最終更新:

10
Comment

【2231697】ピアノの先生選びについてアドバイスください。

投稿者: 悩めるピアニシモ   (ID:F39BLDN3ecM) 投稿日時:2011年 08月 10日 07:08

体験レッスンに行き、その相性でピアノの先生を決めたいと思っているのですが、
以前体験をした先生にはその場で返答を求められ(「で、いつからになさいますか」と言われてしまいました)
戸惑った覚えがあるのですが、数名の先生に体験レッスンをお願いしたいと思っているので、
即決はしたくはありません。
上記のように言われてしまった場合、どのようにお話すれば不愉快な気持ちを与えずに済みますか?
それと、数名の先生にお願いをするということはお断りする先生もいらっしゃるということになりますが、
体験レッスン後、希望の先生にレッスンの申し込みをするのと同様、習わない先生にもお断りの連絡を差し上げた方がいいのでしょうか?

体験レッスンを申し込もうと思う先生は、
・音大ピアノ科卒、留学経験のある先生
 グランド2台、月謝は高め

・ピアノとは全然関係のない学部卒、ピアノはピテ○ナの指導者試験に通っている
 グランド1台、月謝は上の先生の半額

という方々なのですが、
上の先生に半分の回数で習うより、下の先生の方が伸びるのでしょうか?
上の先生に半分の回数で習いつつ、伸びそうだったら回数を増やすのはどうかなと思ったりもするのですが…。
どちらの先生かを最終的に決めるのは体験レッスン後のことですが、アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2231724】 投稿者: バラード  (ID:x.rec7UZKrk) 投稿日時:2011年 08月 10日 08:24

スレ様

まず、ピアノを習いたいのはお子様ですか?
     もし、そうならばおいくつなのか、まったく
     はじめてなのか、ある程度ピアノ/音楽の経験が
     あるのかなど - によるかもしれません。

初心者で学齢前の子供だという前提で
     まず、親/子がどこまで音楽やるつもり/覚悟というか
     趣味なのか、習い事の一つなのか、かなり専門をめざすのか
     にもよるかもしれません。
      これは、どれほど音楽が好きなのかという見極めもあります。
      かなり幼少時に見極めはつくように思います。

私なら、先生は 子供好きか/子供よりピアノ好きか
        無口か/おしゃべりか
        理論的か/感情、情緒派か
        自分のプロセス、進度課程か/子供の進度、好みに合わせるか

などなどで、自分たち親子の意向と合うかで決めたいと思います。
     あまりどこの大学だのどの科だの関係なく、共通項は、
     子供にわかりやすく教えられるか/音楽が好きか/良い音聞き分けられるか
     位かなと思います。 

2. 【2231971】 投稿者: どれみ  (ID:Hp8D4UNsROs) 投稿日時:2011年 08月 10日 12:54

数名の先生に体験レッスンをお願いしたいと思っているので、即決はしたくないと言ってもいいのではないでしょうか。
    逆にこういってご機嫌を損ねるような先生だと、これからが大変だと思います。
    また、私なら、体験レッスンを受けた場合、お断りの連絡もすると思います。

どのような先生を選ぶかですが、小さな子供であれば特に、先生の性格を重視します。
    親として、子供をお預けしたいと思える先生を選びます。
    もちろん子供との相性も考えます。
    その上で、経歴、月謝ですね。
    わたしの考えでは、上級者でないなら、週1で見ていただいたほうがいいと思います。

3. 【2232487】 投稿者: うーん  (ID:JnLgPSZ9tz.) 投稿日時:2011年 08月 10日 23:25

伸びるでしょうか・

という質問ですが、家庭の復習次第だと思います。
    特に、導入の小さい生徒さんは、家庭でどれだけ練習してくるか。
    先生の質はまた別だと思います。

本当は、発表会をご覧になると門下生の雰囲気やレベル、将来像のようなイメージがわくと思います。

4. 【2232549】 投稿者: 金満先生かもよ  (ID:yBtLTVAsIFc) 投稿日時:2011年 08月 11日 00:27

回数が多い先生にしますね。
    グランド2台って月謝から出てるんだろうし
    レッスンならグランド1台でじゅうぶん。
    ピ●ィナ指導の力もるのなら、安くてよくみてくれる方がいいとおもうけど。

グランド2台で月謝高め・・何かにつけて本とか教材を買わせて
    お金を吸い取ろうとする先生もいますからね。
    そのくせコンクールの指導はある一定のお気に入りの子(私立や国立の子)
    だけ、ってあからさまに親や子供の学校、金持ち具合で
    指導方法を変える人もいますから。こればっかりはわかりません。

5. 【2232559】 投稿者: ハチ公  (ID:hyPuHbSSnqk) 投稿日時:2011年 08月 11日 00:40

上記二人のうちどちらかでしょう。
    『相性』 とかっていうけど、未就学児(決めつけてますが)と先生の相性なんて、先生がまともな人だったら大体子供は先生のことが好きです。

プロにするわけじゃないから、そこそこ上手くなってくれればそれでいい、
    と、素人の先生だけど、優しいとか、子供が好きとか、そういう音楽以外の利点で先生選びをすると、結局、そこそこも上手くなりません。

大体一回の体験レッスンで、指導力なんてわからないです。
    よっぽどおかしいのはわかるでしょうけど。

なので、経歴、通いやすさ、などで選ぶのガいいでしょう。

ちなみに、ピアノが二台だといいことが多いですが、とても素晴らしくいいことだとも思わないので、とりあえずは考慮の材料にしなくていいでしょう。

6. 【2232721】 投稿者: ここは無難に  (ID:vLMLjeTSeAU) 投稿日時:2011年 08月 11日 09:39

ピアノ板をご覧になれば想像がつきますが、
    この世界、まだまだ「師弟関係」でレッスンをされている先生も多いです。
    ほかの先生と「天秤にかけられている」「品定めされている」→「私は商品じゃない!」と
    捉える先生もいらっしゃいます。
    ほかの教室も当たっているから返事は検討後に…という言い方は避けたほうが無難かも知れません。

まぁ、そんなことでご機嫌を損ねるような先生は大人じゃないので、
    やめた方がいいと思いますが、
    マイナスに捉えられる可能性は極力避けておく方が、わきまえたお母様の賢明な対処ではないかと。

「家に帰って主人とも相談してみます」「ほかの習い事とブッキングしないか確認します」あたりが
    安全だと思いますよ。

7. 【2232773】 投稿者: わかる!  (ID:UTaSZ6JW5Vs) 投稿日時:2011年 08月 11日 10:29

自分のお気に入りの子と他の子との扱いが、明らかに違う
    先生っていますよね。
    お気に入りの子というのは、コンク―ルで入賞するレベルで才能のある子。
    予選落ちで才能がないとみなされた子との扱いの差を感じます。

どんな子も分け隔てなく指導してくれる先生がいいですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す