最終更新:

12
Comment

【2398136】ヤマハJ専か個人か…

投稿者: はるママ   (ID:ECyz0QRU.Do) 投稿日時:2012年 01月 25日 13:08

4月でヤマハ幼児科を修了する娘がいます。

4月から1年生です。

幼児科修了後の進路について悩んでいます。

先生からはJ専を薦められているのですが、J専は毎日の練習がかなり必要と聞きます。

実は4月から私が仕事復帰するため、フルタイムの共働きになります。

娘は学童へ。毎日帰宅は6時過ぎ。

レッスンは土曜日に受けるとしても、毎日じっくり練習をする時間は取れません。

そんな状況なので、一度先生にはお断りをしました。

ですが、強く引き止められ決心が揺らいでいます。

私自身、J専の内容には魅力を感じています。

ただ、親子共に精神的負担がかかるのは目に見えているし、娘がピアノ嫌いになったり、私も娘と他児を比べてイライラしたりするなら個人の教室に移って伸び伸びピアノを楽しむ方がいい…

そう考えたのですが、先生の話を聞くと娘には無理をしてでもJ専に通わせた方がよいのだろうかと…。

私自身、楽譜は読めますがピアノは初心者みたいなレベルです。

J専に詳しい方や個人の教室でもピアノ経験者の方にお話をお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2400643】 投稿者: はるママ  (ID:ECyz0QRU.Do) 投稿日時:2012年 01月 27日 11:25

3年後は?さん。ありがとうございます。

娘の3年後…今のまま音楽を楽しんでいてほしいです。
    ピアノを弾ける事が自信に繋がって、他の場面でも生き生き過ごして欲しいです。

中学受験は考えていませんし、娘の性格的にもヤマハの内容は個人の教室よりも合っている気がします。

J専という厳しい世界に入って吉と出るか凶と出るか…

こればかりはやってみないとわかりませんね。

娘の思いも親の思いもまた変わるかもしれないし…

とりあえず挑戦して、その時にまた考えてもいいのかな…と思いました。

必要なのは親の覚悟ですね。

2. 【2400670】 投稿者: はるママ  (ID:ECyz0QRU.Do) 投稿日時:2012年 01月 27日 11:40

みかんすきさん、ありがとうございます。

実際に通われてのお話、大変参考になりました。

同日にレッスンされている方もいらっしゃるんですね。

短時間の練習でも何とかなると心強いコメント…背中を押された気がします。

J専は大変という話に親の覚悟が決まらないのですが、娘はJ専に進みたいようです。

娘は弾けるようになるのは早い方だと思います。
    耳もいいので、変調なども勝手にやったりしています。

真面目すぎるというか、ちょっと頭が固いところがあるので、作曲は苦労するんじゃないかな…と想像できるのですが、逆にJ専を経験することで自由に表現する楽しさを味わえるようになれば嬉しいです。

J専なんですが、親同士の付き合いはどうですか?
    もちろんメンバーによるのでしょうが、J専のお母さん達は熱い方が多いイメージで…。

私はピアノも初心者ですし、仕事があって日々の交流は難しいのですが、やっていけるでしょうか?

3. 【2400689】 投稿者: はるママ  (ID:ECyz0QRU.Do) 投稿日時:2012年 01月 27日 11:57

J専修了母さん、ありがとうございます。

悔いのないように…
    そうですね。J専に進まなければ後悔する気もします。
    後悔するなら一度やってみてからでも遅くないかなと思いました。

頑張った時の成功体験はぜひとも味わって欲しいです。

娘はやるとなったら集中してやるタイプ何ですが、基本はマイペースでのんびりやさんなんです…。

時間を有効に活用できるかも心配の種でもありますが…
    やるべき事があった方がいいのかもしれませんね。

悔いのないようによく考えます。

4. 【2400715】 投稿者: はるママ  (ID:ECyz0QRU.Do) 投稿日時:2012年 01月 27日 12:11

ヤマハっ子さん、再度ありがとうございます。
    投稿ミスで2つもお礼レスをしてしまいごめんなさい。

J専に行かなかったポイント、わかりやすかったです。

うちの場合、悩んでいるポイントは…

・娘のやる気はあるが、親が共働きで練習時間が取れない

・親がピアノの経験がない

・レッスンについていけるか心配

J専が可能かどうか…やはり親の覚悟次第ですね…。

5. 【2403601】 投稿者: はるママ  (ID:U9JHGa9qCqg) 投稿日時:2012年 01月 29日 14:26

スレ主です。

ジュニア専門コースの説明会に参加してきました。

結果、とりあえず専門コースに進級することに決めました。

現在通っている子たちの演奏を聴いて、娘が「こんな風に弾けるようになりたい」という思いを強くし、進級を希望しましたので、親としてはできるかぎりサポートしてやりたいと思いました。

ここで相談させていただき、背中をおしていただけたことも大きかったです。
    本当にありがとうございました。

はじまってみなければ、どうなるかわかりませんが・・・。

始める前から悩むより、壁にぶつかった時にまた考えようと思います。

本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す