最終更新:

14
Comment

【2307202】10歳からピアノ?

投稿者: ソナチネ   (ID:8TPHOUJMJ6.) 投稿日時:2011年 10月 26日 08:09

10歳女児の母です。
家に頂き物のクラビノーバが鎮座しているのですが、
最近になって娘がこれを弾きたいと言う様になりました。
片手で拙く弾いていたのですが、
ちゃんと先生について習いたいそうです。

娘はとても飽きやすく、年中から今まで幾多の習い事を辞めてきました。
どれも始めはとても熱心なのですが、半年足らずで飽きてしまうようです。

お金もかかるし、正直、習わせるのは気が進まないのですが、
中学受験も無いし、今習えば一生弾けるかな、という希望的観測もあります。


私は年長から6年生までの6年間しかピアノを習わなかったにもかかわらず、
今でもまあ簡単な曲ならなんとなく弾けて、それが楽しかったりするので、
娘にもどうかなあ、と思ったりもするのです。

遅くにピアノを始められた方、体験談をお聞かせ頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2307440】 投稿者: 10才でした  (ID:IEeW.oDqEQU) 投稿日時:2011年 10月 26日 12:15

    もう一言付け加えさせてください

    10才で「やりたい」と言うのは幼児のそれとは違うと思います。
    読書でも、絵でも、音楽でも、個性や嗜好がはっきりしてくるのが
    この年頃なのではないでしょうか。
    みなさん、おそらく10才のころ好きだったことは大人になっても好き。
    何度もやりたいというなら、きっと本物です。

  2. 【2307495】 投稿者: 13歳スタート  (ID:ZzLEGroPoR2) 投稿日時:2011年 10月 26日 13:06

    中一の子供の同級生が、この春からスタートしたそうです。
    なんでも数年前から習いたがっていたけど、
    中学受験が済むまでは、やはり忙しくて、最近やっと始められたそうで、
    まだ初心者ですから上手く弾けないけれど、習えることが嬉しくて嬉しくて、
    バイエルでさえ楽しいのだそうです・・・。

    うちの子は幼稚園から習い始め、現在も継続中だからという理由で、
    この同級生のママから先日相談されて、初めて知りました。

    私に相談されても何もきちんとアドバイスできないけれど・・・。
    あのバイエルを楽しめるなんて、
    「好き」「やりたい」という気持ちの強さって凄いですね。
    きっと上達すると思います。
    あと問題といえば・・・。お互い男の子だっていうこと?
    なんていう、男子進学校での不思議な会話でした。

  3. 【2307560】 投稿者: おすすめします  (ID:3WtG5aAI1LA) 投稿日時:2011年 10月 26日 14:11

    わが子はご多分にもれず、年少からピアノを開始。
    小学校終了でいやになってやめました。
    私自身、ピアノは「やらされた」習い事なので、中学生でいったん終了。
    楽しく弾けるようになったのは、大人になってからでした。


    一方お隣のお嬢さん。
    小4から始め、それはそれは楽しそうに弾いているのが聞こえてきます。
    なんて表現すればよいでしょう、音が楽しそうに踊っているのです。
    よくこちらの掲示板では、お隣やご近所のピアノの「騒音」について取りざたされていますが、
    ピアノを弾きたくて弾きたくてたまらない、弾けてうれしい、というのが音で表現されていて、
    練習が始まっても、邪魔どころか、こちらまで心がうきうきしてきます。
    あれから3年、上達も早いです。
    私も娘も、ピアノをこんな風に弾けたらよかったな、と、自戒をこめて聞いています。


    お嬢さんもそんな楽しいピアノが弾けるといいですね。

  4. 【2307589】 投稿者: すごくおススメ  (ID:7jvgGv4zjkk) 投稿日時:2011年 10月 26日 14:32

    子供が小学4年からピアノを習わせ始めました。
    その年だと何でものみこみが早く、理解力が高いので、
    あっという間に上手になり進んでいきました。
    指の力も充分ついているので、きれいに弾けますよ。

    5歳から習っている子が4年かかるレベルの道のりが2年で済み、3年経つ頃には抜いていました。
    レッスン中に1回言われれば先生が求めている事も、その意味もわかるし、その場でどんどん直せ、それ以上の事も察する事ができますよ。
    それを習い始めから出来る事はとても良かったと思います。

    うちのようにやるつもりがなくても上達しましたから、「やりたい」というお子さんの意欲を是非活かしてあげて欲しいです。
    しかもお家に電子ピアノがあるなら、環境と準備は整っていますよね。

  5. 【2307673】 投稿者: うちも  (ID:FnmEqaIvsxM) 投稿日時:2011年 10月 26日 16:11

    小学校4年だったと思いますよ。
    習い始めたのは。
    私は、幼稚園に入る前にヤマハに通い、小学校に入ってから個人の先生に変りました。自宅に来てもらってましたね。
    でも、当時ピアノが嫌いで嫌いで・・・です。
    主人もならっってましたが、主人のほうが上達が早かったし、今でも上手です。
    子供が弾きたい曲があると、左手の伴奏を弾きやすいように譜面を書き換えて教えてくれてます。
    また、譜面の無いものは主人が楽譜にしてくれます。
    そうやって、3年生が終わるまで自宅で楽しんでました。
    で、本格的にピアノをと思い。4年から始めさせました。
    そうするとどうでしょうか!
    上達の早い事!
    6年になる頃には、学校での行事には、校歌をピアノ伴奏するまでになりました。
    それも、学校が遠いので月に2回しか先生のお宅には行ってません。
    体力的にも無理なので。割高なんですけどね。(笑)
    でも、趣味として楽しんでくれたらいいな。って思います。
    私なんか幼稚園に入る前から中学卒業までしてたのに、一度も校歌を弾くことなく終わりました。
    そう思うと、娘が楽しんで引いているのでそれだけも嬉しいです。

  6. 【2307967】 投稿者: 私 わたし!  (ID:9yoGYl4Hb7U) 投稿日時:2011年 10月 26日 21:52

    私 10歳 四年生の時に習いました

    近所の方が引っ越すとき もう使わないからとピアノをくださいまして…

    それまでは学校でピアニカとリコーダーを弾く程度でした

    飽きっぽいし 毎日レッスンできるタイプではないですが 当時まんがの主題歌を片手で音を探しながら弾いていたら楽しくて
    母に頼みました


    それから六年生までの二年間習い 簡単な曲なら弾ける程度に 中学では運動部に入ったので そこで辞めてしまいました

    しかし 娘が生まれて数年 実は34歳で再開!
    娘30分私30分で習いはじめ 毎年発表会で連弾しています

    プロを目指すでなく あくまで趣味の範囲なら やる気のあるうちに 弾く楽しみを知るのも良いと思います

    10歳からでも全然楽しめますよ!

    素敵な曲が弾けるといいですね

  7. 【2312644】 投稿者: スレ主です  (ID:8TPHOUJMJ6.) 投稿日時:2011年 11月 01日 00:34

    沢山お話が伺えてとても嬉しいです。
    そうですね、別にプロを目指すわけではないのだから
    楽しいと思うことをさせてやりたいと思います。

    皆様に背中を押して頂き、感謝しています。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す