最終更新:

23
Comment

【1902982】グランドピアノ購入

投稿者: 欲しい   (ID:suVAxBdpkR6) 投稿日時:2010年 10月 31日 22:10

小学校一年生の練習用にグランドピアノの購入を考えています。

現在はヤマハのアップライトU3(40年前のピアノ)で練習しているのですが、

私がグランドピアノで娘の曲を聴きたいので、購入を考えています。

娘は毎日1時間以上練習し、今はピアノの先生になりたい!と希望しておりますが、将来の事は分からないので、あまりに高い物は買えません。

当初はC1の新品かC3の年数の新しい中古…を考えておりました。


近くのピアノ中古センターに新し目のC3が無く、現在ある物がC3(昭和58年)が80万、

C1(平成18年製造)が80万、G2E(平成2年製造)が70万だそうです。

音は来週聞きに行くのですが、それぞれ違う場所にあり、聴きくらべができないようです。

この三点だとどれが一番良いでしようか?

また、娘が将来弾かなくなった時、買い換える事になった時に一番査定が高いのはどれでしようか?

C1の新品を買った方が宜しいのでしょうか?焦らずC3の年数が新しい物が出るのを待つべきでしょうか?

又、関西で安心できる楽器店等あれば教えて下さい。


調律師、ピアノの先生等専門の方のご意見も聞きたいのでよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【1906713】 投稿者: この掲示板は  (ID:ysyNcDzZrqw) 投稿日時:2010年 11月 04日 09:06

    わからないことがあった時に不特定多数の方々から意見をいただけるところです。
    わからないから聞く、知っているから教える・アドバイスする、でいいのではないですか?

    「何でも聞くな」と思うなら、スルーしてレスしなければ良いだけの話です。

  2. 【1906830】 投稿者: C3使っています  (ID:SKLZV2sNCKg) 投稿日時:2010年 11月 04日 10:36

    お嬢さんが、将来、音楽学校への進学をかんがえていらっしゃるなら、C3が良いでしょうね。
    うちも子供が音高受験を目指しており、グランドを購入するときにC1だと物足りなくなる。
    と言われ最低でもC3は必要だと言われました。

    C3は機能的にも優れています。C2と比べるとグレードが1段階違います。
    よく、C2、C3、C5が比較対象になりますが、C3が一番の買いです。
    C5は長さはありますが、機能的にはあまりC3と変わらないと言われました。

    中古は何とも言えません。
    同じC3でもかなり個体差があるので・・・。
    ともかく、何度か試弾してみて、これ!と思うものを探すしかないです。
    お友達の中には、海外留学する音大生から譲り受けたという方もいます。
    中古屋さんのみならず、こういうケースもあるので、ご参考まで。

    調律師さんは、ピアノを購入した際に、ヤマハの調律師さんをお願いして
    以来、メンテナンスは同じ調律師さんにお任せしています。
    あとは、師事している先生宅にいらしている調律師さんを紹介いただく。という方法もあります。

  3. 【1907700】 投稿者: 音楽講師  (ID:0D/xLYT5yIY) 投稿日時:2010年 11月 04日 23:36

    ヤマハの「3」を名乗る機種は、歴代20種類程度あるようです。
    Gシリーズ7種類、Cシリーズ13種類。



    ちなみに、
    音大生ピアノの定番は、「2」であった時代こそ長かったと述懐する人たちもいます。
    「3」の定番化は、メーカーの戦略であった、とも。
    アクションは「3」「5」共通、「2」は1ランク、スペックダウンです。


    もっとも、
    スタインウェイの家庭用サイズの標準は「M」、これは「2」とほぼ同仕様です。

  4. 【2227382】 投稿者: C1からC3に買い換えました。  (ID:OjdaFl2/h4M) 投稿日時:2011年 08月 05日 15:19

    C1についてですが、取りあえずグランドピアノアクションが欲しい。つまりショパンのエチュードやバッハの平均率など打鍵の早い曲を
    演奏しなくてはならない場合は小型でもどうしてもグランドが必要でしょう。C1はピアニシモややわらかい音がC3や大きめアップライト出しにくいですし、低音は今お持ちのU3の方が伸びるはずです。小型のグランドピアノは低音がベンベンしています。結論をいいますと、無理してでも予算があるならC3を購入すべきです。ですが今はドンドン先へ練習曲が進んでいて将来音大を目指すなら、C1にしろC3にしろ大学受験まで
    に弾きつぶれてしまうでしょう。ですから、今はC1にしておいて、進めるだけ先に進んで、高校に入る前くらいにC3に買い換えるのが懸命かと。
    私はピアノ科卒でC5で受験を乗り切り、下宿でC1で練習し、マンション購入と同時にC3に買い換えました。C1では音楽的に演奏する限界がC3より低くいわゆるプロの演奏のような曲想はたぶんつかないでしょう。
    今はC1で指の動きを確実なものにして、その後にC3への買い替え
    をお勧めします。ピアノは毎日何時間も練習していると10年位おきに買い換えるのが(その方の経済状況にもよります)いい状態で練習できるからです。
    査定の件ですが、多少弾き込んでいても年式の高いものの方が確実に
    高く買い取ってもらえますが、専門的に弾き込んだピアノは
    あんまりいい値段が付かない事でしょう。(ハンマーがペタンコになったピアノ)

  5. 【2256610】 投稿者: なんだか・・・ちょっと・・・・  (ID:Y8o5DXa3y5U) 投稿日時:2011年 09月 03日 21:25

    主さんの、以下の発言に大変違和感を覚えました。

    >私がグランドピアノで娘の曲を聴きたいので、購入を考えています。

    >また、娘が将来弾かなくなった時、買い換える事になった時に一番査定が高いのはどれでしようか?


    ピアノを習って一生懸命練習しているのは、他ならぬ娘さん自身。
    小学校1年でまだ小さいとはいえ、娘さんの気持ちは何ひとつ反映されていませんね?


    当時ヴァイオリンは珍しい習い事でしたので、幼稚園時代から娘に習わせ、
    練習に励む娘を横目に、「音大はお金がかかるからダメよ」

    私立中学を受験させ、受験終了と同時に、ヴァイオリンもやめさせ、
    中学にお金がかかるようになったので、子供の意思も確認せずに
    さっさとヴァイオリンを売ってしまった・・・

    そんな私の母を思い出しました。

    将来お子さんに恨まれないよう、少しはお嬢様の意思も尊重してあげてください。

  6. 【2262663】 投稿者: 査定  (ID:V0mGHi.3FCg) 投稿日時:2011年 09月 10日 19:54

    グランドを購入しましたが
    手放すのなら早い方が査定額は上がるのでしょうか?
    購入は今年で半年もたっていません。

  7. 【2262987】 投稿者: 教えてください  (ID:pllT0HTDXcM) 投稿日時:2011年 09月 11日 08:26

    グランドピアノを購入したい、というスレッドですから
    ちょっとスレ違いの質問ではないですか?

    もしかして、このスレッドのスレ主さんが
    購入したけど、手放したいということ?


    でも、購入して半年も経たず手放したいという方の
    手放す理由をお聞かせいただきたいです。
    どんな想定外の不都合があったのでしょうか?

  8. 【2284119】 投稿者: 御願塚5丁目のサレ妻  (ID:g5CBmseRT6A) 投稿日時:2011年 10月 04日 07:31

    答えたれやケチ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す