最終更新:

12
Comment

【1852872】発表会で小学生がジャズ?

投稿者: リズム   (ID:125FNKSUIUg) 投稿日時:2010年 09月 16日 08:53

小5の娘が発表会でジャズを弾きたいと言っております。

クラシックも好きで、去年はショパンエチュード、モーツアルトトルコ行進曲、熊蜂飛行などを上手に(親ばか失礼)
弾いたのですが、クラシックの中でも、リズム感のある曲が好きなので
今年の発表会ではジャズを格好良く弾きたいと言っています。

発表会でジャズを弾いている人を見たことがないので、先生に相談して困惑されないか不安です。

私自身、音楽鑑賞は大好きで、家でジャズやクラッシック音楽CDをよくかけて聴いていますが、
演奏に関しては素人です。
ピアノでジャズは、そもそもクラシックを極めた人しか弾けないものなのでしょうか?
小学生にも大丈夫でしょうか?楽譜を見ても、休符や16分音符が小刻みに出てきて
案外難しそうです。

又、お勧めの曲などありましたら(ジャズにかかわらず、小5でリズム感のあるカッコいい曲など)
教えてください。

どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1852897】 投稿者: わかば  (ID:ysyNcDzZrqw) 投稿日時:2010年 09月 16日 09:17

小学生でジャズ、カッコイイと思います!
    ただジャズは楽譜どおり素直にに弾いてもサマになりません。
    ある程度楽譜からメロディや和音、リズムをつかんだら先生に実際に弾いてもらって
    ノリなどを真似してみるところから始めてみてはいかがでしょう?
    おすすめは「TAKE FIVE」
    耳なじみの曲ですし、5拍子の変拍子ですがノリやすくカッコイイかな~と思います☆

2. 【1852944】 投稿者: うちも弾いたことがあります  (ID:ujMNfCinIag) 投稿日時:2010年 09月 16日 10:02

お勧めはビル・エバンスの「Waltz for Debby」です。
    楽譜も見かけたことがありました。
    ジャズワルツは、洗練された雰囲気があって、ドロドロしていないですから子供が弾いても違和感がないと思います。
    発表会でよく演奏される現代作曲家の曲集などにも、ジャズワルツ風の作品があったりします。

実は子供にも「Waltz for Debby」を弾いて欲しかったのですが、もっとジャズらしい曲が弾きたいと言って却下されてしまいました。
    とてもメロディが奇麗なので、いいと思ったのですが。
    すみません、私情が入ってしまって…。

3. 【1852968】 投稿者: リバーサイド  (ID:CQWKMcF.mcs) 投稿日時:2010年 09月 16日 10:22

「Waltz for Debby」!
    私もこの曲大好きです! カバーではなく、エバンスのオリジナルで、
    姪っ子のために作った曲、と聞きました。小5の女の子にはぴったりかも。

4. 【1853046】 投稿者: にわかギロックファン  (ID:xONWB3lLSQY) 投稿日時:2010年 09月 16日 11:27

ギロックのジャズスタイル・ピアノ曲集などは検討されましたか?
    私自身最近知ってはまりつつあるだけなので、難易度はわかりません。
    本式のジャズを聞いている方には物足りないかしら…。

5. 【1853067】 投稿者: えっと  (ID:aGvLxYx6mcM) 投稿日時:2010年 09月 16日 11:48

ワルツフォーデビーは子供には難しいと思います。
    出だしこそ簡単ですが、あれはアドリブを聞かせなくては面白味もありませんし、3拍子系を初心者が演奏するにはちょっと無理があるのではないかと思います。

また、スタンダードでよくあるスウィング系も発表会という場を考えると、ピアノソロでの演奏はだれて聞こえるかと思います。

お勧めはウォーキングベースで演奏できるもの。
    例えば「A列車で行こう」などは楽譜もたくさん出ていますし、出だしから派手に聞かせることができますので発表会向きといえるでしょう。

今年の発表会で私の小2の生徒がディズニーメドレーのジャズアレンジを弾きましたよ。(アレンジ譜は私が作りました)
    小学生でもジャズは十分演奏できます。
    しかし、問題は先生がジャズリズムを理解していないと、たとえアレンジ譜を弾いてもジャズには聞こえない、ことでしょうか。
    簡単な例をあげると、8分音符の連なりがあった場合、それをすべて3連符で感じないといけない、というあたり。
    ただしすべて3連符にしてしまうと変なところもあるので、教える側の感性も大事になってきます。
    クラシック畑だけでこられた先生の場合は、教えること自体無理だと思います。

ただ、「ジャズスタンダード」ではなく、ポピュラーやポップスをジャズアレンジしたもなんかは、楽譜通り弾いてもさまになるものもあります。
    お嬢様にはむしろこのようなものの方がよいかもしれません。

弾きやすい楽譜としては「稲森康利」で検索してみてください。教則本やアレンジ本等たくさん出版されています。(中央アート出版)
    あとヤマハから出ている PIANO SOLO ジャズ・ピアノ大全集(古いのでもう絶版かもしれませんが)
    このあたりはどうかな、と思います。

クラシックでもジャズの影響を受けている作曲家はいます。
    ガーシュインは有名ですね。(もちろんラプソディ イン ブルー の他にも楽曲はあります。)
    あとカプースチン(最近では辻井さんの演奏で有名になりましたね)などは「ジャズっぽいクラシック」として有名です。
    いずれもちょっとハイレベルですが・・・一度お聞きになってみてはいかがでしょう?

6. 【1853097】 投稿者: えっと  (ID:aGvLxYx6mcM) 投稿日時:2010年 09月 16日 12:31

連投ごめんなさい。

バーバーやヒンデミットも有名ですね。
    ゆっくりテンポのものならなんとか演奏できそうかも。

今ふと思ったのですが、サティはどうかしら?
    「ジュトゥブ」なんかは有名だし、結構弾きごたえもあると思います。
    マイケルナイマン「楽しみを希う心」も映画音楽で有名ですね。
    倉本裕基や松谷卓(ビフォーアフターの人です)、加古隆、久石譲など、素敵なピアノ曲たくさんあります。
    有名でカッコイイでしょ?

7. 【1853250】 投稿者: うちは  (ID:aNb3PhbJzZE) 投稿日時:2010年 09月 16日 15:37

先生が、ジャズっぽい曲をよく生徒に弾かせるので
    幼稚園時代から発表会でも弾いていますが・・・
    小学生のときはジョプリンの「エンターテイナー」を弾いていました。
    その時は手が小さかったので原曲は無理で、ユニゾンの部分を省略して弾きましたが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す