最終更新:

6
Comment

【2396794】ヤマハ個人レッスンか、ジュニアステップ基礎コースか

投稿者: 年長の母   (ID:8tDY1nfyyOE) 投稿日時:2012年 01月 24日 16:01

次の4月に小学一年生になる娘に、ピアノを習わせようと思ってます。
近くにヤマハがあるので、尋ねたところ、
「新小学1年生の新規グループレッスンは、開講予定がないので、個人レッスンになる」との事でした。
個人レッスンにも2通りあって、

①ジュニアステップ基礎コースを、グループではなく、先生との1対1で受講する
②ヤマハ加盟店(●●楽器)オリジナルの個人レッスンを受講する。教材は、ジュニアステップ基礎コースの教材ではなく、先生の選ばれるものを使用する。

のどちらかを選ぶとの事でした。

娘は、特に習いたいわけではなく、親の私が習わせたいと思っている状況です。
将来的には、音楽の方面に進ませるとか、小学校の校歌を代表で伴奏をさせたいとまでは一切考えておらず、
鍵盤楽器がひける、楽譜が読める(中学の音楽の教科書で歌う程度)ものを目指しております。

グループレッスンがあれば、①もいいなと思うのですが、個人レッスンですと、楽しさや、とっつきやすさに①も②もかわりは無いのでしょうか。
まるっきりの最初なので、楽しめる授業をと思っております。
小学1年生からはじめるのであれば、
①ではなく、いきなり②から入っても難しくないのでしょうか。また、スムーズなのかしらとも思ったりもして、
ご存知の方にアドバイスいただきたく、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2397091】 投稿者: 通ってました  (ID:RzdGIHdpRXc) 投稿日時:2012年 01月 24日 20:04

②の●●楽器の音楽のピアノコースで子供二人通いました。

今 下の男の子(小学校3年 入ったのは小学1年冬)のほうが継続中

上は女の子で今中3ですが 年中から小学校6年まで通いました。
    うちも 楽譜が読めて 楽しくできればという感じでしたが 上の娘は小学校の卒業式の歌の伴奏や
    中学の合唱コンの伴奏も特別上手いわけではないですが出来ました。

下の息子は運動が好きで ピアノには興味なかったのですが、今は楽譜も読めるし
    ピアノも上達しました。やる気のなかった息子のほうがやって良かったと実感しています。
    うちは二人とも個人で週一30分ですが 二人とも先生との相性も良かったのでやらせて
    良かったとおもいます。

女の子なら小1でも全然大丈夫ですよ もっと小さい子もやってますから
    すぐ 上手になりますよ。

ただ ショパンとか すごい曲が弾けるようにはならないと思いますが
    音楽を楽しむ程度なら いいと思います。

発表会も低学年は ドレス着てる子もいますが 中学年以降は別に平服でもかまわないし
    発表会代だけ月謝くらい取られるだけで 個人のすごいお教室に比べれば庶民的なお値段です。
    ピアノを習うだけではなく 発表会は度胸試しにもなり 大勢の前で演奏するのも緊張するけどいい経験になりますよ

他の習い事に比べちょっと値段が高いですが・・・
    この程度のピアノでも娘は中学校になっても音楽の成績は良かったです。

2. 【2397885】 投稿者: 教材より先生  (ID:/RBVxw.fSBY) 投稿日時:2012年 01月 25日 09:41

お子さんの最初の一歩ですね。

そのジュニアコースと個人ピアノでは先生は同じなのでしょうか?
    もしどちらでも同じ先生だったら個人ピアノがいいような気がします。
    個人レッスンにジュニアコースのカリキュラムの良さも取り入れつつ、お子さんに合わせて進めてもらえるから。
    ただし、月謝が大きく違わなければ、です。
    個人レッスンの月謝がジュニアコースより高いのであればジュニアコース。

コースにより先生が違うのであれば、話は別。
    子どもとの相性や経験値が違うでしょうから
    両方体験させてもらうか、せめて両方の先生に一度は話を聞いてから
    ピンと来た方の先生に習わせるのがいいかと思います。

3. 【2398044】 投稿者: 年長の母  (ID:8tDY1nfyyOE) 投稿日時:2012年 01月 25日 11:44

通ってました様、ありがとうございます。
    実際通われた方のお話を聞けてとてもありがたく思います。
    6年間通われたのってすごいですね。親子共々大変だっただろうと思います。
    娘も、ピアノを楽しんで、長い間触れてもらいたいなと思ってます。

4. 【2398046】 投稿者: 年長の母  (ID:8tDY1nfyyOE) 投稿日時:2012年 01月 25日 11:47

教材より先生さま、貴重な意見ありがとうございます。
    確かに先生との相性ってありますよね。
    個人の先生と、ジュニアの先生は一緒なのか、違うのか、聞いていないので、
    早速聞いてみます。

5. 【2398781】 投稿者: ジュニアステップ基礎  (ID:PpNomzNX42k) 投稿日時:2012年 01月 25日 22:21

うちの娘が、ジュニアステップ基礎を個人で習っています。
    レッスンの雰囲気は、「ピアノ教室」というより「音楽教室」という感じで(まさにヤマハメソッドと言いますか)、最初は戸惑いました。
    我が家もスレ主さんと同様、“楽譜が読めて音楽が楽しめる”というゆるやかな目的でピアノを習わせ始めました。ジュニアステップ基礎をグループで習っているお友だちの勧めもあり、ヤマハに決めたのですが、先生の演奏を聴いたり、エレクトーンで色々な音を出したり、歌ったり…と、予想以上に“ピアノを弾く”以外の作業が多くて驚きました。
    正直、こんなんで譜を読んだり弾いたりできるようになるの?と初めは不安になりました。が、半年経った今、娘が本当に楽しそうで、当初の不安はなくなりつつあります。先生のことも大好きで、家でも嬉しそうに練習しています。個人なので、進度も娘に合わせていただけてます(ジュニアステップ基礎は1年で修了するのが目安みたいですが、娘は10ヶ月かからないと言われています)。
    楽譜が読めるようになってきたからか、学校の音楽の授業も積極的に取り組むようになってきました。
    ピアノを弾く技術を向上させたいなら、ヤマハのカリキュラムではない方が良いのかもしれません。でも、うちのように、まったりと楽しんでいる子どももいます、ということで参考までに。。。

6. 【2399617】 投稿者: 年長の母  (ID:8tDY1nfyyOE) 投稿日時:2012年 01月 26日 15:52

ジュニアステップ基礎さま、ご返事有難うございます。
    書いてはいませんが、私の不安の一つになっていたものをズバリ返答いただけてうれしく思います。
    ヤマハのコースだと、ピアノを弾く作業以外のことが多そうで、上達が遅れるんじゃないかってことです。
    でも、それはきっと考え違いですよね。
    いろいろな音を聞いたり、歌ったりすることが、ピアノを弾くときにつながっていくんですよね。
    とても参考になりました。

教材より先生さま、
    先生について早速聞きましたところ、
    ①ヤマハのコースのは、ヤマハの先生が教えられて、
    ②●●楽器の個人レッスンの先生は、ヤマハの先生ではなく、楽器店の先生がみえるとの事でした。

ちなみに月謝は、①のほうが、②より500円高い程度です。

そうすると、やっぱり、ヤマハの先生についた方がよいような気がしてきますが、どうでしょうか?
    ここまでくると、先生とお会いしてお話した印象で、、、ですよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す