最終更新:

11
Comment

【2372146】ピアノ選び、アドバイスください

投稿者: 初心者の母   (ID:qvzwLl.dX.g) 投稿日時:2012年 01月 03日 01:36

4歳の子供がピアノを習い始めて半年が経ち、発表会を3ヶ月後に控え、ピアノ購入を検討しています。
試弾したり、お店の方に弾いていただいたりして、子供の音の好みなども考慮し、ヤマハのアップライトYUS3あるいはYUS5を購入したいと考えております。
当初、木目のものは考えておりませんでしたが、木目のピアノは黒色のピアノよりも木の材質がよく、音色も異なると知り、YUS3であれば、木目も検討したいと思います。グランドピアノは、部屋が狭くなってしまう為、考えておりません。

また当方、マンション住まいですが、二重床、二重天井ということもあり、サイレント機能は現在考えておりませんが、打鍵音には多少の不安があります。一応、購入検討前に上下左右のお部屋の方々へ、近い将来、ピアノ購入したい旨をお話し、ご了解は頂いております。

上記のような状況ですが、ご意見をいただきたく、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2372210】 投稿者: ピアノの先生  (ID:oAXmuSMaTnc) 投稿日時:2012年 01月 03日 08:30

ピアノの先生など、ピアノの「わかる方」と一緒に行かれるといいです。
    残念ながら質のよくない新品は初心者さんには判別できないかと。
    また、「わかる方」を同伴させることで、店員から質のよくないものを薦められないためでもあります。
    「好み」より「確かなもの」をよく勉強してから購入されるといいです。
    購入時、生徒が相談してくれますが、いつのまにか購入されていて、練習のアドバイスするため伺わせていただきますと、あまり質のよくないものを薦められるがままに購入されていて、何とも申し上げられないことがあります。
    買い替えは大変ですから、よく勉強されてから納得してご購入されるといいです。

2. 【2372308】 投稿者: サイレント機能  (ID:IJl.yCk1auE) 投稿日時:2012年 01月 03日 11:25

お子様が小学校高学年以上になると、夜しか練習できない日もあったり、練習を忘れていて夜になってから思い出す、ということもありますので、サイレント機能はあったほうがいいと思います。後付けも可能ですが、30万円くらいかかりますし、見栄えも劣ります。
    購入前は理解を示していたご近隣も、実際ピアノを弾き始めてみたら「こんなに聞こえるとは思わなかった」とか言うかもしれないし、住人が変わってうるさい人になる恐れもあるかもしれません。マンションの構造によっては上下・左右以外の意外な部屋から苦情が出る場合もありますし、サイレント機能付きをご検討されることをお勧めします。

3. 【2372357】 投稿者: 我が家は  (ID:qSS7CIDJpAA) 投稿日時:2012年 01月 03日 12:23

ピアノの先生にご相談したところ、調律師のかたをご紹介いただきました。

最初に自宅にこられ、ピアノを置く場所の反響音を調べていかれました。

我が家は吹き抜けのリビングに置くため、反響音が大きいとのこと・・・

実際にヤマハの工場で音色を聴き、反響音が大きい場所に置くので、優しい音色のピアノを選びましたと・・・

ピアノを選んでくださいました。

親子共々、大満足で10年が経ちました。

使いこむ程に良い感じになってきています。

我が家は1件家なのでサイレントをつけていませんが、以前、マンションに住んでいる時には

お隣のピアノの音に迷惑しました。

常識的な時間でも、こちらは体調が悪くて寝ていたり、子供が熱を出して寝ている時は

お願いをしてピアノは遠慮してもらっていました。

何気ない毎日でも、それぞれのお宅では色々あるものです。

サイレントを付けていれば「ご迷惑なときはサイレントにしますから、遠慮なく言ってください」と

ピアノを購入されたごあいさつで言えますから。

購入されたマンションなら無用なトラブルを避けるためにも、サイレントをお考えになることをお勧めします。

4. 【2372379】 投稿者: 初心者の母  (ID:LBsrGpEC4xM) 投稿日時:2012年 01月 03日 12:44

ピアノの先生様、サイレント機能様、さっそくのアドバイスありがとうございます。

当方、ピアノの先生に同行をお願いするのは、お忙しくて無理そうですが、再検討してみます。
    (まだメーカーも機種も決めていない時期に、先生からは、ピアノ正規代理店で購入すること、中古品を希望するのであれば、信頼できる店舗をご紹介していただけると伺いました。)

サイレント機能につきましては、後付けでもほぼ同額で対応可能というお話をお店で伺い、鵜呑みにしておりました。こちらもよく検討してみます。ありがとうございます。

上記、踏まえたうえで、YUS3あるいはYUS5をご購入された方、他のどんな機種と比較検討され、どのような理由でそのピアノに決定されたか、お聞かせいただければ幸いです。

また、サイレント機能付きであっても、打鍵音は和らげられないと聞きました。振動対策をなさった方のお話も伺えればうれしいです。

よろしくお願いいたします。

5. 【2373028】 投稿者: 初心者の母  (ID:H/LGVohbuVA) 投稿日時:2012年 01月 04日 06:15

「我が家は」様、アドバイスありがとうございます。

ピアノの先生が調律師の方をご紹介くださったんですね。

きちんと環境にあったピアノを選んでくださって、何よりですね。

サイレント機能につきましても、よく理解できました。いずれは、サイレント機能をつけようと

考えておりましたので、サイレントピアノを購入することにして、再検討します。

加えて、我が家の場合には、同じマンションの方のお話を考慮しても、ピアノそのものの音よりも、

打鍵音(コツコツという振動)が心配なのですが、振動対策を施した方、ご意見を頂けませんでしょうか?

また、アップライトピアノで100万円前後のものをお使いの方、ヤマハのYUS3、YUS5をお使いの方、

ご感想をお聞かせいただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

6. 【2373430】 投稿者: ピアノの先生  (ID:oAXmuSMaTnc) 投稿日時:2012年 01月 04日 16:39

打鍵音、小さいお子さんでしたらほとんど気になさらなくてよろしいかと思います。高学年くらいになったら深夜早朝は遠慮した方がいいくらいでしょう。
    また、その頃には趣味になさるかグランドに買い替えのお話があるかと思います。
    またお探しの機種のピアノを購入される方は全体的な%は多くないと思われます。新しい機種でしたらなおさらです。

7. 【2374295】 投稿者: 初心者の母  (ID:RslXT.qCPNM) 投稿日時:2012年 01月 05日 16:00

皆様、アドバイスありがとうございました。

やはり、今一度、先生にご相談し、アドバイスを頂くことにいたします。
    先生に笑われてしまうか等、心配をしていたのですが、ヤマハのYUS3、YUS5が気に入っていることも、お話ししてみようと思いました。

本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す