

    30分でレスンができないぐらいの宿題量が
    ちょうど良くかんじています。

    将来音楽関係の仕事につくつもりはまったくありませんので
    毎日1時間の練習だけです。
    沢山の宿題を出していただかないと
    1週間合計7時間の練習がもちません。

    小学校にあがると1曲がすぐ弾けるようになってきますので
    子供も同じ曲ばかり弾いていると
    飽きてしまいます。
    宿題が多ければ
    家での練習時間だけでも
    ピアノに触れて入れられます。

    町のピアノ教室に通っていて
    毎日1時間の練習だと
    週一回の30分のレッスン
    ではレッスン時間が本当に少なく感じます。

    私の考えでは教室よりも家での練習をする為に
    宿題が出ていると思いますので
    ちょうど良いと思います。

    桐朋の音楽教室に通られて大変だと思います。
    町のピアノ教室へ通う息子の母は
    とてもうらやましく思います。

    是非がんばって下さいね。

  4. 【1852440】 投稿者: きりん  (ID:S3nxVsIZiCI) 投稿日時:2010年 09月 15日 19:46

    早速のレスありがとうございます。

    そうですね自覚が足りませんでした。身が引き締まる思いです。

    他にも桐朋で頑張っていらっしゃるお話、桐朋以外でも頑張っていらっしゃるお話、とても励みになります。ありがとうございました。

    30分レッスンで足りないぐらいの宿題が、自宅練習のちょうど良い量というお言葉に深くうなずきました。確かにそのとおりです!

    まだ小さいのだから副科と決め付けず、本科(60分)へと先生からはお勧めいただいてますが、しばらくこのまま頑張ってみたいと思います。やはり副科ピアノでも60分(つまり本科ですよね?)の方が多いのですね。。。みなさん凄いです。

    ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す