最終更新:

10
Comment

【2441499】電子ピアノのお勧めを教えてください

投稿者: マンション住まい   (ID:Iq61vTCxd/U) 投稿日時:2012年 02月 23日 12:58

6歳の娘がピアノを始めることになりました。
ピアノを購入しようと思うのですが、マンションの規約でピアノは不可。
電子ピアノ限定での選択になります。

楽器屋さんをのぞいてみたのですが、ヤマハ、カワイといったピアノメーカーもあれば、ローランド、コルグといったキーボードメーカーもあり、それぞれ一長一短があるようで、どう選べばいいかかえってわからなくなってしまいました。

ピアノの先生は個人の先生で、お教室ではグランドピアノを使いますが、練習は電子ピアノでよいとおっしゃってくださいます。
(地域がらか半数くらいの生徒さんが電子ピアノだそうです。)
お勧めのメーカーをお聞きしたのですが、個人の趣味があるので一概には言えない。でもできれば10万円以上のクラスのものを。とだけ教えていただきました。

予算としては椅子などの備品もつけて20万円くらいまでを考えております。
音色は少なくて構いません。
ヘッドフォンか、音量を絞っての練習になるので、スピーカーは特に上質である必要はないと思っています。
(これはもしかすると、私の思い違いで、やはりその環境でも上質のほうがよいというご意見があれば、それもうかがいたく存じます。)
目標はあまり高くなく、趣味の一環としてのんびりと楽しんでやってくれればいいと思っています。
将来、引っ越す予定はなく、つまり、ずっと電子ピアノにお世話になる環境は変わらないと思います。

以上のような条件でお勧めのメーカーがあれば教えていただきたいと思います。
メーカーでなくても、選ぶ際に注意すべきポイントでも結構です。
その予算じゃだめだ。せめて○万円は出して、というご意見で構いません。

過去スレッドも読みましたが、結局、電子はダメでせめてアップライト、という論調のものが多いことと、最新の機種などのアドバイスももし伺えればと思い、新しくスレッドを立てさせていただきました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2441561】 投稿者: ローランド  (ID:z4jvuxemmEs) 投稿日時:2012年 02月 23日 13:55

転勤族家庭でピアノを始めて半年の娘がいます。
    うちはローランドにしました。
    私がヤマハの音色で育ったのでヤマハにしようかと思っていましたが鍵盤の作り、音色、値段の総合評価と最後のヤマハの1台とローランドの1台とどちらかに決めるときは娘の好みで決めました

どのメーカーも一長一短あり全て希望に合うものはやはりピアノになってしまうので我が家も大変悩みました

ただうちも音楽に親しんでくれたらいいくらいの気持ちでピアノ教室に通い電子ピアノにしたのですが、娘の気合いと練習時間が親の思惑と違い電子ピアノではすぐに物足りなくなりそうです。

2. 【2441596】 投稿者: バラード  (ID:x.rec7UZKrk) 投稿日時:2012年 02月 23日 14:21

マンション住まい様

実は私もローランド使用しております。
     すごくいろいろな設定ができますが、ほとんど
     ピアノしか使いません。

これ、ほんとに音とかタッチの好みで、ヤマハでも
     カワイでも良いと思うのですが。

音色はL1-2、H1-2とキーのかたさの設定と
     音質、3Dなどの設定がありますが、リバーブだけ
     かけて、L1の音色が気に入っているので、通常は
     これで弾きます。

たまーにバッハを弾くとき、チェンバロだったら
     とか、オルガンならなんて 使ったりもしますが。

15万円で、全部セット(アンプスピーカー内臓、ヘッドフォーン
     マニュアル、いす込み)、送料おまけして、で
     だいたいどこの楽器店でもいけると思います。
     あとは、さらなる機能、出力、デザインの問題だけ
     ですので 私としてはこれくらいで満足です。
     何より 調律不用が一番ですか。

ただ、たしかに、どんなにがんばっても、アコースティックな
     生タッチ、生弦をハンマーでたたいた音ではなく
     限りなく、タッチも、音色も本物に近づけた擬似である
     ことは否めません。

たしかに強弱のダイナミズム pp ~ ff の出し方は
     グランドとはずいぶん違いますが。
     練習、譜読み、音採り、周囲を気遣っての音量などには
     たいへん重宝してます。 ほとんど中、上級の下クラスの曲は
     まあ9割がたこれで間に合うと思います。

3. 【2441630】 投稿者: エスケープメント  (ID:uSg4VxBItFM) 投稿日時:2012年 02月 23日 14:53

我が家も最初はデジタルピアノ(カワイ)を購入しました。
    その後アップライト、グランド(共にヤマハ)と買い替え、
    今振り返れば、もったいない買い方だったかもしれません。
    その時々で、悩みつつ必要に迫られたという感じです。

アップライトは引き取ってもらいましたが、デジピは残してあります。
    購入した時はやはりタッチを重視したつもりでした。
    でも当然ちがいますよね。
    後で気づいたのですが、グランドには機構上鍵盤をゆっくり押さえると途中で
    抵抗感を増してからすっと軽くなるという感覚があります。
    これはピアニシモを弾く時などに非常に役立ちます。

ローランドにはこのタッチ(エスケープメント機能)が搭載されている機種が
    ありますので、私はそれをお勧めします。
    カワイのデジピを買った後に、これにすれば良かった~(発売が後だったからかも)
    と思ったもので。

あと値段はお高いのですが、ヤマハのハイブリッドピアノのシリーズは
    デジピでありながら中にハンマーがありますので、タッチ感は
    グランドに近いのではないでしょうか。

4. 【2441847】 投稿者: わが家もマンション住まい  (ID:15Ag/tp9D6o) 投稿日時:2012年 02月 23日 18:00

マンション住まい様

わが家も、娘が小学校入学と同時にピアノを習いはじめ、当初は「数年で終わるだろう」と思っていたので、カワイの一番コンパクトなタイプのデジタルピアノを購入しました。6~8万円だったと思います。
    しかし、途中で先生が変わり、「デジタルでもせめてヤマハのものにしたほうが」というアドバイスをいただき、買い換えることにしました。その先生がとても信頼できる方だったこともありましたので。
    カワイのピアノは下取りで引き取ってもらいました。
    ヤマハのクラビノーバの、それほど上級機種ではありませんが、鍵盤のタッチは今までのものとは全然違いましたね。指の力もしっかりついているようです。

ピアノは中学3年生になってもまだ続けていて、
    先生からは「音大を目指すなら、やっぱり本物のピアノを」といわれ続けていますが、マンション住まいで本物のピアノを置く度胸(?)はさらさらありませんし、
    音大に行かせる資力もありません。

わが家の結論としては、
    クラビノーバの鍵盤タッチがなかなかよくて(別に回し者じゃないですが)、使わなくなったとしても中古でも売りやすい、
    ということでしょうか。ご参考までに。。。

5. 【2442028】 投稿者: 元ヤマハ講師  (ID:BwucMzIp6E.) 投稿日時:2012年 02月 23日 20:48

ピアノは鍵盤楽器ですが、
    打楽器でもあり、
    弦楽器でもあるような構造です。

そして、弦が縦に張ってあるUPと、
    横に張ってあるGPでは、やはり違ってきます。

音大受験するなら、
    そんな事も考えないといけないのでしょうが、
    趣味のピアノであるなら、
    電子ピアノで大丈夫です。
    (怒られちゃうかしら…)

我が家もローランドです。

鍵盤タッチ
    音色
    同時発音数
    デザイン
    大きさ・重量

で選びました。

6. 【2442258】 投稿者: ららら  (ID:CjJyc2RacYw) 投稿日時:2012年 02月 23日 23:18

私はヤマハのクラビノーハを使っています。
    タッチも良いと思いますよ。

7. 【2442261】 投稿者: マンション住まい(スレ主)  (ID:Iq61vTCxd/U) 投稿日時:2012年 02月 23日 23:20

皆様、ありがとうございます。
    ローランドがお勧めという方が多いですね。
    ヤマハもやはり、というかさすがというか、お勧めなのですね。
    もう一度、週末にこの二つのメーカーを中心に楽器店をじっくり見てこようと思います。

自分の耳とタッチを信じられればいいのですが、なにぶんピアノのある生活から離れて20数年…。
    弾き比べるほどの腕もなく、聞き比べていても混乱してしまうような状態で…。
    でも、この二つのメーカーから、ということなら決断力のない私でも何とか決められるかもしれません。

本当にありがとうございました。

もし、楽器店に行くならここに注意して!というようなことがあれば、引き続きご指導くださいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す