最終更新:

12
Comment

【1853280】ピアノをやめるときのご挨拶

投稿者: 残念な母   (ID:.vc.Wr7e/lU) 投稿日時:2010年 09月 16日 16:08

小学校2年の娘がいます。
ピアノを個人の先生に1年間教わっていましたが、本人にやる気があまりにもないので続けることを断念いたしました。

やめるときに、(今は休会という形をとっています)娘ともどもご挨拶に伺おうと思っています。

・甘いものはお嫌いなようです。菓子折りでなければ御礼の品として何をお持ちするのがよいでしょうか?(レッスンは月3回5000円です。音大ご出身ではなく、受験の対応のないお教室です。ただ、やる気のない娘をずいぶん熱心に教えてくださいました)

・ご挨拶は玄関先がいいのでしょうか?

・ご挨拶に伺うときの日時のお願いはメールでも失礼はないでしょうか?

・そのほか注意点などありますでしょうか?

芸事ははじめてですので、何もわかりません。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1854315】 投稿者: うちも同じですよ。  (ID:trOCRwVvFVU) 投稿日時:2010年 09月 17日 16:08

残念な母様。

うちの娘もまったく同じ状態ですので、お気持ちよく分かります。

小2の娘もピアノに1年生から習いはじめました。本人がやりたがったものの、なかなかやる気を持ってくれず、
    困り果てました。毎日5分でも良いからピアノに向かって欲しいと
    口うるさく言ってまいりましたが、毎回嫌々、しかも間違うとイライラして、私に当り散らしていました。(今もですが。)
    習い事や学校の宿題も多く、ゆっくりピアノに向かう時間も確保できません。

さすがにピアノに向かないのかと、あきらめ、辞める決心をいたしました。

本格的な音楽教室で、先生はお優しい方です。レッスンの教本も基本から確実にできるようにとのことで、考えられています。子供にとっては面白くなかったようです。

夏休み前、レッスンの前に、自宅で練習を全然してくれないこと、そのため私が怒る、子供が泣くという悪循環になり、ピアノ自体が嫌いになってしまったこと。練習せずにレッスンに伺うことの心苦しさをお話し、辞めさせて頂きたいとおつたえしました。

先生は黙って聞いてくださり、
    辞めるのは簡単です。
    どのお子さんでも浮き沈みがあります。
    苦手だからと、今ピアノを辞めることは子供の将来にとって良くありません。
    弾く楽しみを知る前に辞めるのはもったいないです。

毎週が無理なら、2週に1回でも1ヶ月に1回でも通えませんか?
    私がお宅に伺いましょうか?とまで言ってくださいました。

その話をしている最中、娘は私のそばにおりました。
    会話を聞いた娘は、”もう少し続けてみる。”っと言い出し、先生と約束しました。

その日から少しずつですが、ピアノに向かうようになりました。
    ピアノらしい曲も弾かせてもらえるようになり、弾く楽しみがわかりかけてきたようです。
    夏休み前に比べると、格段に上達しました。

学校でも休み時間になると、教室の電子ピアノで仲良しの女の子たちと弾いているそうです。
    みんなみたいに上手になりたいから、ピアノは辞めないといいます。

スレ主さま。
    お稽古事は始めるのは簡単ですが、辞めるのは本当に大変ですよね。
    うちはあと2~3年、受験勉強が大変になるまでは続けさせてみようかと思っています。

お辞めになる決心をなさる前に先生にご相談されましたか?

先生によると、嫌々習って2週間に1回しか通わなかった子供でも、
    高学年になり、弾ける曲が増えてくると弾く楽しみがわかって、中学生になった今はとても上手になっているそうですよ。

2. 【1854480】 投稿者: あんあん  (ID:JEdU1tCLvDs) 投稿日時:2010年 09月 17日 19:01

もしその先生が、よろしくない教え方をしていたら、いくら気持ちだけ熱心におしえてくれても、上達しないばかりか、音楽の楽しみも味わえないと思います。味わえなかったら練習もできないです。
    音大卒でないとのこと、5000円という月謝。。

そもそも、残念な先生にあたってしまったのだと思いますが。。

もしやらせたかったら、最初からきちんとしたところで習わないと時間の無駄です。

よく、最初は「近所の先生で」
    上手になったら、音大附属教室などの本格的な先生にかえたらいい、という書き込みを見ますが、まちがい。
    最初にきちんとした教えかたで習わないと上手にもならないです。

もちろん、近所できちんとした教え方をされてる先生ならばいいと思いますが。 

3. 【1854539】 投稿者: 感謝の気持ち  (ID:kfNLAeajZDo) 投稿日時:2010年 09月 17日 20:13

たびたびすみません。
    私も感謝の気持ちがあるならもちろんメールではやめませんよ。
    習った時間を返してほしいと思うくらいこじれてしまったのであえてメールで済ませました。
    口ばかりで指導実績ゼロのどうしようもない先生で、感謝の気持ちどころか軽蔑しかできない心境だったんです。

他の習い事はもちろん菓子折り持ってきちんとやめていますよ。
    習い事とはそういうものです。

気持ち良くやめる事がお互いのためです。

4. 【1855101】 投稿者: ピアニッシモ  (ID:ysyNcDzZrqw) 投稿日時:2010年 09月 18日 12:22

横ですみません。
    月謝が安いからと安易に「残念な先生」と断言するのはどうかと思います。
    音大出身ではないのと、さらに月3回レッスンだから安い設定なんですよね。
    確かにピアノレッスンとしては破格のお月謝ですが
    金額だけで判断し、その先生をよく知りもしないのに残念な先生だなんて・・それこそ残念なご意見です。
    それこそ学歴とお月謝は素晴らしくても、適当にしか教えてくれない先生もいます。
    確かに安いお月謝で指導の中身も薄い教室は多いでしょうが
    必ずしも「安い=指導力がない」ということではないと思います。

5. 【2227428】 投稿者: 礼儀・・・  (ID:OjdaFl2/h4M) 投稿日時:2011年 08月 05日 16:16

お電話で先生の都合を聞いて
    子供さんとお礼を言いにお伺いしましょう。
    子供さんを礼儀正しい大人に育てるためにも・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す