最終更新:

12
Comment

【1852872】発表会で小学生がジャズ?

投稿者: リズム   (ID:125FNKSUIUg) 投稿日時:2010年 09月 16日 08:53

小5の娘が発表会でジャズを弾きたいと言っております。

クラシックも好きで、去年はショパンエチュード、モーツアルトトルコ行進曲、熊蜂飛行などを上手に(親ばか失礼)
弾いたのですが、クラシックの中でも、リズム感のある曲が好きなので
今年の発表会ではジャズを格好良く弾きたいと言っています。

発表会でジャズを弾いている人を見たことがないので、先生に相談して困惑されないか不安です。

私自身、音楽鑑賞は大好きで、家でジャズやクラッシック音楽CDをよくかけて聴いていますが、
演奏に関しては素人です。
ピアノでジャズは、そもそもクラシックを極めた人しか弾けないものなのでしょうか?
小学生にも大丈夫でしょうか?楽譜を見ても、休符や16分音符が小刻みに出てきて
案外難しそうです。

又、お勧めの曲などありましたら(ジャズにかかわらず、小5でリズム感のあるカッコいい曲など)
教えてください。

どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1853565】 投稿者: 楽しみですね  (ID:7mhilOkduUs) 投稿日時:2010年 09月 16日 21:29

    サティはいいかも。
    ジュ・トゥ・ヴ、以前、先生がアンコールで弾いてて、良かったです。


    エンターティナーは映画のSTINGの曲かな?
    かっこいい~。


    うちはもう娘高校生でピアノやめちゃったから、
    なんかこういうの読んでるとうらやましいわ~

  2. 【1853697】 投稿者: リズム  (ID:3NKxguEV8c2) 投稿日時:2010年 09月 16日 23:53

    皆さん、短い間にたくさんのおすすめ曲、ありがとうございました!!
    娘にはすべての曲をYou Tubeで聴かせてみました。やっぱりジャズは好きみたいですね。

    特に、A列車が気にいったようで、さっそく楽譜を取り寄せてみます。
    (7歳の男の子が演奏している映像にびっくり。名字は忘れてしまったのですが下の名前は「弦くん?」だったかな。)

    後は、先生の許しを得るだけですが、先生自身がジャズを指導された事があるかどうか疑問です。
    毎年、有名コンクールで生徒さんを入賞させている年配の先生です。
    コンクールの課題曲では、色々な時代、分野の音楽を弾くことになりますが、ジャズはさすがに入っていませんでした。

    有難うございました。

  3. 【1853716】 投稿者: うちも弾いたことがあります  (ID:FTGUneQ5oKI) 投稿日時:2010年 09月 17日 00:09

    「Entertainer」は、ジャズというかラグタイムですね。
    ラグタイムの特徴は、主旋律をオクターブで弾くパターンなので、子供だとよほど手が大きい子でないと難しそうです。

    先に「Waltz for Debby」を子供に弾かせたかったと書きましたが、子供がその時に選んだのが「Take the A train」でした。
    明快で楽しい曲調なので、お嬢さんが興味を示しているのなら、いいと思います。

    それから、確かにジャズのスタンダードにすると、アドリブ風の部分がないと物足りないかもしれませんので、ジャズ風の曲集から選ぶのもいいかもしれません。

  4. 【1854272】 投稿者: シュークリーム  (ID:CC/ox5lDWiU) 投稿日時:2010年 09月 17日 15:24

    湯山昭の「こどもの国」曲集の中に、その名の通り
    「ジャズ」という曲があります。かっこいいですよ!

    三枝成彰さんの曲集「ブルドッグのブルース」も素敵です。

  5. 【1856073】 投稿者: いいねえ  (ID:gkWsKVaRMEg) 投稿日時:2010年 09月 19日 17:17

    湯山昭さん
    オススメです
    先生もご存知なのでは?
    弾き易い曲も多いですよ  

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す