最終更新:

10
Comment

【2231697】ピアノの先生選びについてアドバイスください。

投稿者: 悩めるピアニシモ   (ID:F39BLDN3ecM) 投稿日時:2011年 08月 10日 07:08

体験レッスンに行き、その相性でピアノの先生を決めたいと思っているのですが、
以前体験をした先生にはその場で返答を求められ(「で、いつからになさいますか」と言われてしまいました)
戸惑った覚えがあるのですが、数名の先生に体験レッスンをお願いしたいと思っているので、
即決はしたくはありません。
上記のように言われてしまった場合、どのようにお話すれば不愉快な気持ちを与えずに済みますか?
それと、数名の先生にお願いをするということはお断りする先生もいらっしゃるということになりますが、
体験レッスン後、希望の先生にレッスンの申し込みをするのと同様、習わない先生にもお断りの連絡を差し上げた方がいいのでしょうか?

体験レッスンを申し込もうと思う先生は、
・音大ピアノ科卒、留学経験のある先生
 グランド2台、月謝は高め

・ピアノとは全然関係のない学部卒、ピアノはピテ○ナの指導者試験に通っている
 グランド1台、月謝は上の先生の半額

という方々なのですが、
上の先生に半分の回数で習うより、下の先生の方が伸びるのでしょうか?
上の先生に半分の回数で習いつつ、伸びそうだったら回数を増やすのはどうかなと思ったりもするのですが…。
どちらの先生かを最終的に決めるのは体験レッスン後のことですが、アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2233051】 投稿者: しょせん・・  (ID:mQ2x/lCkBRs) 投稿日時:2011年 08月 11日 15:41

ピアノ教師はピアニストくずれ、音大の落ちこぼれです。
    ピアノ=芸術 ではなく
    ピアノ=お金に見える方々。

割り切って先生を探した方たいいと思います。

2. 【2233298】 投稿者: そうそう  (ID:9CtdDThjSr6) 投稿日時:2011年 08月 11日 20:31

の方とかぶりますが。
    出来ればお金のために教えてる方は避けたいですね。
    ご主人がいてご家庭も安定していて、生活には全く困ってないけど、ピアノが好きで教えてるとか。

でも、正直どちらも避けたい感じ^^;
    とりあえず体験時は「主人とも相談しお返事したいと思います。」が無難。

3. 【2233425】 投稿者: 悩めるピアニシモ さんへ  (ID:oWkn0p4w.2g) 投稿日時:2011年 08月 11日 22:24

私の経験から。
    ピアノとは全然関係のない学部卒、ピアノはピテ○ナの指導者試験に通っている
    グランド1台、月謝は上の先生の半額

どちらかといえばこちらの先生の方がいいわよ。
    ヘタに音大を出ている先生はプライドが高い。

気楽にながく習わせたいのなら、
    その辺の3流短大(できれば音楽系がのぞましい、最低の基礎が身についているため)の方が
    いいんじゃないかしら?
    月謝も学歴に比例して低くなるし、気楽に回数を増やしたり減らしたりできそう。
    あと休みや振替とか気楽にできそうだし、月謝の融通もきくんじゃないかしら。
    (生徒集めが死活問題のため)

コンクール入賞者を多数だしてる先生って・・偏見かもしれないけど上から目線なんじゃない?
    生徒とママが血を吐く思いをして勝ち取った入賞を、自分の手柄みたいにドヤ顔されてもねえ。
    あとヤマハはむだに高いのですすめません。何やかやと取られる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す