最終更新:

8
Comment

【2502059】ピアノの音階の教え方について

投稿者: ロミ   (ID:4nABOJIyrj.) 投稿日時:2012年 04月 11日 03:26

今小学1年生の子供にピアノを個人レッスンで習わせたいと考えております。
ピアノの弾き方と同時に譜読み(昔のソルフェージュみたいなもの)も習わせたいと考えています。

アメリカに住んでいたことがあるその先生は英語表示のCDEF(シーディーエーエフ)・・・で教えているので、その方法で教えたいようですが、今はそれが一般的なのでしょうか?
それとも、クラシック音楽というよりどちらかというとポピュラー音楽寄りの教え方なのでしょうか?
私は 親ばかかもしれませんが、万が一将来本人が音大を受験したいほどピアノが好きだったりしたら、そのように譜読みを習って役に立つのでしょうか?それとも また一から受験のために勉強をしなおさなきゃいけないのでしょうか?
(音大といってもそんな超難関の音大を目指すわけではありません。そういう方はもっと早くから英才教育をされているでしょうから。。。)
私は大昔の記憶で忘れてしまいましたが、ドイツ語読みのアーベーツェーで音階を習った記憶があるのですが・・・
あまり気にしなくていいことなのでしょうか?
ちなみに 他の教室に通っている子供の友達はアーベーツェーで習っているようです。詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さるととても嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2503896】 投稿者: ロミ  (ID:4nABOJIyrj.) 投稿日時:2012年 04月 12日 15:56

グローバル様

名前が抜けてしまって、すみませんでした。バラード様へのコメントと一緒になってしまいました。小さな子供は最初はドレミがいいですよね。いろいろ情報を教えてくださってありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す