最終更新:

12
Comment

【1853280】ピアノをやめるときのご挨拶

投稿者: 残念な母   (ID:.vc.Wr7e/lU) 投稿日時:2010年 09月 16日 16:08

小学校2年の娘がいます。
ピアノを個人の先生に1年間教わっていましたが、本人にやる気があまりにもないので続けることを断念いたしました。

やめるときに、(今は休会という形をとっています)娘ともどもご挨拶に伺おうと思っています。

・甘いものはお嫌いなようです。菓子折りでなければ御礼の品として何をお持ちするのがよいでしょうか?(レッスンは月3回5000円です。音大ご出身ではなく、受験の対応のないお教室です。ただ、やる気のない娘をずいぶん熱心に教えてくださいました)

・ご挨拶は玄関先がいいのでしょうか?

・ご挨拶に伺うときの日時のお願いはメールでも失礼はないでしょうか?

・そのほか注意点などありますでしょうか?

芸事ははじめてですので、何もわかりません。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1853374】 投稿者: メール ありえない  (ID:KLFVPtP8AXA) 投稿日時:2010年 09月 16日 17:43

    金額や何を贈るかは、何でも良いと思いますが、
    やめる挨拶をメールで・・なんて、ありえません。

  2. 【1853388】 投稿者: あの、、  (ID:WTatuj6CnZs) 投稿日時:2010年 09月 16日 17:53

    スレ主さまはご挨拶にうかがう日時の連絡をメールで、とおっしゃってるのであって、ご挨拶そのものをメールで済ませようと思ってらっしゃるわけではないと思いますが、、。

  3. 【1853389】 投稿者: 残念な母  (ID:.vc.Wr7e/lU) 投稿日時:2010年 09月 16日 17:54

    ありえないさん
    ご挨拶をメールで、ではなく、いつ伺うかのお約束の取り付けを
    メールでするのか、電話がいいのか?と言う意味なのですが、
    それは電話じゃないと失礼だと言う意味なのでしょうか?

    レッスンもたくさんおありなので、電話をかけてはご迷惑かなとも
    思ったのですが。

  4. 【1853418】 投稿者: 古い人間  (ID:Hp8D4UNsROs) 投稿日時:2010年 09月 16日 18:33

    いつ伺ったら良いか、先生のご都合をお尋ねするのなら良いのかもしれません。
    まさか、そのメールで辞める意志を初めて伝えるわけではないですよね?
    「実は辞めたいので、ご挨拶に伺いたい」などと・・・
    でも、私は古い人間なので、先生とのコンタクトはメールは避けるようにしています。

  5. 【1853500】 投稿者: 皆さんいろいろ書かれていますが  (ID:kfNLAeajZDo) 投稿日時:2010年 09月 16日 20:20

    文章を読む限りではメールでのご挨拶に目くじらを立てるような先生でもなさそうですね。
    先生のスペックもいろいろ。
    一年間の感謝の気持ちがスレ主さんらしく伝わればよいのでは?

  6. 【1853613】 投稿者: くじら  (ID:zBU6RJN8.iE) 投稿日時:2010年 09月 16日 22:16

    いま辞める事をメールで済ます方、フェードアウトして、その結果辞めたらしい方、
    本当に多いです。
    しかも、こちらで大本命になる有名私立小学校のお母様。
    わざわざ、辞めるとご挨拶に見えたのは公立の方でしたが、
    メールで「辞めることになったので、時間があるなら伺いたい」
    というような内容でした。しかも、約束の時間から15分も遅れていらっしゃいました。

    私も、メールだから、電話だからと目くじらを立てる人間ではないと思われるタイプですが、
    やはり正直がっかりしております。
    自分に失礼とは到底思っていませんが、この方はこの程度の方か。と。
    まぁ、自分もその程度の人間と思われているのでしょうけど。

    辞める時が一番大事ですので、スレ主さまの様な方がいらしてホッとします。
    メールで「娘とお玄関先までお伺いしたいのですが、ご都合よろしいお時間はございますでしょうか。」
    とおっしゃるのが良いと思います。
    先生のお気持ちが穏やかなら、どうぞとあげて下さるでしょうし。

  7. 【1853966】 投稿者: 残念な母  (ID:.vc.Wr7e/lU) 投稿日時:2010年 09月 17日 10:14

    スレ主です。さまざまなご意見、とても参考になりました。

    あの、、様 フォローをありがとうございます。

    古い人間様 私も実はちょっとメールでは躊躇があるのです。ただ、昨今では電話をかけてくるのがご迷惑になる場合もなくはないので、質問させていただきました。参考にさせていただき、電話かメールか決めたいと思います。ありがとうございました。

    皆さんいろいろ書かれていますが様
    とても気さくな先生ですが、メールでの挨拶では私のほうが気が済まないので、今回は時間をとっていただいて訪問させていただくことに決めています。品物などは失礼のない内容で私らしさが伝わればいいですよね。ありがとうございました。

    くじら様
    指導者の方からのご意見ありがとうございます。具体的に書いてくださってとても参考になりました。玄関先で立ち話は逆に失礼なのかどうかわかりかねましたが、そこは先生にお任せして良いとのこと、よくわかりました。ピアノは歴史ある楽器ですし、教える方の長年培った技術を教えていただいていると思っています。やめるときには失礼のないようにしたいと思っています。私のこの堅苦しい姿勢が娘にはめんどうだったようです(公立小学校です)。続けて欲しかったのですが残念です。とても参考になりました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す