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投稿者: どのくらい? (ID:RJKWY3xDj7s) 投稿日時:2010年 09月 24日 13:55
いつも参考にさせていただいております。
小学1年生の子供の母親です。
音楽教室のグループレッスンに通って2年近くになります。
私自身が音楽をやっていなかったため、子供にはやらせたい、
という親の希望で始めましたが、意外と2年間ついて行くことができました。
(レベルが低い話で申し訳ありませんが。。。)
今後は、グループレッスンの区切りが良いところで、ピアノの個人の先生にお願いしようと考えています。
こうなると、親の方にも欲が出てきて、
学校の発表会で伴奏を担当してほしいな、とか
高校生ぐらいになった時に、気分転換でピアノを弾くのが楽しい、
と思えるぐらいまで、頑張ってほしいなぁ、と思うようになってきました。
ただ、そのレベルがどれくらいなのか、どの程度続ければよいのかわからずに
もやもやとしております。
気が早いですが、中学受験勉強とのバランスも気になります。
学校の発表会で伴奏担当になれるレベル、
とはどの位まで、進んでいるのでしょうか?
よろしくお願いします。
-
【1861939】 投稿者: バラード (ID:/P3FBtz.J/o) 投稿日時:2010年 09月 25日 13:51
どのくらい様
私も素人音楽家のはしくれですが、ピアノ、その次に
歌を歌うということを心がけて低学年時は練習していけば
良いのではと思います。
ピアノは音楽やるとしたら、幼少からスタートできる
最適の楽器と思ってますので、続けられさえすれば
お母様の夢はかなうと思います。
あまり進度は関係ありません。
継続できること(ピアノにかぎりません、他の楽器でも可)
が最大の実現方法と思います。
ピアノは、もちろん一人で自分なりに楽しめる楽器であると
ともに、アンサンブル、またはクラシックに限らず
ポピュラー、ロック、ジャズ、流行のニューミュージック
なんでも応用がききますし、作曲、編曲 当然歌や合唱の
伴奏もできます。
やはり皆様書いてますとおり、ピアノのタッチ、基本は
できるだけ正確に少しずつでもやっていくとして、
いろいろな音楽聴いて、覚えて、楽譜読んで書いて
いろいろな楽器や歌(とくに二重唱、ハモ)など
なじんでいくと、コード進行、フレージングなど身について
知らずのうちに、楽しみながら音楽学ぶことができると思います。
少し経ったらできるのは、簡単な讃美歌なんか歌いながら
ピアノ弾いたりして、お母様がハモってあげたりしたら
よい練習になるように思います。
とにかく、こうでなければダメということはなく、
楽しみながら、ピアノ曲でも歌でも少しずつ難しい
曲に進んでいくという「継続」こそ大事ですね。 -
-
【1862269】 投稿者: どのくらい? (ID:RJKWY3xDj7s) 投稿日時:2010年 09月 25日 21:21
たくさんのご回答をありがとうございます。
土日と上の子下の子両方のイベントが連続しておりまして、
個々にお礼をすべきところ、まとめてとなりますことをお許しください。
皆様のご意見を拝見しまして、続けること、の大切さを改めて感じました。
男の子ですし、本人は音楽の道があることも知らないようなレベル、環境なのですが、
一生付き合える趣味になれば、と考えています。
合唱の伴奏、というのは親のかってな憧れですので、
強制はいたしませんが、本人がやりたいなぁ、と思ってくれれば嬉しいですね。
合唱の伴奏のメインは歌といことで、違った意味での難しさがあるというのも
ハッとさせられました。
皆様、ありがとうございました。
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