最終更新:

17
Comment

【2368118】ピアノの基本ってどこまでですか?

投稿者: 音符   (ID:sjjC85OYzos) 投稿日時:2011年 12月 27日 15:49

来年4年の子供です。元々あまり好きじゃあないと思っていたのですが、もう少しと叱咤激励しながら続けさせてきました。4年になると6時間になるし、ほかに好きな習い事もあるので基本が終わったら辞めさせてあげようか、と思っています。
今ソナタに入ったばかりです。与えられた簡単な譜面が初見で弾ければ基本終了かなぁ?と思っているのですが、このへんで辞めるのはまだ無理でしょうか?

もう1年は続けさせたいんですが…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【2370213】 投稿者: ピアノの先生  (ID:oAXmuSMaTnc) 投稿日時:2011年 12月 30日 12:34

    スレ主さんは、基礎がこんなに多岐にわたるものとはお考えになっていらっしゃらないことでしょう。
    前のかたが「使う場所がない」と書かれていましたが、そのあたりが「好きではないなら無駄」と考えます。学校の伴奏などでちょっと弾ける子はいくらでもいますし。
    もちろんやらせなければ好きか嫌いかはわからなかったと思います。これまでのレッスンや親子の関わりで嫌いになってしまったのなら残念なことですが、他の好きなことをさせてはいかがでしょうか?
    指導者として残念ですが、無理につれてこられても、こちらがどんなに尽力しても聞く耳もたずでは…(時間の無駄)。

  2. 【2370407】 投稿者: アラフォー  (ID:koV0IUV1FSo) 投稿日時:2011年 12月 30日 18:32

    すみません、1つ書くのを忘れていました。一度辞めさせたらどうでしょうか。ピアノが本当に好きだったら、辞めた後でもピアノに向かいます。気が付くと、ソナタよりも上のレベルの曲を、譜読みするかもしれませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す