最終更新:

7
Comment

【2261525】ピアノとネイルは両立しますか(大人のピアノ)

投稿者: トワイライト   (ID:Ei6FXm0Rtbg) 投稿日時:2011年 09月 09日 10:24

最近、ピアノを習い始めたアラフィフ(そろそろ)です。
子どものころ習っていまして、何十年ぶりかのレッスンです。
こちらはピアノを弾く大人のかたや、ピアノの先生がいらっしゃるようですのでお聞きします。

私はジェルネイルをしています。

ピアノを弾く人はネイルはだめでしょうか?

3~4週間は同じネイルをしっぱなしですから、爪は伸びてきます。
レッスンは月2なので、できるだけレッスン前日にネイルをやりかえ、2週間後のレッスン前に自分で爪をけずっています。
でもタイミングが合わず、かなり爪が長くなったままレッスンに行くこともあります。
またふだんの練習でも爪が長いととても弾きにくいです。

ネイルはピアノ演奏に影響するものでしょうか。
また伝統として?ピアノの世界にネイルはNGとか、あるのでしょうか。
ネイルの色やストーンなども、いいのか気になります。

同じ意味で、指輪もいいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2261549】 投稿者: アラフォー  (ID:koV0IUV1FSo) 投稿日時:2011年 09月 09日 10:45

    ベートーベンの様な激しい曲を弾く時は、NGです。打鍵の位置と指の感覚で弾くので、爪が長いと割れてしまいます。ショパンのノクターンもトリルの所で、引っ掛かります。ちなみに、私も先生も深爪です。

  2. 【2261569】 投稿者: 無理  (ID:ZLBBVnkFykY) 投稿日時:2011年 09月 09日 11:07

    基本はつめを切る。
    だいたいピアノって毎日弾かないといけないでしょ?
    お洒落したい時だけ、つけ爪は?

  3. 【2261574】 投稿者: そうね  (ID:2hUn.5HZ4Vo) 投稿日時:2011年 09月 09日 11:14

    基本は爪を切る。指輪もピアノに傷を作っちゃうからしない。
    だけど、今はゆるい趣味としてピアノを習う人も多いから、何とも言えないな。
    大手の「大人のための~~」みたいな教室の中には、
    電子ピアノでレッスンするところもあるみたいだし、
    弾く人のレベルや取り組む姿勢や、お教室の性格にもよるのではないでしょうか?

  4. 【2261604】 投稿者: 昔の演奏者  (ID:3x3YsBWqavA) 投稿日時:2011年 09月 09日 11:47

    いいか悪いか、というなら「ご自由に」

    しかし、弾きにくくないですか?
    常に自分は切りそろえていますから、のばしたままなんて論外です。

    指輪についても「ご自由に」

    こちらも私は、指の自由が気になりますからはずしています。
    大人の趣味はいいのかしら?いいのかな。
    弾きにくいと、おかしな弾き方になりそうですね。
    みたことないので単なる想像ですが。。。

  5. 【2261615】 投稿者: なんていうか  (ID:lw4rsAJRlik) 投稿日時:2011年 09月 09日 12:12

    レスしてあげてる皆さまは えらいです。

  6. 【2261639】 投稿者: ピアノ弾くのが仕事です  (ID:972sXWXHtfY) 投稿日時:2011年 09月 09日 12:53

    ネイルも指輪もOKですよ。
    私自身もしていますし、仕事仲間もそんなに気にする人はいません。
    というか、その程度のことが演奏にさし障るほどレベルが低ければ
    そもそも職業演奏家にはなっていませんね。
    逆に伸ばすことができないからせめてネイルだけでも・・・
    という仲間が多いです。

    きれいな爪で弾いてください。
    気持ちが華やかになりますよ。


    ただ、爪の長さには注意して、まめにやすりで短さをキープしてくださいね。
    ラインストーンはご法度ですよ。
    演奏中取れて、鍵盤の隙間に入ると困ります。

    指輪は傷だらけになりますから、ご本人がよければどうぞ(笑)。

  7. 【2261678】 投稿者: トワイライト  (ID:Ei6FXm0Rtbg) 投稿日時:2011年 09月 09日 14:11

    皆さま、ありがとうございます。

    ネイルはしないというご意見が多いですね。
    理由は長いと弾けないからですね。

    そして、そんなあたりまえのことを質問するなんて、考えが浅かったですね。
    ごめんなさい。

    私は爪がとても割れやすいので、ネイルに出会ってからは天国のように快適でした。

    ピアノを弾くときも、爪の先までトップコートで覆われていて、強く鍵盤をたたいてもいいような気がしていました。

    でも、ピアノは爪で弾くものではなかったですね。

    「ピアノ弾くのが仕事です」様のご意見には少し安心しました。
    少なくとも「ピアノの世界にネイルはご法度」というような伝統があるのではないのですね。
    やはり常に短くしておかなくてはならないですね。
    指輪もストーンもついています。これは即刻やめます。

    ネイルがもったいないからつい長いまま弾きにくいまま練習していては、「ゆるい大人の趣味」といわれても仕方がないですね。

    ピアノの先生は何もおっしゃいませんが、あきれられているのかもしれません。
    上達もしませんし。

    ピアノ優先で考えていきたいと思います。

    ピアノは今年はリストイヤーなのでリストに挑戦しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す