最終更新:

9
Comment

【2525292】ピアノの連弾の練習について

投稿者: 春   (ID:y1QmWS/B7cc) 投稿日時:2012年 04月 30日 15:12

はじめまして

連弾レッスンの進め方についてお聞かせください。

当方小学中学年、先方同級生。親子共々お互い、学校・居住地域も違い、全く顔も名前も知らない。
双方、ピアノは趣味の領域でお稽古。先生にも全く問題なく了承してもらい入会。

連弾の楽譜を半年ほど前に渡され、ソロの曲共々3ヶ月で指導頂き、後は個人で弾き込みながら、修正して頂くという
ペースで見て頂いております。連弾を打診された際に、塾や他の習い事で日数が無いし発表会はソロで十分、他の人と合わせる時間を取るのは難しいと一旦お断りしましたが、レッスンの前後に合わせる時間を持つようにしますから大丈夫です。と言われ了承しました。

発表会まで、後2ヶ月を切り、初顔合わせで練習しました。
当方は、以前から日にちを指定(当方のレッスン日)されていましたので、暗譜しメトロノームを使用し速度も合わせてしあげていきましたが、先方は楽譜を見ながらも、十分に弾くことが出来ず、涙を流しながら弾いていました。当方も一ヶ月前までは同じ様な状況だったし、これから仕上げていきはるやろう。当日に間に合えばいいわ。泣きながら弾いてるなんて可哀相だわ。位にしか思っていませんでした。

それ以前に、先生がもう一組の連弾する子達は、家の行き来して練習しているんですよ。とおっしゃていました。私はそうなんだ。仲良しなのかなぁ。と捕らえていました。

が、突然、家を行き来して練習してください。お互い連絡先交換して。と言ってこられたのです。
それを聞いて、先方のお母さんは「えぇー!」と口を押さえてびっくりされておられました。私同様、お互いの家を行き来して練習する等考えていなかったのだと思います。もちろん練習したほうがいいのは分かっていますが、それは出来ない。それでいいです。という前提があってのことなので。

連弾を引き受けた当初と話が違うし、これだけ仕上がりに差があるのは先生も口に出されてた事もあったので、十分分かってはると思います。これだけ仕上がりに差があるのだから、二人で練習という以前に個人レベルの練習が先だと思います。もう、中学生の上の子もいてますが、今までのお稽古の先生で、一度約束したことをたがえる先生はいてませんでした。たがえる事があっても了承を得てからです。それに、このような状況なら、双方に負担にならないよう間に入り調整してくださり、双方の家の行き来して練習することをどう思うか確認し、最低でも先生が見てる段階で責任もって同レベルに仕上げてたと思います。
生徒は5・6人の個人教室で、誰に何をいったとか、忘れるような事もないと思うのですが…。

私は先生が無責任だと感じるのですが…
皆様はどのように連弾の練習をすすめていますか?
宜しければ、ご意見ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2534659】 投稿者: スノーホワイト  (ID:FkwRYAWiGwE) 投稿日時:2012年 05月 09日 09:20

連弾、子供が小学校中学年でやりました。
    同じ教室に通っている・・・というだけの初顔合わせでしたが、住所交換してお互いの家を1回だけ、行き来して練習しました。
    連弾で差がある場合、遅れているほうの子だけ、先生の呼び出しがかかって、レッスンを重ねていました。
    その上で、連弾の練習も・・・ということで、お互いの家の行き来を勧められました。
    たぶん、お互いの家がムリなら、相談すれば先生宅の提供の話もあったかもしれません。
    お互いの家の行き来は、先生に見てもらえるほどの効果は感じませんが、それだけなんとなく、親近感を増すのかもしれませんね。
    でも、子どもだけ練習で、親はお茶・・・なんて、とてもとても。
    双方の親が後ろで付き添い、お互い遠慮しながらのアドバイス・・・という感じでした。
    私なら・・・ですが、今回は、乗りかかった船・・・ということで、お互いの家を行き来して練習するかな。
    で、やはり耐えられない・・・となったら、次回からはお断りするかな・・・と思います。

2. 【2539605】 投稿者: 簡単  (ID:qBGDLS2kALY) 投稿日時:2012年 05月 13日 01:22

お互いの中間地点くらいの音楽スタジオ借りればいいんです。数回。
    わざわざ家の行き来なんてやだやだ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す