最終更新:

11
Comment

【2343117】発表会の曲

投稿者: RINA   (ID:W1ghFgl2iqk) 投稿日時:2011年 11月 30日 14:41

ピアノ歴丸3年、小3の娘です。
今は、ブルグミュラー25の練習曲の半ばと、ハノンをレッスンしています。

来年の2月に発表会があります。
娘の希望は平吉毅州さんの「真夜中の火祭り」で、先生から一応了解も頂いていますが、もし他の先生の生徒さんと曲がかぶった場合、ギロックの「カーニバルの舞踏会」に変更します!と言われています。娘はどちらでもいい、と言っています。
私は子どもの頃ピアノを習っていましたが、この2曲の難易度が同じようには思えません。
せっかく3カ月もかけて練習するのだから、普段のレッスンより少し難しくて、弾き映えのする曲がいいと思うのですが、娘は「先生が選んでくれたのだから…」と言っています。

発表会に出るのは娘本人なのだから、私は黙っているべきでしょうか?
他の曲(たとえば、同じギロックの「雨の日のふんすい」など)を提案するのはエゴでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2345540】 投稿者: アラフォー  (ID:koV0IUV1FSo) 投稿日時:2011年 12月 02日 20:27

はじめまして。子供の発表会の曲決めは、大変ですよね。私の娘ももうすぐ発表会がありますが、9月初めに決めました。娘は小4でブルクミュラーを弾いています。本人は「パッフェンベルのカノン」がいいと言いました。同級生が発表会で弾いたからです。でもちろん簡単バージョンです。すると、先生から「簡単バージョンを弾いて納得するか、もっと頑張って難しいバージョン(後藤丹編)を弾 くかどっちがいい?」と言われ娘は、「難しいのがいい!曲を変えてリヒナーのわすれな草にする!」と答えてしまいました。「わすれな草」はブルクミュラー程度ですが、何と「トロイメライ」や「乙女の祈り」が載っている曲集にありました。簡単ですが、表現が難しい曲です。私もピアノが弾けるので分かりますが、「選曲間違えた!大人の曲だ!」と後悔してしまいました。娘は1ヶ月で仕上げてしまいましたが、ペダルを増やしたり、テンポアップしたり、歌う場所を大げさにしたり、2ヶ月練習しております。(子どもらしい仕上がりになりました、さすが先生です)。後、発表会の曲が早く仕上がると、他の練習曲も進めますよ。

2. 【2345909】 投稿者: バラード  (ID:x.rec7UZKrk) 投稿日時:2011年 12月 03日 08:57

RINA様 アラフォー様

ちょっとおせっかいなのかもしれませんが。

小学校中学年で、今ちょうどこれから、
     ピアノや音楽が、ますます面白くなるか
     もういいやで、あとちょっとで辞めてしまうか
     (このくらいで修了の子も結構います)、分かれ道
     かなと思います。

発表会などで、実力よりも簡単な?と思われる
     時は、逆にチャンスで、まず八分くらいの力量で
     余裕を持って弾けますし、表情つけやすいし
     強弱、テンポなり自分なりの表現が練習できますし
     なにより音色(音の響き)をつける練習にできます。

かつて、著名ピアニスト、アルゲリッチやホロビッツが
     我々でも弾けるような簡単な小品をアンコールなどで
     弾いたの聴いたことありますが、全く違う音楽のように
     聴こえ、とにかく音色が違うものでした。心にジーンと
     くるようでした。

簡単な曲だとしても、聴いてる人に「うまい」、
     「よい音出してるなあ」と感じてもらいたいもの。
     これからも、モーツァルト、ベートーベンのソナタとか
     バッハ、ゆくゆくショパン弾けるようになるべく
     がんばってください。

3. 【2346382】 投稿者: アラフォー  (ID:koV0IUV1FSo) 投稿日時:2011年 12月 03日 19:51

バラード様、こんばんは。実は、私はイリーナ・メジューエワさんというピアニストが大好きで、いつも聴いています。彼女の弾くストリーボック、リヒナー、ドビュッシーが大好きです。勿論、ショパンさんも弾けますよ。実は、最初はイリーナさんの様に弾かせました。それを…先生は流石にプロです!これを見事に少女らしく仕上げてくれました。易しい曲ほど難しいです。今月、私がピアノコンクールに出ます。メンデルスゾーン無言歌集「信頼」です。歌う曲ほど難しいですよね。

4. 【2348642】 投稿者: RINA  (ID:W1ghFgl2iqk) 投稿日時:2011年 12月 06日 10:55

バラード様、アラフォー様
    お返事ありがとうございます。

バラード様の仰る通り、娘も中学年になって、
    以前より音の違いが分かるようになり、
    私と一緒にYouTubeの演奏を聞いていても、
    「(同じ曲でも)この人の音は、さっきの人より綺麗だね。」と、言うようになりました。

私自身も、娘の友達のピアノの発表会などに出掛けて、
    プログラムを見て「わぁ~こんな低学年の子が、難しい曲を弾くのね。」と、思ったけれど、
    実際の演奏を聞いてみて、まだまだ弾きこなせていないなぁ、と感じたこともあります。
    もちろん、十分に弾きこなせている子も中にはいますが…

いろいろ考えましたが、
    最初に、先生が娘に希望を聞いて下さっているので、
    他に希望曲を挙げても、嫌な顔はされないと思います。
    そこで、私がエゴを出すことはやめて、
    娘が自分から弾きたいと思った曲を何曲か、今度のレッスンで先生にお伝えしようと思います。
    (明らかにレベルが高すぎる曲は、「これは、もっと上手になってからね。」と、教えましたが)

来春の発表会で、十分に練習した曲を娘が自信を持って弾いて、
    ますますピアノが好きになってくれたら、本当に嬉しいと思います。
    皆様、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す