最終更新:

10
Comment

【2441499】電子ピアノのお勧めを教えてください

投稿者: マンション住まい   (ID:Iq61vTCxd/U) 投稿日時:2012年 02月 23日 12:58

6歳の娘がピアノを始めることになりました。
ピアノを購入しようと思うのですが、マンションの規約でピアノは不可。
電子ピアノ限定での選択になります。

楽器屋さんをのぞいてみたのですが、ヤマハ、カワイといったピアノメーカーもあれば、ローランド、コルグといったキーボードメーカーもあり、それぞれ一長一短があるようで、どう選べばいいかかえってわからなくなってしまいました。

ピアノの先生は個人の先生で、お教室ではグランドピアノを使いますが、練習は電子ピアノでよいとおっしゃってくださいます。
(地域がらか半数くらいの生徒さんが電子ピアノだそうです。)
お勧めのメーカーをお聞きしたのですが、個人の趣味があるので一概には言えない。でもできれば10万円以上のクラスのものを。とだけ教えていただきました。

予算としては椅子などの備品もつけて20万円くらいまでを考えております。
音色は少なくて構いません。
ヘッドフォンか、音量を絞っての練習になるので、スピーカーは特に上質である必要はないと思っています。
(これはもしかすると、私の思い違いで、やはりその環境でも上質のほうがよいというご意見があれば、それもうかがいたく存じます。)
目標はあまり高くなく、趣味の一環としてのんびりと楽しんでやってくれればいいと思っています。
将来、引っ越す予定はなく、つまり、ずっと電子ピアノにお世話になる環境は変わらないと思います。

以上のような条件でお勧めのメーカーがあれば教えていただきたいと思います。
メーカーでなくても、選ぶ際に注意すべきポイントでも結構です。
その予算じゃだめだ。せめて○万円は出して、というご意見で構いません。

過去スレッドも読みましたが、結局、電子はダメでせめてアップライト、という論調のものが多いことと、最新の機種などのアドバイスももし伺えればと思い、新しくスレッドを立てさせていただきました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2442553】 投稿者: ローランド  (ID:z4jvuxemmEs) 投稿日時:2012年 02月 24日 09:11

注意点…

私の場合ですが、下手ですが幼い頃からピアノを私も習っていたため音色に敏感すぎで生ピアノに決めかけた所です

数十年ピアノから遠ざかっていても、高級電子ピアノと本物の音はやはり違うのが分かります…
    タッチも。

たくさんの電子ピアノ・本物のピアノと聞き比べ・弾き比べをし、カタログと名刺だけいただき冷静になる時間を作って後日デジタルを購入。
    店舗が遠かったため購入は電話で。
    書類が届き記入して返送するだけでした。

現在の住まいは田舎の戸建てでピアノを置ける物件ですが『転勤族』という事に考え直す時間があってよかったです。

ただやる気満々な娘は『もっと頑張って上手くなったらグランドピアノを買ってね』と言っています(苦笑)

余談ですが、帰省中に実家の古いピアノで練習して我が家の電子ピアノで弾くとすごく上達しているのが分かります
    そんな時に本物の良さを痛感します

余談含め、私の場合でしたが、悩みながらも楽器選びは親子共々楽しかったのでスレ主様も楽しまれて下さいね。

2. 【2442698】 投稿者: アラフォー  (ID:koV0IUV1FSo) 投稿日時:2012年 02月 24日 11:10

最近、楽器店に行くと色々試弾したくなります。アップライト型のローランドが良かったですね。
    我が家には、ヤマハのアップライト、カワイの電子ピアノがあります。
    もう一台、ありました。KORGの01/W(フロッピーなし)があります。
    主人はベースとギターとアンプを持っています。
    私はクラシックとジャズ、主人はイギリス系のロック、ハードロック大好きです。私もコントラバスを学生時代に弾いていたので、ベースの基本は出来ると思います。
    我が家はなんでもありです。(笑)
    音楽は楽しむのが、一番です!

3. 【2444309】 投稿者: マンション住まい  (ID:Iq61vTCxd/U) 投稿日時:2012年 02月 25日 14:36

レスありがとうございます。
    明日、楽器店に行ってみます。
    確かに楽器店に行けば普通のピアノもあるし、電子ピアノも何種類もあるので、混乱してしまうかも。
    セールストークに非常に弱いので。

なので、その場で即断せずに家に持ち帰って再度検討してから連絡する、というローランドさまの方法を試してみようと思います。

音楽を楽しめるように、我が家の環境にあった一台を探してきます。
    本当に皆様、アドバイスありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す