最終更新:

23
Comment

【1902982】グランドピアノ購入

投稿者: 欲しい   (ID:suVAxBdpkR6) 投稿日時:2010年 10月 31日 22:10

小学校一年生の練習用にグランドピアノの購入を考えています。

現在はヤマハのアップライトU3(40年前のピアノ)で練習しているのですが、

私がグランドピアノで娘の曲を聴きたいので、購入を考えています。

娘は毎日1時間以上練習し、今はピアノの先生になりたい!と希望しておりますが、将来の事は分からないので、あまりに高い物は買えません。

当初はC1の新品かC3の年数の新しい中古…を考えておりました。

近くのピアノ中古センターに新し目のC3が無く、現在ある物がC3(昭和58年)が80万、

C1(平成18年製造)が80万、G2E(平成2年製造)が70万だそうです。

音は来週聞きに行くのですが、それぞれ違う場所にあり、聴きくらべができないようです。

この三点だとどれが一番良いでしようか?

また、娘が将来弾かなくなった時、買い換える事になった時に一番査定が高いのはどれでしようか?

C1の新品を買った方が宜しいのでしょうか?焦らずC3の年数が新しい物が出るのを待つべきでしょうか?

又、関西で安心できる楽器店等あれば教えて下さい。

調律師、ピアノの先生等専門の方のご意見も聞きたいのでよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1903111】 投稿者: ピアノ講師  (ID:aBcUJyhQQxo) 投稿日時:2010年 11月 01日 00:36

お嬢様の為にグランドピアノの購入を考えてくださっているのですね。
    まずは、私もピアノ講師の端くれとしてお礼申し上げたい気分です。
    しかしながら、まだ買ってもいないピアノを売る事やその際の査定の値段の相談までされると何だか悲しくなってしまいます。

今はC1,C3のお値段はおいくらなのでしょうか?
    できたらちょっと奮発して差し上げて是非とも新品を買ってあげて欲しいですね。
    新品でもあたりはずれがあるようですので、何台か弾き比べて(今の先生にお願いすれば良いと思いますよ。先生を通せば多少なりとも割引購入が出来るはずです。プラス先生も楽器店からお礼(現金)が頂けるはず)
    とは言ってもご予算にも限りがあるでしょうから、、。

なるべく信頼できる大きなヤマハのお店で購入されますように。
    そのC3は年数が古い割りに80万もするのでしたら、状態の良いものなのでしょうかね?
    私自身は現在C5を使用していますが、少しレベルアップしたいので買い替えを検討中です。
    ですので、現在お世話になっている調律師にご相談されたら、C3を手放そうと思っている方をご存知だったり、と言う事もあるかもしれませんねよ。

どうぞ良いご縁がありますよに。
    そしてお嬢様が綺麗な音でピアノを弾いてくださいますように。

2. 【1903242】 投稿者: C1C2は・・・  (ID:.sQk7MR28E6) 投稿日時:2010年 11月 01日 08:26

グランドといっても、という感じではないですか?
    スレ主さんは弾かないのでしょうか。
    ヤマハやカワイの大きいお店に行くと、とりあえず大きさでの弾きくらべはできるので、買わないにしても行ってみてはいかがでしょう。
    C1から順にC7くらいまで弾いてみると、なかなか面白いですよ。
    そしてC1だったら、アップライトの良いものとも比較してみるといいかもしれません。

先生や調律師さんにお願いして、中古のよいC3が出るのを待つというのが良さそうですね。それと予算は80万程度のようですが・・・もう少し出せないかも考慮してみては。正直その予算で「良いグランドが欲しいわ」という事にちょっと無理があるようにも思うので。

3. 【1903480】 投稿者: メロディー  (ID:zXNg6jwqQo2) 投稿日時:2010年 11月 01日 12:06

ピアノというものは新品でも中古品でも同じメーカーであってもピアノのクセというものがあります。

新品=音色 けん盤を押した時の弾力感

中古品=上記に付け加えて 前持ち主の弾きグセ 調律師等々

ですから店頭へ行って何でも良いので簡単な曲を途中まで弾いてみるのが一番わかりやすく選ぶ目安になるのではないでしょうか。

4. 【1903726】 投稿者: 私もピアノ講師ですが  (ID:iNw9e/EA1u6) 投稿日時:2010年 11月 01日 16:06

>プラス先生も楽器店からお礼(現金)が頂けるはず

こんなことは一度もありません。
    そういうところもあるのかもしれませんが、
    私の知っている範囲ではないことです。
    こういう掲示板でこのようなことを書かれると、どこでもそうかと思われかねません。

ない場合もあるのだということを、はっきりと申し上げておきます。

5. 【1904077】 投稿者: 音を聞いてみて!  (ID:FkaRl5t7LyI) 投稿日時:2010年 11月 01日 21:28

>近くのピアノ中古センターに新し目のC3が無く、現在ある物がC3(昭和58年)が80万、
    C1(平成18年製造)が80万、G2E(平成2年製造)が70万だそうです。

自分なら、C3(昭和58年)ですね。
    弾いてみたら分かりますが、最近のものはコストカットで品質が低いです。
    Gシリーズはこもった音質です。

音色の良し悪しは個人の好みなので、他人に意見を聞いてもあまり意味がないと思います。

6. 【1904284】 投稿者: 素人ピアノ弾き  (ID:VxsuKTdZD/s) 投稿日時:2010年 11月 01日 23:59

ヤマハは(カワイも)、モデルチェンジが激しく、商品系列をよく変えますので、注意が必要です。Cシリーズは、その昔はヤマハのフラッグシップ、今は廉価版です。

昭和58年は、どちらだったかな。。。私の記憶では、Cシリーズは、まだフラッグの位置を保っていたように思います。

また、Gシリーズは、今はもう見当たりませんが、しっかりした設計の頑丈な楽器です。アリコート(検索されたし)がないので、Cシリーズよりは、暗めの音色ですが、これも個性でしょう。

今のC1は、廉価版なりのつくりで、私は、新品であっても、おすすめしません。

それで、品質に問題がなければ、私のおすすめは、C3>G2>C1となります。

しかし、中古ピアノは、品質におおきなばらつきがありますので、若干の注意点を。

まず、響板の割れ、これは、修理にものすごく手間がかかるので、絶対に避けるべきです。ヤマハは割れにくいのですが。
    次に、タッチの中抜け。鍵盤を押し下げるときの反発力が、途中で非常に小さくなり、スコーンと音が出てしまい、音量のコントロールが効かない楽器があります。これは、アクションが、相当にヤレている証拠です。

この2点をクリアーすれば、あとは、そのピアノの音質や表現力が気に入れば、リーズナブルな買い物のよに思います。

といっても、ピアノ未経験者や初心者にはなかなか選定困難と思うし、初心者とみるとナメてかかる、よろしくないピアノ屋さんもありますので、最低、調律師のかたか、ピアノの先生に、同道していただくといいです。それで、弾いてもらって、音を聞いて、意見も聞いて、決めてください。お礼はきっちりとなさってくださいね。

余談ですが。
    ヤマハの代理店で楽譜を立ち読みしていたら、横で、ピアノは10年でダメになるから絶対に新品、と言って、親子連れに新品を買わせようとしている店員が居ました。私に言わせれば、詐欺みたいなもので、自社の商品寿命を過度に短く言うというの、なんなんだろう、と思いました。また、別の店で、我が家のC7(30年超え)の話をしたら、すぐにでも壊れるから明日にでも買い替えるべき、と力説しだして、唖然としました。まあ、新品を売りたいのでしょうけれどね。

少なくとも昭和50年代までのヤマハは、きっちりメンテナンスをすれば、もっとはるかに寿命が長いです。昔のほうが平均すると木材の材質がよく、中古ピアノ、自信を持って選ばれればと思います。

我が家のC7は、30年をはるかに過ぎて、よい調律師にめぐりあったこともあり、輝きを増しているように思います。

7. 【1904600】 投稿者: いつか出会える♪  (ID:dZ9UQEh28qU) 投稿日時:2010年 11月 02日 10:37

同じ時期に全く同じ事を考えて、7年経過のC3を購入しました。
    ヤマハのショールーム・ピアノセンター等で新品・中古コンパクト・C1からC5まで色々試弾しました。

新品の弾き比べで、今後の練習を考えて新品C1よりは新品C3(理想は新古品C3)か中古C5に候補決定。
    新品はともかく、それ以降はネットや出歩き中古のC3・C5を探し、気になるものはお店・倉庫に行き試弾。
    もしもの音大受験の練習に対応出来るよう最低C3・出来ればC5で探しました。
    理由は色々ありますが、C3は音大生の練習用にGPでは一番流通している。購入する人も手放す人も多い。
    経過年数の新しいものであれば、使うにしても手放すにしても安心。(安値でも売れるか処分費はかからない)
    そしてまさかの音大進学となった場合には、新品C5にしようと思っています。(その為今は中古)
    前置きが長くなりましたが、当然新品がいいと思いますが、C1よりは中古で良いC3がいいと思います。
    ちなみに我家は、新品購入予算を中古ピアノと防音対策に当てました。トータル新品C3予算とほぼ同額です。
    とにかく大きな買い物ですし、急がずにじっくりと検討し、時間をかけてお気に入りを探すと良いと思います。
    見積もりをとり、実際に色々相談していくと、値段もかなり変わります。私は店員・調律師に相談しました。

関西でしたら、大阪にヤマハのピアノセンター(リニューアルピアノ)があったと思います。多分。。
    神戸の方には中古ピアノの大きなセンターがあったような・・・。私は情報収集値段の比較はネット利用。
    購入には絶対試弾して、気になる点は全て質問、値段の交渉をしてからと1台1台時間をかけました。
    中には希望のC5でも音が気に入らずとか、C3でもタッチが気に入らなかったり。最終的には良い出会いが♪

最後に3点の中ならC3(G2・C1は外す)だけど、試弾してそれを基に比較開始(保留)にします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す