最終更新:

10
Comment

【1922674】小さな手の先生

投稿者: トパーズ   (ID:TJZdjMfrdFg) 投稿日時:2010年 11月 16日 23:34

成長期の小5の娘は、手もかなり大きくなりました。
(オクターブ以上のド〜レは楽々、ミにも届く位)

(転居して)昨年から習っている先生は、体格が小柄で手も小さいようです。
でもピアノ科出身でコンサートやコーラスの伴奏でもご活躍され、ステキな演奏をされます。

レッスンでの弾き方・手の動かし方は、ご自分が克服されたようなやり方を指導され、戸惑いを感じています。
例えば次の音を弾く時、娘の手なら届く位置でも、指を伸ばさず手を動かして真上から弾くように、と。
娘にとっては、手を動かす方が余計な動作で時間かかり弾きずらいそうです。

ピアノの弾き方は、手の大きさによって変わりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1929687】 投稿者: トパーズ  (ID:TJZdjMfrdFg) 投稿日時:2010年 11月 23日 08:30

    私も先生様:

    レスをありがとうございます。お礼が遅くなりすみませんでした。

    手の大きさによって、クラスを分けられていましたか。
    プロを目指す音大生や大曲にとりかかるには、奏法・指導法が変わるのですね。

    先生のレパートリー…詳しくは伺っていませんが、確かドビュッシーなど、フランスの曲をお好きなような。あと、モーツァルトのピアノ協奏曲は何度か演奏され1度聞きに行きました。

    娘は、音大は目指しませんが、真剣なレッスンは望みます(受ける娘にも)
    まだ大曲までいっていませんし(クラマービューローの半ば)、中受もありますので、しばらくは今の先生に、質問は自分でしっかり聞きながら、お世話になろうと思います。

  2. 【1930984】 投稿者: 私も先生  (ID:pws4VQuU2JA) 投稿日時:2010年 11月 24日 11:40

    音大時代のクラス分けを思い出しております。
    そうそう、手の大きさもそうですが、テキスト(レパートリー)も替えられておりました。
    私は大きい手の先生なので、ブラームスやショパンを指導していただきましたが、
    小さい手の先生のクラスは、エチュードは、ツェルニーで育った生徒達も、
    クラマービューロで手ほどきし直しされ、曲もドビュッシーが主になっているようでした。
    娘さんは、将来ピアニスト云々ではなく、どんな作曲家の曲を弾きたいのでしょうかね。

  3. 【2227426】 投稿者: やっぱり  (ID:OjdaFl2/h4M) 投稿日時:2011年 08月 05日 16:12

    手が小さい奏者の方はもの凄く器用で
    大曲も独自のテクニックで
    あっぱれな演奏される方も沢山いますが、
    やっぱり習うなら標準的な手の持ち主で
    きっちり演奏される先生の方が
    無難かもしれませんね!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す