最終更新:

3
Comment

【2319098】ピアノのフェルト交換

投稿者: テヌート   (ID:YFi/YA5pxgM) 投稿日時:2011年 11月 07日 14:23

調律師の方から、国産超小型グランドピアノのフェルト交換を勧められています。
もともと7年ものの中古ピアノを購入し、
以来ほそぼそとではありますが、12年ピアノを続けています。

鍵盤の打鍵部の赤いフェルト交換のお話があったのは、数年前ですが、
結構な費用をおっしゃっていたと思います。

プロの方ではなく、趣味としてピアノを弾いていらっしゃる方も、フェルトを交換なさいましたか?
ピアノ自体の寿命として、フェルト交換は必須ですか?費用はどれくらいかかるものでしょうか?
当方しろうとで、まったくピアノのメンテナンスについてわからず、調律師の言われる通り、
交換した方が良いものかどうか、ご存知の方、アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2319168】 投稿者: ピアノの先生  (ID:oAXmuSMaTnc) 投稿日時:2011年 11月 07日 15:16

    調律師さんがおっしゃるならした方がよいでしょうね。
    費用はかかりますが、その後の弾き心地は何ともいえないくらい良くなりますよ!

  2. 【2319644】 投稿者: ピアノ子  (ID:0e1aZx1hRK.) 投稿日時:2011年 11月 07日 23:00

    アップライトですが、30年前買ったピアノを15年間弾き、10年調律しないで、5年前に調律した際、フェルトを交換したほうがいいといわれ、交換しました。古いものですし、ほかもメンテナンスが必要でしたのでやりました。
    全然弾き心地が違います。鍵盤がもとに戻るタイミングも実は遅くなっていたようでして、変えたところとても早く戻りました。交換してよかったです。
    費用はちょっと忘れましたが、ほかのいろいろなメンテナンスも入れても多分10万以内で済んだと思います。グランドだと違うと思いますが…。

  3. 【2327954】 投稿者: テヌート  (ID:TocVmciQ1e.) 投稿日時:2011年 11月 15日 14:20

    レスありがとうございます。
    お恥ずかしながら、実家のピアノは、そのまま放置しておりまして、
    今回は、娘のピアノで、聞きなれないフェルト交換を伺い、
    どういうものなのか、必要なものかと思いまして、掲示板にて質問させていただきました。

    音が変わるのですね。

    ありがたいことに、宝の持ち腐れにならず、毎日ピアノを弾いています。
    その前に使っていた電子ピアノと合わせると、もうすぐピアノ歴20年になります。

    趣味には過ぎたピアノかと購入時も悩みましたが、
    趣味として、一生続けてくれるなら、高い買い物にならずにすみました。

    ご助言ありがとうございます。交換前向きに考えたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す