最終更新:

8
Comment

【2367370】お礼について

投稿者: ピアノ   (ID:vWLvd2A8E6M) 投稿日時:2011年 12月 26日 17:28

コンクールにむけてのレッスンでの、お礼についてアドバイスを頂きたく、書き込ませて頂きます。

大手Kにて、ピアノ個人レッスンを受けております。

K内部のコンクールに、出ることになり、先生に連弾して頂きます。

通常レッスン内では、やはり不足の様で、倍時間に延長になり、それはコンクールまでということで、Kを通じて、超過分はお支払いしております。

それ以外にも、通常レッスン以外に、先生から、(いらっしゃれますか?)と、三回程、各一時間レッスンに呼ばれました。
レッスン料を申し出ましたが、いいです。。。とのこと。
こういう場合は、どうしたらよいのでしょうか?
また、コンクールまでの、レッスンのお礼はどの位?が、常識なのでしょうか。
お月謝は、一万二千円くらいです。
商品券で、一万円とお菓子。
少ない様な気がして、ご相談です。
多すぎても、いけないと思いますし。
ご経験者の方が、いらっしゃいましたらおねがします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2367454】 投稿者: 50歳代ピアノ教師  (ID:/Dosit78wQQ) 投稿日時:2011年 12月 26日 19:27

年齢まで明かしてしまいました。
    というのは、最近お礼なんて頂く事もなければ 季節のご挨拶もなくなりました。
    発表会やコンクール参加して 私たち世代の両親は 先生にお礼を差し上げるのが当たり前の感覚でした。
    それゆえ、私も そんな感覚でおりましたが・・・・

コンクールまで 私も レッスン料を頂かず、おまけに アシストペダルも貸出、
    それはそれは・・・至りつくせりのレッスンをしておりました。
    もちろんコンクール当日も付き添いました。

コンクールで 入賞した時は 親御さんが喜ばれ その笑顔だけで満足していたのですが、
    なんのお礼もない事に、多少疑問も残りましたが 上達していく生徒に喜びを感じていました。
    ところが・・・・・
    入賞も出来なかった時がありました。
    少しお話したいです。とお母様がおっしゃつたので お待ちしていましたら、
    ナナナント「おれい参り」 これには、びっくり仰天しました。
    「おれい参り」すなわち・・・あんたの教え方がわるいから! だの
                  子供が委縮した! だの
    『お金出して習っている』とまでいわれました。

もうやめて頂きましたが・・・・すいません。わたしの愚痴でした。

スレ様の お心だけでも 先生に伝わっていると思いますよ。
    1か月の御月謝から換算して 何回補充していただいたか?計算すると
    レッスン料がでてきますよね。 それ+お礼の額が 普通だと思います。

ただ、上にも書きましたが そんな高額お礼される方いらっしゃらないかとも思います。

スレ様のお心が お子様にも通じて きっと素晴らしい演奏されると思いますよ。

先生へのプレゼントはまごこころこもった演奏が一番です。

頑張ってくださいね。  愚痴書き込んですいませんでした。

2. 【2367528】 投稿者: ピアノの先生  (ID:oAXmuSMaTnc) 投稿日時:2011年 12月 26日 20:59

お礼をする方はそれが常識だと思っています。当方教える立場でもあり、わが子を他の先生に習わせておりまして、やはりお礼はいたします。個人教授ですのでワンレッスンが高額ゆえ、お礼は月謝に換算することはしません。
    Kのお月謝といっても、6割はKで先生には4割ではないですか?
    先生に文句をいう…残念なことですね。
    当方も至れり尽くせり系のレッスンです。ここで多くを語ることはできませんが、時代は変わりますね。

3. 【2368230】 投稿者: ピアノ  (ID:gjO8MI7vRf.) 投稿日時:2011年 12月 27日 18:22

50歳代ピアノ教師様

アドバイスありがとうございます
    私自身は、古いしきたり通りにお稽古してきたのですが、盆暮れしてる方もいらっしゃらない雰囲気で、今は、旧的な事をすると、かえっていけないのか?等、悩んでしまって。年賀状もご住所を伺うことすらおかしいのか??と、言い出せずにおりました。
    今後の事もあるので、高額なお礼はできませんが、やはり、商品券とお菓子を、お渡ししようとおもいます。ありがとうございました

4. 【2368238】 投稿者: ピアノ  (ID:gjO8MI7vRf.) 投稿日時:2011年 12月 27日 18:29

ピアノの先生様
    アドバイスありがとうございます

先生に、リクエストする母は私の周りにたくさんいます、
    とても強気で、こうして下さい!と言うようです。そうしないからいけないのよ、と言われて、そうなのか?と、揺れてしまいますが、やはり、違いますよね。コンクールの結果を、先生のせいにする事なんてしんじられませんが、周りの流れをみていると、驚く事が多いです。そういう方は、上手に生きているようにみえて揺れてしまう自分が情けなくなるときがありますが、やはり、先生に対して、敬意をもって、お付き合いします。ありがとうございました

5. 【2368276】 投稿者: 50歳代ピアノ教師  (ID:/Dosit78wQQ) 投稿日時:2011年 12月 27日 19:34

ピアノ様

ご丁寧にありがとうございます。
     ピアノ様のような方のお子様は 素敵な音色で演奏なさると思います。
     私は 幼いころから ずーっとピアノの音色が大好きなのです。

お礼云々ではなく 一生懸命演奏する事や 先生を敬う気持ちは
     私も忘れたくないです。

頑張ってくださいね。
     お子様の成長を楽しみにしています。

6. 【2368584】 投稿者: どうしよう  (ID:wyXYuKCkiu.) 投稿日時:2011年 12月 28日 07:55

娘がピアノを習っております。

今の先生には1年ほど前から御世話になっているのですが、[御礼や追加レッスン料などはいただきません。御中元、御歳暮などもいただいておりません]とのお話でした。

その言葉に甘えてしまっていたのですが、実際にはどうかと気にしておりました。

よく[お金が無くて〜]とか[○○さんから息子にお年玉を○万円いただいたのよ〜]と言われます。

これって遠まわしに要求してるのかしら?

7. 【2369040】 投稿者: 50歳代ピアノ教師  (ID:/Dosit78wQQ) 投稿日時:2011年 12月 28日 17:37

>よく[お金が無くて〜]とか[○○さんから息子にお年玉を○万円いただいたのよ〜]と言われます

えllllっ・・・・
    ピアノの先生が そのような事おっしゃるのですか?
    信じられないわ。

いままでどうり 何も差し上げない派でよろしいのでは~~

信じられない生徒ばかりでなく 先生までも・・・・
    なんだかさみしいわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す