最終更新:

11
Comment

【2372146】ピアノ選び、アドバイスください

投稿者: 初心者の母   (ID:qvzwLl.dX.g) 投稿日時:2012年 01月 03日 01:36

4歳の子供がピアノを習い始めて半年が経ち、発表会を3ヶ月後に控え、ピアノ購入を検討しています。
試弾したり、お店の方に弾いていただいたりして、子供の音の好みなども考慮し、ヤマハのアップライトYUS3あるいはYUS5を購入したいと考えております。
当初、木目のものは考えておりませんでしたが、木目のピアノは黒色のピアノよりも木の材質がよく、音色も異なると知り、YUS3であれば、木目も検討したいと思います。グランドピアノは、部屋が狭くなってしまう為、考えておりません。

また当方、マンション住まいですが、二重床、二重天井ということもあり、サイレント機能は現在考えておりませんが、打鍵音には多少の不安があります。一応、購入検討前に上下左右のお部屋の方々へ、近い将来、ピアノ購入したい旨をお話し、ご了解は頂いております。

上記のような状況ですが、ご意見をいただきたく、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2380665】 投稿者: 機種は違うけど  (ID:Q6BV0wEpukg) 投稿日時:2012年 01月 11日 12:04

    締められた後にすみません。
    参考にならないかもしれませんが。


    1975年に木目のアップライトピアノを購入しました。
    父が木が好きだったため、木目のものを購入したようです。
    趣味で弾く程度なので、音質など詳しいことはわかりません。
    子供のころは、皆と同じ黒いピアノが良かったくらいです。

    ただ、ピアノの先生をされていた方や調律師さんは、このピアノは大事になさって下さい。と仰います。

    今後グランドなどに買い替えるなら兎も角、雰囲気のあるピアノだと思います。

  2. 【2384703】 投稿者: うぇい  (ID:sYAm5Hd7Sn6) 投稿日時:2012年 01月 15日 00:23

    その木目のアップライトピアノは何という機種でしょうか。
    先日、娘が気に入って、YAMAHAの79年製W106を購入いたしました。実は探し始めてわずか10日、ほとんど一目惚れのような感じでした。先生に相談してからと思っておりましたが、、、。楽器店のかたも雰囲気のあるよいピアノですと太鼓判をおしてくださいましたが、私は全くの素人ですので、この決断が良かったのかと不安に思っておりました。購入したピアノはマホガニー製の木目のものです。おなじ機種をお持ち、またはこのようなピアノをご存知でしたら、良いところ、困ることでもかまいません。お教えいただけますでしょうか。

  3. 【2393162】 投稿者: 機種はちがうけど  (ID:Q6BV0wEpukg) 投稿日時:2012年 01月 21日 21:42

    レスが遅くなってごめんなさい。


    たぶんW105かW106だと思います。
    確か高さによって違ったはず。間違っていたらすみません。


    良いポイントは、やはり木目なので部屋に馴染んでるところでしょうか。
    ピアノの自己主張が少ないと思います。柔らかいですね。
    音質は・・・わかりません。
    見た目のことしかわかりませんが、選んで間違いはなかったと思います。

  4. 【2394404】 投稿者: うぇい  (ID:sYAm5Hd7Sn6) 投稿日時:2012年 01月 22日 22:06

    お返事ありがとうございます。それでは、同じ機種のようですね。
    先日配達されました。娘は今まで電子ピアノで練習していたので、とても喜んでいます。UXシリーズとどちらかで悩んだのですが、購入したピアノはやはりお部屋に馴染んで、木目もとてもきれいなので、愛着を持って使ってくれそうです。娘も幼く、音のことはよくわかりませんが、きれい!と喜んでいるので、買って良かったなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す