最終更新:

7
Comment

【2303249】1オクターブ内で弾ける曲ありませんか?(童謡以外)

投稿者: 初心者   (ID:ZCEz1C9QiTY) 投稿日時:2011年 10月 22日 12:17

初めまして。
どちらで尋ねるか迷ったのですが、板違いでしたらすみません。よろしくお願いいたします。

趣味である弦楽器を習っています。低学年の子供がいる母親です。
まだまだ初心者レベルで、ド~ドの音域しか出せません。(♯♭もまだです…)
先生はテキストを定めず、こちらから弾いてみたい曲を提示します。

レパートリーは、

簡単な童謡と(ちょうちょにチューリップや、こぎつね、たなばた、大きな栗のの木の下で、など)

かっこう、第九の第四楽章(ひとつ出せない音が…;)、ブラームスの子守唄。。。です。

書店で、ピアノ含め「簡単」系の楽譜を見ても、私にとっては全然簡単でなく弾けません。(涙)

好きなジャンルはクラッシックですが、ポップスやアニメソングでも。フルコーラスでなくても構いません。

厳しい条件ですが、どなたか、良い曲をご存知でしたら是非お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2303287】 投稿者: ピンク  (ID:oAXmuSMaTnc) 投稿日時:2011年 10月 22日 13:15

うちはバイオリンです。ピアノは少し。
    バスティン クラシックメロディー プリマー(東音企画)

バスティン クラシックメロディーレベル1(東音企画)

あたりはいかがですか?
    レベル4まであり、クラシックの名曲がだくさんのっています。
    書店じゃなくて、楽器店でさがしてみてください。700円です。

2. 【2303325】 投稿者: レノン  (ID:QcpZ74viA0w) 投稿日時:2011年 10月 22日 14:04

「アメージンググレース」はドから始めて、高いドが数回出てきますがあとはそれより低いです。
    「もろびとこぞりて」は高いドからおりてきます。1オクターブあがるところが難しいかな。「たきび」もソから始まり、最後はドで終わります。
    CMのフレーズ(正露丸はソから始めて下はレ、)もけっこうありますね。チャイコフスキ-の「弦楽のためのセレナード」第一楽章の主題は高いドから弾き始めれば、スケールの練習にもなりますね。
    どれも、転調しないとならないものもあるので、原曲とは少し雰囲気が違ってしまうかもしれませんが、練習を楽しくやるためには、なじみのあるメロディがいいですね。がんばってください。

3. 【2303384】 投稿者: バラード  (ID:x.rec7UZKrk) 投稿日時:2011年 10月 22日 15:27

初心者様

ちょっと今思いついたのですが。
     ドードで、弦楽器?もしかしたらチェロ?
     バイオリンなら丁度いいのですが。

モーツァルトのアイネクライネ(セレナーデ)の
     2楽章のファーストフレーズ。

ミ、ミ、ミーソ ファレファラ ソーミソ
     ド、ドーシ ラ、ラーソ ソファファミ ソーミレ

次のフレーズもこれに近い形でいけます。
     ピアノとかの伴奏が入るといいのですけど。

4. 【2304141】 投稿者: 田園  (ID:IEeW.oDqEQU) 投稿日時:2011年 10月 23日 12:43

弦楽器、ヴァイオリン族でしょうか。

ベートーベンの田園交響曲はご存知でしょうか。
    4楽章の主題に
     ラーーファード ラーーファーど ファーラド-ラ シーーーーソ
     シーーソード ラーーファーラ ソーレミーど どファーーーー
     (一文字が八分音符、ーは八分音符分の伸ばし、どは下のド、ドは上のド)
     (ヘ長調なのでシにはフラットがついて半音下げます)
    ゆったりチェロで流れるメロディーです。
    16小説はど~ドのなかで演奏できます

5. 【2304719】 投稿者: 田園  (ID:IEeW.oDqEQU) 投稿日時:2011年 10月 23日 23:54

チェロのつもりで紹介してしまいましたが
    弦をはじく楽器だと田園のメロディーは合わないかもしれませんね。

聖者の行進
     ・どミファソーーー ・どミファソーーー ・どミファソーミードーミーレーーー
     ・ミミレドーーミーソーソファーー ミファソーミードーレードーーー

天国と地獄
     どーーレファミレ ソーソーソラミフファ 
     レーレーレファミレ どドシラソファミレ 
     どーーレファミレ ソーソーソラミフファ 
     レーレーレファミレ どソレミど

いかがでしょう?  

6. 【2307789】 投稿者: 初心者(スレ主です)  (ID:ZCEz1C9QiTY) 投稿日時:2011年 10月 26日 18:37

お教えくださった皆様、ありがとうございます!!

お返事を頂けてとても嬉しいです!!

実は、週明けから子供が風邪をこじらせてしまい、昨日今日学校を休んでいます。
    何だかバタバタとしておりまして。。。
    (皆様もお気をつけください。)

後日、お教え頂いた曲をじっくり拝読してから、また改めて書き込みさせて頂きます。

私にも弾けそうなフレーズが並んで、ワクワクしてきました。

7. 【2311154】 投稿者: 初心者  (ID:ZCEz1C9QiTY) 投稿日時:2011年 10月 30日 12:38

ピンク様
    バスティンクラッシックのレベル1、以前子供が(ピアノで)やっていました!私にはそれすらなかなか厳しいのですが(涙)、でも中には出来そうな曲もあり…、ペールギュントの「朝」をコピーしてみました♪ありがとうございます。

レノン様
    おっしゃる通り、なじみのあるメロディが良いのです!
    ちょうど今からクリスマスに向けて、もろびとこぞりてを頑張ってみます!
    アメイジング~も憧れます。壮麗な弦楽セレナーデは大好きな曲です。(CDを流して、一人指揮者ごっこをしたことも数回あります…笑)冒頭は弾けそうですね。ありがとうございます。

バラード様
    私は特にモーツァルトのファンで、家でもよく聴き、演奏会にも時々出かけます。モーツァルト党です。
    第二楽章、一区切りまで弾けそうです。気付きませんでした。嬉しいです!ありがとうございます。

田園様
    バイオリン族では無いのです~。
    田園のCD持っているので、改めてじっくり聴いてみます。
    聖者の行進、これからの季節にピッタリですね!早速弾けそうで嬉しいです。天国と地獄も早速出来そう!思いつきませんでした。ありがとうございます。

私のレベルでも弾けるメロディーが多々あり、自分では浮かばなかったので、お尋ねして良かったです。譜面にして早速練習してみます。もう少し音域が拡がったら、またお尋ねしてしまうかも(もちろん自分でも探してみます♪)…その時はまたよろしくお願いいたします。
    本当にありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す