最終更新:

7
Comment

【2200193】発表会にJ-POP

投稿者: ダンテ   (ID:p3K2EN9OFzg) 投稿日時:2011年 07月 12日 07:00

子供にピアノを習わせようと思っている母です。
体験レッスンに伺った先生の発表会のプログラムを見せていただいたところ、
クラシックの曲もありますが、
J-POPの曲が多いのです。
個人的にはピアノの発表会でJ-POPというのは違和感を感じるのですが、
それだけで先生のレッスンの志向を推し量ることはできないでしょうか?

子供が少し大きくなったらJ-POPの方が興味が大きくなる時期があるのかもとは思いますが、
A○Bとかの曲がプログラムに並んでいるのはいやだなぁと思います。
趣味・嗜好が合わないという意味でこの先生に習うのはやめておいた方がいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2200202】 投稿者: 音楽教室経営  (ID:vXoPjgAsrok) 投稿日時:2011年 07月 12日 07:21

そのプログラムを見せていただいたとき「色々なジャンルを皆さん弾かれるのですね」と、ちょっと聞いてみられれば、その反応でわかりましたね。
    そうですね。やりたい曲を最優先にされているのか、敢えてクラシックばかりでも、、と 他のジャンルを取り入れているのか わかりませんね。
    私は、ジブリやディズニーは、やはり弾きたいと言う子がいたりしますので、保護者の方には、確認してご希望されたら選択します。

確かに、以前、本人とお父様のご希望でサザンのTSUNAMI を上手に弾いた高学年の子がいて、それは、聴いている皆さんのハートをつかんだようでした。

個人的には、エレクトーンの生徒さんにも歌謡曲はあまり弾かせませんが、今、年少さんのかわいい女の子が「AKBになりたい!」と言ってますから、小さいうちなら、簡単にアレンジしてあげて、弾かせてあげても かわいいかなあと思いますが、やっぱり、クラシックが圧倒的に多いです。

色々な時代のもので、クラシックと言っても、幅広く選べます。また、保護者の方は、やはりクラシックを望まれる方が多いです。

通われているお友達に、選曲時の話しを伺えませんか?または、体験レッスンの内容そのもの、先生ご自身のことは気に入っていらっしゃるなら、お電話で思い切って伺ってみても宜しいかと思います。

先生の好みで選ばれていて、また、その好みがスレ主さんに 合わなければ確かにちょっと心配。柔軟に何でもこなす先生であれば良いと思いますが。

何十年たっても、以前と変わらない曲を毎回弾かせる先生も、ちょっと?かと思いますが。。

2. 【2201380】 投稿者: ドレミ  (ID:Hp8D4UNsROs) 投稿日時:2011年 07月 13日 06:38

私なら、嗜好が合わない先生は止めます。
    偏見かもしれませんが、正統派では勝負できないのかなと思ってしまいます。

3. 【2201932】 投稿者: Bice  (ID:X8znTYLGAio) 投稿日時:2011年 07月 13日 16:00

人それぞれとしか、言いようがないことのように思いますが、
    私でしたらJ−POPを発表会で弾かせていらっしゃる先生は選びません。
    (もう一曲ご家族と連弾、などという場合や、特別な事情がありそうな場合は別ですが)
    何を求めてピアノを習うか?その方向性が違うと思うからです。

ダンテ様が、嗜好が違う、A◯Bがプログラムに並んでいるのは嫌だと思われるのでしたら
    その先生はお止めになった方がいいのではないか?と思います。
    柔軟に対応してくれる、という言い方もできるでしょうけれど
    私は学ぶべき正統な道筋を、子どもの興味を引き出しつつ教えて下さる先生を望んでいました。
    好きな曲は、レッスンして頂かなくても、お楽しみで弾けばいいと思います。
    好きなPOPSで釣らなくても、ちゃんと面白さや達成感が味わえるご指導をと願うので
    そういうプログラムを見た時点で、私でしたら自分の願う方向性とは違うと
    判断すると思います。

4. 【2202268】 投稿者: わんこ  (ID:MZQdwViHk.Q) 投稿日時:2011年 07月 13日 21:09

生徒さんが演奏したいのであれば
    クラシックでなくてもありだと思います
    三ヶ月ぐらいずっと練習をするのですから
    好きな曲を選んであげたいですね
    但し、保護者の了解を得てからのことですが・・・

5. 【2206009】 投稿者: 何を優先するのかということ  (ID:.RVSiMeeDi6) 投稿日時:2011年 07月 16日 21:53

うちの子は2年生の時パイレーツオブカリビアン、3年生はハウルの動く城 でした ^^;)
    もちろん子供の希望です。私としてはクラシックで!と思っていましたが、先生が了解してくださるならと子供の希望を優先させました。
    弾きたい!という気持ちをもって練習したほうが人前で弾けた喜びも大きいのかもしれないと思いました。

幼い間は発表会にふさわしい曲や何がクラッシックなのかも理解していないので、たまたま魅力を感じた曲が映画であったりアニメであったりしたのだと思います。

それでも5年生の時は候補の中から選んでくれてドビュッシーに挑戦しましたし、中一の今年はテンペストにしておりました。
    色々経験したり、曲を聴くうちに発表会の雰囲気や自分の腕にみあった曲を選べるようになるのかなと思っています。

でも、来年はわかりませんけど。(また映画曲になったりして・・)

6. 【2214663】 投稿者: うちも  (ID:zDW30Amy.Ug) 投稿日時:2011年 07月 24日 23:56

モチがあがるきっかけになったのがホールニューワールドでした。
    女の子誰でもがしっとり憧れるような曲を弾けることは
    クラッシックだけより幼心にピアノ好きのきっかけになれたようです。
    それからは基礎をしっかり硬め
    今はショパンにバッハにドビュッシーにとクラッシックばかりで
    学校の伴奏曲なんかも普段と違い、息抜きに楽しそうですよ。

7. 【2231830】 投稿者: 翔くん×ァンドロィド  (ID:3LWyP5.adgg) 投稿日時:2011年 08月 10日 10:28

うちゎ,嵐の『truth』をひぃたけど…。                                                               ほかのひとも,『J-POP』だったょ(・ω・ ♥)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す